牛窓旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末も押し迫り、今年も残すところ後3日。 ディープインパクトのラストランも記憶に新しい今、ん〜、愛車「ブラック・ホース」の今年のラストランを見せねばと思い立ち、大掃除の我が家を脱兎の如く敵前逃亡をきめ、旅の空の下に。 で、本日は「日本のエーゲ海」(何かちと恥ずかしい…。)と地元では豪語して止まぬマリン・リゾート(?)牛窓へ。

原チャでゴー弟6弾−日本のエーゲ海って、まじ?−

13いいね!

2006/12/29 - 2006/12/29

51位(同エリア117件中)

25

32

piano

pianoさん

年末も押し迫り、今年も残すところ後3日。 ディープインパクトのラストランも記憶に新しい今、ん〜、愛車「ブラック・ホース」の今年のラストランを見せねばと思い立ち、大掃除の我が家を脱兎の如く敵前逃亡をきめ、旅の空の下に。 で、本日は「日本のエーゲ海」(何かちと恥ずかしい…。)と地元では豪語して止まぬマリン・リゾート(?)牛窓へ。

PR

  • 起き抜けの晴天は何処にやら、天空は真冬特有の鈍色の雲が重くのしかかり今にも冷たいものが落ちてきそうな様相。 ん〜、しばしの躊躇も「ブラック・ホース」の今年ラスト・ランの誘惑には勝てず、完全装備に身を固めエンジンを点火。 気温4度、西北西の風10m、強風に嬲られ気温以上の寒さが体に襲いかかる。 もともと、寒さには滅法弱い我が身、何故にこれまでして旅に拘るのか…。 追い打ちをかけるように強風に混じり粉雪が…んんん、ファンヒータの前で本を片手に惰眠を貪っていた方がこの状態よりは100万倍は素敵な年末の過ごし方ではないのか??? 信号毎にかじかむ手をこすり合わせ、暖をとるも既に指先には感覚が無く、下半身も寒さを越え痛みを感じる始末。 あげくに、道に迷ったおかげで目的地牛窓のオリーブ園着いたのは家を後にして1時間…嬉しいです〜、とにかく目的地に着いた喜び。 瀬戸内の穏やかな海が眼前にパノラマのように広がります。

    起き抜けの晴天は何処にやら、天空は真冬特有の鈍色の雲が重くのしかかり今にも冷たいものが落ちてきそうな様相。 ん〜、しばしの躊躇も「ブラック・ホース」の今年ラスト・ランの誘惑には勝てず、完全装備に身を固めエンジンを点火。 気温4度、西北西の風10m、強風に嬲られ気温以上の寒さが体に襲いかかる。 もともと、寒さには滅法弱い我が身、何故にこれまでして旅に拘るのか…。 追い打ちをかけるように強風に混じり粉雪が…んんん、ファンヒータの前で本を片手に惰眠を貪っていた方がこの状態よりは100万倍は素敵な年末の過ごし方ではないのか??? 信号毎にかじかむ手をこすり合わせ、暖をとるも既に指先には感覚が無く、下半身も寒さを越え痛みを感じる始末。 あげくに、道に迷ったおかげで目的地牛窓のオリーブ園着いたのは家を後にして1時間…嬉しいです〜、とにかく目的地に着いた喜び。 瀬戸内の穏やかな海が眼前にパノラマのように広がります。

  • 展望台もさすがに年末のこの時期には人気はなく、独占状態…ん〜、こんなことをしている場合なのだろうか。 否、やはり何かが間違っているのではと言う自我を無理矢理丸めて海の向こうに投げ捨て、ガハハハ、と空笑い…いと、哀し。

    展望台もさすがに年末のこの時期には人気はなく、独占状態…ん〜、こんなことをしている場合なのだろうか。 否、やはり何かが間違っているのではと言う自我を無理矢理丸めて海の向こうに投げ捨て、ガハハハ、と空笑い…いと、哀し。

  • オリーブ園です。 さすがに寒風にさらされ痛々しいのですが、春にはたわわに実を実らせてくれることでしょう。

    オリーブ園です。 さすがに寒風にさらされ痛々しいのですが、春にはたわわに実を実らせてくれることでしょう。

  • 鈍色の空から瞬時陽光が海に差し込みます。 日本全国「日本の○○」って勝手にキャッチフレーズを使っているのですが、本物のエーゲ海を見たことのない私にはどのように感想を述べて良いものか難しいものです。 ええい、もうこの際です、全国のお金のないけどエーゲ海に行ってみたい皆様方、此処ならリーズナブルに エーゲ海に浸れますよ〜。 でも、この寒さエーゲ海には無いのではないかい?

    鈍色の空から瞬時陽光が海に差し込みます。 日本全国「日本の○○」って勝手にキャッチフレーズを使っているのですが、本物のエーゲ海を見たことのない私にはどのように感想を述べて良いものか難しいものです。 ええい、もうこの際です、全国のお金のないけどエーゲ海に行ってみたい皆様方、此処ならリーズナブルに エーゲ海に浸れますよ〜。 でも、この寒さエーゲ海には無いのではないかい?

  • つかの間の晴れ間、水面の蒼が際だっています。 偶然にも、岡山に生を受け、瀬戸内の恵みを授かってこれまで生きてきたこの身、聖なる海に感謝。

    つかの間の晴れ間、水面の蒼が際だっています。 偶然にも、岡山に生を受け、瀬戸内の恵みを授かってこれまで生きてきたこの身、聖なる海に感謝。

  • 牛窓神社です。 駐車場に愛車を止め、境内を散策していると、二人の高校生くらいの女の子がせっせと、境内の落ち葉を掃き集めているではありませんか。 横を通り過ぎると深々く頭を下げてくれるので、あわててこちらも頭を下げる有様。 んん〜、最近の子供は礼儀を知らぬと言うのは早計と反省…何かとても清々しい思いがしました。

    牛窓神社です。 駐車場に愛車を止め、境内を散策していると、二人の高校生くらいの女の子がせっせと、境内の落ち葉を掃き集めているではありませんか。 横を通り過ぎると深々く頭を下げてくれるので、あわててこちらも頭を下げる有様。 んん〜、最近の子供は礼儀を知らぬと言うのは早計と反省…何かとても清々しい思いがしました。

  • 「牛の窓?」国内に変わった地名はいろいろあるけれど、ここ牛窓もなにかいわくありげなファンタジックな響き。 そこで地名の由来を調べてみると、やはりありました、神功皇后にまつわる説話が。 さて、その伝説とは、神功皇后の乗った船が大和へ帰還の途中、牛窓の瀬戸を通過する際、その威光におされて牛鬼か転んだところから、以来この地は「牛転(うしまろび)」と呼ばれ、それが訛って「牛窓」になったとか。 以上勝手に抜粋…いつもながらご免なさい。 何故かは知らねど石の鳥居と言えば、石が幾多も乗せられるのって何で??? 御利益でもあるのでしょうか、摩訶不思議。

    「牛の窓?」国内に変わった地名はいろいろあるけれど、ここ牛窓もなにかいわくありげなファンタジックな響き。 そこで地名の由来を調べてみると、やはりありました、神功皇后にまつわる説話が。 さて、その伝説とは、神功皇后の乗った船が大和へ帰還の途中、牛窓の瀬戸を通過する際、その威光におされて牛鬼か転んだところから、以来この地は「牛転(うしまろび)」と呼ばれ、それが訛って「牛窓」になったとか。 以上勝手に抜粋…いつもながらご免なさい。 何故かは知らねど石の鳥居と言えば、石が幾多も乗せられるのって何で??? 御利益でもあるのでしょうか、摩訶不思議。

  • 境内にある絵馬です。 今年も後わずか、来たる年も良い年でありますように、っと。

    境内にある絵馬です。 今年も後わずか、来たる年も良い年でありますように、っと。

  • 牛窓観光のHPに牛窓神社の神主さんのメッセージがあったので勝手にここにペタリ。 神主の岡崎デス。さて、牛窓神社の宮司さんは大変に話し好きで有名デス。(自分で言うのも何ですが)アナタの牛窓への旅を、ドライブを一杯のコーヒーに例えると神主さんは、まろやかさを添えるクリーミーパウダーorフレッシュになりたいと思います。  でもね、神主さんは生来、内気で恥ずかしがり屋さんですからアナタも笑顔で神主さんに一声掛けてください。お互い歩み寄って少しでも話しをしましょう。「牛窓の地名の由来」「神社の由緒」「牛窓のみどころ」「牛窓の味処」「絵馬の話し」「人生論」・・・  神主さんはアナタの本日のご参拝を真摯に受け止めたいと存じます。御神縁有っての御参りです。アナタも神主さんの顔を見、声を聞いて帰って下さい。  尚、神主さんはいたって温厚で人畜無害ですから、若い女性の方も安心して話し掛けてください。でもね、忙しい時や、その気になれない時は、ゴメンなさいね。  アナタに心の暖まる、ハートウォーミングな一時を是非!!  神主さんの願いです。 んんん、何ともユーモアたっぷりな神主さんではないですか、くそ〜、前もって知ってたら人生論でも戦わせてみたのにな〜。 全国の悩める皆さま方〜、此方になかなかユーモラスな神主様がおられますよ〜、お近くにお寄りの際には悩みをぶちまけてみるのも一興かと…お賽銭くらいは忘れないでね〜。

    牛窓観光のHPに牛窓神社の神主さんのメッセージがあったので勝手にここにペタリ。 神主の岡崎デス。さて、牛窓神社の宮司さんは大変に話し好きで有名デス。(自分で言うのも何ですが)アナタの牛窓への旅を、ドライブを一杯のコーヒーに例えると神主さんは、まろやかさを添えるクリーミーパウダーorフレッシュになりたいと思います。  でもね、神主さんは生来、内気で恥ずかしがり屋さんですからアナタも笑顔で神主さんに一声掛けてください。お互い歩み寄って少しでも話しをしましょう。「牛窓の地名の由来」「神社の由緒」「牛窓のみどころ」「牛窓の味処」「絵馬の話し」「人生論」・・・  神主さんはアナタの本日のご参拝を真摯に受け止めたいと存じます。御神縁有っての御参りです。アナタも神主さんの顔を見、声を聞いて帰って下さい。  尚、神主さんはいたって温厚で人畜無害ですから、若い女性の方も安心して話し掛けてください。でもね、忙しい時や、その気になれない時は、ゴメンなさいね。  アナタに心の暖まる、ハートウォーミングな一時を是非!!  神主さんの願いです。 んんん、何ともユーモアたっぷりな神主さんではないですか、くそ〜、前もって知ってたら人生論でも戦わせてみたのにな〜。 全国の悩める皆さま方〜、此方になかなかユーモラスな神主様がおられますよ〜、お近くにお寄りの際には悩みをぶちまけてみるのも一興かと…お賽銭くらいは忘れないでね〜。

  • 牛窓神社の参道です。 ここをずずっと下っていくと、牛窓海水浴場に出ます。 海水浴ついでに参拝できるとは、おお、なかなか粋な神社ではないですか。 で、初詣ついでに泳ごうと思っているそこのあなた…ほぼ100%の確率で死んじゃいますよ〜、凍えて死んでもpianoは責任取りませんので、悪しからず。

    牛窓神社の参道です。 ここをずずっと下っていくと、牛窓海水浴場に出ます。 海水浴ついでに参拝できるとは、おお、なかなか粋な神社ではないですか。 で、初詣ついでに泳ごうと思っているそこのあなた…ほぼ100%の確率で死んじゃいますよ〜、凍えて死んでもpianoは責任取りませんので、悪しからず。

  • 狛犬さんです。 一対の狛犬さんには阿吽があるそうな。 で、この狛犬さんが阿か吽か、無知を公言する私に知るわけないことは自明の理。 ご免なさいね…今度は名札でもぶら下げといてくださいな「阿」とか。

    狛犬さんです。 一対の狛犬さんには阿吽があるそうな。 で、この狛犬さんが阿か吽か、無知を公言する私に知るわけないことは自明の理。 ご免なさいね…今度は名札でもぶら下げといてくださいな「阿」とか。

  • 牛窓神社の鳥居です。 ここから364段の階段は運動部のトレーニング(シゴキ)に最適と書かれていました。 ハハハ、牛窓の人はユーモアを解する人が多くて楽しいです。

    牛窓神社の鳥居です。 ここから364段の階段は運動部のトレーニング(シゴキ)に最適と書かれていました。 ハハハ、牛窓の人はユーモアを解する人が多くて楽しいです。

  • 牛窓海水浴場です〜。 誰も泳いでいません…当たり前です。 ん〜、カオラックの海辺を思い出す、人気の無さではなかなか勝負になるとは思うのだけど。 うう〜、寒っ。

    牛窓海水浴場です〜。 誰も泳いでいません…当たり前です。 ん〜、カオラックの海辺を思い出す、人気の無さではなかなか勝負になるとは思うのだけど。 うう〜、寒っ。

  • 燈籠堂の付近で見かけた今日のニャンコです。 「ニャ〜ニャ〜」って呼びかけてみましたが、近寄って媚びを売るわけでも無し、かといって逃げる様子もなく、泰然自若としています。 ただ、「ニャ〜ニャ〜」と辺り構わず声をかける自分が限りなくアホっぽかった…いと哀し。

    燈籠堂の付近で見かけた今日のニャンコです。 「ニャ〜ニャ〜」って呼びかけてみましたが、近寄って媚びを売るわけでも無し、かといって逃げる様子もなく、泰然自若としています。 ただ、「ニャ〜ニャ〜」と辺り構わず声をかける自分が限りなくアホっぽかった…いと哀し。

  • 燈籠堂です。 解説がなかったので、何なのか…あああ、無知は嫌だ〜。 姿形から言って灯台???

    燈籠堂です。 解説がなかったので、何なのか…あああ、無知は嫌だ〜。 姿形から言って灯台???

  • 名も無きお寺です。 燈籠堂を撮るのに勝手にお邪魔しました…ご無礼の段 、お許し下さいませ。 何せ、厚顔無恥の国から厚顔無恥を広めに来た宣教師のような私のことですから…ザビエル真っ青って感じ?

    名も無きお寺です。 燈籠堂を撮るのに勝手にお邪魔しました…ご無礼の段 、お許し下さいませ。 何せ、厚顔無恥の国から厚顔無恥を広めに来た宣教師のような私のことですから…ザビエル真っ青って感じ?

  • 誰も取ることがなく寒風に吹きさらされる柿の実です。 柿は好きなのですが剥くのは面倒くさい…不精者でもあるpianoです。

    誰も取ることがなく寒風に吹きさらされる柿の実です。 柿は好きなのですが剥くのは面倒くさい…不精者でもあるpianoです。

  • 旧中国銀行・牛窓支店 大正4年(1915年)、牛窓銀行本店として建てられた。鉄筋コンクリート平屋建て、ドイツ製の高価な赤レンガを外壁に貼り付けた美しい外観。 少し離れて見ると、赤レンガの壁の上に日本瓦の屋根が乗っかった「大正期の銀行のスタイル」が良く分かる 現在は「街角ミュゼ牛窓文化館」として活躍中 またもや勝手に抜粋…厚顔無恥ここに極まれり。 本日は年末年始にて休館、仕方ないので愛車「ブラック・ホース」と一緒に写真に納めました。

    旧中国銀行・牛窓支店 大正4年(1915年)、牛窓銀行本店として建てられた。鉄筋コンクリート平屋建て、ドイツ製の高価な赤レンガを外壁に貼り付けた美しい外観。 少し離れて見ると、赤レンガの壁の上に日本瓦の屋根が乗っかった「大正期の銀行のスタイル」が良く分かる 現在は「街角ミュゼ牛窓文化館」として活躍中 またもや勝手に抜粋…厚顔無恥ここに極まれり。 本日は年末年始にて休館、仕方ないので愛車「ブラック・ホース」と一緒に写真に納めました。

  • 良い風情なので撮ってしまいました。 昔ながらの焼き杉の壁、向こうに見えるのは朱の鳥居に白壁の土蔵。 家の前には慎ましい鉢に植えられた花々。 何気ない雰囲気ですが心が和みます。

    良い風情なので撮ってしまいました。 昔ながらの焼き杉の壁、向こうに見えるのは朱の鳥居に白壁の土蔵。 家の前には慎ましい鉢に植えられた花々。 何気ない雰囲気ですが心が和みます。

  • 一転してヨットハーバーです。 日本のエーゲ海を豪語して止まぬせいか無理矢理風車が鎮座しています。 おお、これがエーゲ海か、って思ったそこのあなた、是非是非岡山にお寄りの際は足を運んでくださいませ。 かなり失望しても私は責任は負いませんが。

    一転してヨットハーバーです。 日本のエーゲ海を豪語して止まぬせいか無理矢理風車が鎮座しています。 おお、これがエーゲ海か、って思ったそこのあなた、是非是非岡山にお寄りの際は足を運んでくださいませ。 かなり失望しても私は責任は負いませんが。

  • 冬特有の鈍色の雲間から幾筋の光が水面に差し込んでいます。 つい10日までは真夏のアンダマン海に身を置いていたのに何故にこのような極寒の地に海を眺めなくてはならないのか??? これも、旅人の定めなのでしょうか。

    冬特有の鈍色の雲間から幾筋の光が水面に差し込んでいます。 つい10日までは真夏のアンダマン海に身を置いていたのに何故にこのような極寒の地に海を眺めなくてはならないのか??? これも、旅人の定めなのでしょうか。

  • 風車のすぐ側にかまぼこ屋があります。 美味そうです〜。 練り物に目がない私にとっては、猫に鰹節、pianoにかまぼこ状態です。 で、日本のエーゲ海を豪語する牛窓にかまぼこ屋は果たして異物なのか、否、心の広い牛窓の人達にとってはエーゲ海とかまぼこ屋は共存共栄する存在なのでしょう。 ん〜、しかしかまぼこ喰いたかった〜。

    風車のすぐ側にかまぼこ屋があります。 美味そうです〜。 練り物に目がない私にとっては、猫に鰹節、pianoにかまぼこ状態です。 で、日本のエーゲ海を豪語する牛窓にかまぼこ屋は果たして異物なのか、否、心の広い牛窓の人達にとってはエーゲ海とかまぼこ屋は共存共栄する存在なのでしょう。 ん〜、しかしかまぼこ喰いたかった〜。

  • 本蓮寺です〜。 民家が建ち並ぶ漁村特有の狭い路地の一角、つい見落としてしまいそうな奥ゆかしさで、法華宗の古刹・本蓮寺の石段は刻まれています。ここの三重塔は海辺に映える全国唯一の塔、番神堂(三祠)は全国に3ヶ所しか重文指定されていない貴重な遺産のひとつです。国の重要文化財である寄棟造本瓦葺の本堂や、棟門造、本瓦葺、四脚が珍しい中門(四脚門)と共に、長い歴史を受けとめてきた風格を、その渋みを帯びた建物の色調が静かに物語っているよう。また、小堀遠州作の見事な庭園や多くの文化遺産が残され、名刹といわれる寺にふさわしい格調が漂います。そして、江戸時代には朝鮮使節団の寄港の折、ここの客殿が接待処にあてられたとか。境内より抜群の瀬戸内海の眺望に感動しているうちに、大海をわたった異国の一行がどんな思いでこの繊細な内海を眺めたのか、歴史の浪漫へもとても興味がわいてきてしまいます。 ハハハ、厚顔無恥のpianoに勝手に抜粋は常套手段。

    本蓮寺です〜。 民家が建ち並ぶ漁村特有の狭い路地の一角、つい見落としてしまいそうな奥ゆかしさで、法華宗の古刹・本蓮寺の石段は刻まれています。ここの三重塔は海辺に映える全国唯一の塔、番神堂(三祠)は全国に3ヶ所しか重文指定されていない貴重な遺産のひとつです。国の重要文化財である寄棟造本瓦葺の本堂や、棟門造、本瓦葺、四脚が珍しい中門(四脚門)と共に、長い歴史を受けとめてきた風格を、その渋みを帯びた建物の色調が静かに物語っているよう。また、小堀遠州作の見事な庭園や多くの文化遺産が残され、名刹といわれる寺にふさわしい格調が漂います。そして、江戸時代には朝鮮使節団の寄港の折、ここの客殿が接待処にあてられたとか。境内より抜群の瀬戸内海の眺望に感動しているうちに、大海をわたった異国の一行がどんな思いでこの繊細な内海を眺めたのか、歴史の浪漫へもとても興味がわいてきてしまいます。 ハハハ、厚顔無恥のpianoに勝手に抜粋は常套手段。

  • 境内の竹林です。 竹は四季を通じて青々とした姿を貫き清々しいです。 凛としたその姿に少しは見習わねばと思う今日この頃です。

    境内の竹林です。 竹は四季を通じて青々とした姿を貫き清々しいです。 凛としたその姿に少しは見習わねばと思う今日この頃です。

  • 境内の鐘撞堂です〜。 あああ、思いっきりゴ〜ンって撞いてみたい衝動に駆られます。 除夜の鐘は私にお任せあれ。

    境内の鐘撞堂です〜。 あああ、思いっきりゴ〜ンって撞いてみたい衝動に駆られます。 除夜の鐘は私にお任せあれ。

  • 楚々と正月を迎えるべく飾りが鎮座しています。 もう正月…やり残したことは、一杯、でも、それがあるから前を向いて進める。 ゴー・アヘッド!!

    楚々と正月を迎えるべく飾りが鎮座しています。 もう正月…やり残したことは、一杯、でも、それがあるから前を向いて進める。 ゴー・アヘッド!!

  • 正月を前にして、人気のない本堂です。 江戸時代には、徳川将軍のお客様である「朝鮮通信使」を岡山藩を挙げて歓待する施設としても重要な役割を果たしたそうな。 江戸時代からコリアン・ブームがあったのでしょうか?

    正月を前にして、人気のない本堂です。 江戸時代には、徳川将軍のお客様である「朝鮮通信使」を岡山藩を挙げて歓待する施設としても重要な役割を果たしたそうな。 江戸時代からコリアン・ブームがあったのでしょうか?

  • 境内にどっしりと植わる巨木。 寒風に晒されるもしっかり緑の葉をまとってます。 比べる私は根無し草、風が吹くまま今日は西へと明日は東へと彷徨ってます。 これも旅するものの定めかな。

    境内にどっしりと植わる巨木。 寒風に晒されるもしっかり緑の葉をまとってます。 比べる私は根無し草、風が吹くまま今日は西へと明日は東へと彷徨ってます。 これも旅するものの定めかな。

  • 境内から眺める牛窓の海。 ん〜、エーゲ海にはほど遠い雰囲気。 無茶苦茶こてこての日本の漁村じゃないですか〜。 あああ、牛窓の人達に悪いのでこのくらいにしておきましょう…でも、でも、でも、もう良いか。

    境内から眺める牛窓の海。 ん〜、エーゲ海にはほど遠い雰囲気。 無茶苦茶こてこての日本の漁村じゃないですか〜。 あああ、牛窓の人達に悪いのでこのくらいにしておきましょう…でも、でも、でも、もう良いか。

  • ここの三重塔は海辺に映える全国唯一の塔、番神堂(三祠)は全国に3ヶ所しか重文指定されていない貴重な遺産のひとつだそうです〜。 んんん、眉唾、無理矢理こじつけていませんか〜。 尾道にも三重の塔はあったような感じもするし…否、そう言うのだからそうなのでしょう。

    ここの三重塔は海辺に映える全国唯一の塔、番神堂(三祠)は全国に3ヶ所しか重文指定されていない貴重な遺産のひとつだそうです〜。 んんん、眉唾、無理矢理こじつけていませんか〜。 尾道にも三重の塔はあったような感じもするし…否、そう言うのだからそうなのでしょう。

  • 小堀遠州作の見事な庭園や多くの文化遺産が残され、名刹といわれる寺にふさわしい格調が漂います。そして、江戸時代には朝鮮使節団の寄港の折、ここの客殿が接待処にあてられたとか。境内より抜群の瀬戸内海の眺望に感動しているうちに、大海をわたった異国の一行がどんな思いでこの繊細な内海を眺めたのか、歴史の浪漫へもとても興味がわいてきてしまいます。 だそうです〜、チャングムの時代のことなのでしょうか。

    小堀遠州作の見事な庭園や多くの文化遺産が残され、名刹といわれる寺にふさわしい格調が漂います。そして、江戸時代には朝鮮使節団の寄港の折、ここの客殿が接待処にあてられたとか。境内より抜群の瀬戸内海の眺望に感動しているうちに、大海をわたった異国の一行がどんな思いでこの繊細な内海を眺めたのか、歴史の浪漫へもとても興味がわいてきてしまいます。 だそうです〜、チャングムの時代のことなのでしょうか。

  • そこはかとなくエーゲ海の香りを振りまいているレストランを発見。 かなり、胡散臭そうですが、それはそれ良いではないですか〜、って言うか俺腹減りすぎ〜。 でもって、今年も楽しい旅が出来ました。 来たる年も皆様にとって良い年であるように。 良い旅を。

    そこはかとなくエーゲ海の香りを振りまいているレストランを発見。 かなり、胡散臭そうですが、それはそれ良いではないですか〜、って言うか俺腹減りすぎ〜。 でもって、今年も楽しい旅が出来ました。 来たる年も皆様にとって良い年であるように。 良い旅を。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • 吉備津彦さん 2007/04/08 02:19:20
    石の鳥居の上の石は
     鳥居の上に石を載せて願い事をすると願い事が叶うと信じられているからだそうです。

     テレビの番組で解説していました。

    piano

    pianoさん からの返信 2007/04/12 11:53:24
    こんちは〜
    そうなんですか〜、あれはてっきり子供の悪戯かと思っていましたが、良い勉強になりました、有り難うございます。

    こんど、自分もやってみましょう。

    では、良い旅を。
  • さすらいおじさんさん 2007/03/28 22:38:42
    「日本のエーゲ海」牛窓
    pianoさん

    「日本のエーゲ海」牛窓には1980年代に社内旅行で行きましたがそれ以後ご無沙汰しています。

    最近はカラフルなレストランができて、ヨットハーバーも健在で、オリーブもあってギリシャの島の雰囲気がありますね。
    知りませんでしたが、文化遺産もかなりあるのですね。機会あれば、行ってみたいです。

    *トラブルで大変でしたね。旅行記のバックアップは残しておく必要があるなあ、と思いました。
  • ツーリスト今中さん 2007/03/13 12:17:12
    ホテル リマーニ
    牛窓でだいぶ前の年末、ホテルリマーニに泊まりました。

    クルーズも出来たし、お部屋もお料理も眺めも
    エーゲ海かどうかはさておき
    素敵な時空間でまた、行きたいねと同行した母と
    時折、思い出しては話しています。

    piano

    pianoさん からの返信 2007/03/13 19:46:45
    ほうほう
    ツーリスト今中さんは、ホテル リマーニに宿泊されたとな、それはよい経験をされたものです、瀬戸内の幸を満喫されたことでしょう。

    地元にいながら、久しく瀬戸内の幸に縁のない私め、どちらかと言うと幸薄き男?(T_T)

    ツーリスト今中さんは親孝行な方なのですね、孝行を積めば徳も上がるというもの、私なんぞ底辺をはいずり回ってます。困ったものです。

    では、良い旅を。
  • ミッチさん 2007/01/21 22:11:47
    こんにちは
    はじめまして、ミッチと申します。
    私も昨年の6月に23年ぶりに牛窓へ行きました。
    当時は家々の焼板杉に全然気づきませんでした。

    piano

    pianoさん からの返信 2007/01/23 10:01:00
    おはようございます〜
    ミッチさんも行かれましたか、日本のエーゲ海、ププ。

    本家の方にスゲ〜行きたいのですが路銀がかかりすぎるので、日本バージョンで我慢してます。
    6月頃だとほんわかして、ボケ〜っと瀬戸内の多島美を眺めるのも良いでしょうね。
    私の場合、年がら年中ボケ〜ってしているので変わらないのですけどね。

    では、良い旅を。
  • jilllucaさん 2007/01/02 18:55:06
    あけましておめでとうございます
    piano様

    あけましておめでとうございます。

    「牛窓」の旅行記拝見させていただきました、今から約10年前の大学生時代にドライブで兵庫からオール下道で牛窓経由児島まで行った事を思い出しました、遠かった・・・今ではたまに上空から牛窓見ます。

    本年もよろしくお願い申し上げます。

    piano

    pianoさん からの返信 2007/01/02 20:49:23
    あけましておめでとうございます〜
    おおお、空からですか〜、って忍者????

    嘘、嘘、羨ましいです〜、自分で空を飛べるなんて、4トラベルでも1人くらいですよ〜…そう何人もいたらゲロゲロもんですけど。

    は〜、飛行機のライセンスは無理としてもダイバーのライセンスくらいは欲しいよ〜、って駄々こねている今日この頃です…不良中年親父。

    でもって、ジルルカさんにとって今年1年幸多き年でありますように。
  • フムフムさん 2007/01/01 23:39:44
    あけましておめでとうございます!
    牛窓=オリーブ
    くらいに思っていましたが

    「日本のエーゲ海を豪語する牛窓」
    だったんですね〜(*^_^*)

    旅行記を拝見して行ってみたくなりました♪

    またゆっくりお邪魔致しますね。
    今年もよろしくお願い致します☆

    piano

    pianoさん からの返信 2007/01/01 23:54:56
    あけましておめでとうございます〜
    牛窓は今回初めてじっくりと訪ねてみましたが、なかなか懐の広い土地柄だと感心しました。

    日本のエーゲ海ならそれはそれで良いのではと今では思います。

    フムフムさんにとって今年1年が幸多き年でありますように。
  • glabraさん 2007/01/01 17:34:32
    あけましておめでとうございます。
    pianoさん、あけましておめでとうございます。
    牛窓という地名は初めて聞きました。私は冬の海は新潟の冬の海をイメージしてしまうので、pianoさんの写真からは「温暖」で「静か」な海が感じられ、日本のエーゲ海のように思えます。エーゲ海の冬も同じ様に寒いのでは?
    それでは、今年も1年よろしくお願いします。
    glabra

    piano

    pianoさん からの返信 2007/01/01 20:05:49
    あけましておめでとうございます〜
    瀬戸内海は穏やかな海にてございます、日本海の荒々しさとは一味も二味も違ったのんびりとした風情が楽しめます。

    ん〜、でも日本のエーゲ海と公言すると、エーゲ海の方が憮然とするのではと、勝手に心配をしてしまう始末。

    では、glabraにとって今年1年が幸多き年でありますように。
  • itoyaさん 2006/12/31 23:26:28
    うしまどですか?
    こんばんは、pianoさん。

    うしまどって読むんですか。
    pianoさんの写真力でエーゲ海に見え。。。なくもないか。f(^_^;

    来年も素晴らしい写真をお願いします。
    良いお年を。

    itoya




    piano

    pianoさん からの返信 2007/01/01 09:14:57
    あけましておめでとうございます〜
    本年もよろしくお願いいたします。

    「うしまど」です、本物のエーゲ海を見たことがないので断言できませんが、こてこての日本の海です。

    でも、牛窓神社の神主さんなど楽しい方もおられ、お近くにお寄りの節は是非訪れてみられては?

    では、良い旅を。
  • gonzaemon777さん 2006/12/31 08:42:48
    漸く、落ち着いて。。。。。。???


    年末、色んな事で忙しく
    漸く、ひと段落ついたか。。。。???
    という感じで。。。。

    しかし、まだ、これから、
    遣り残した【大掃除】が、待っています。。。

    少し、=ユウツウ=でありますが
    日頃【掃除】をしないので、この機会に
    しなければ、【ゴミ屋敷】になってしまうような。。。

    【エーゲ海】には、行った事があります
    しかし、私個人としては、
    行く前に描いていた感じよりは、
    あまり、いい印象が無かったように記憶しています。。。

    何よりも【日本】と違い
    =渇き切った気候=と
    貧しい島々に、しがみつく様に生えている
    【木々】の様子から、

    =エーゲ海=で、【観光】を【バカンス】を
    楽しむという雰囲気からは、
    程遠い物を感じたものでありました。。。

    (古代、中世にはエーゲ海の航海は決して安全なものではなかった。火山島が多く、大理石や鉄の産地でもある。クレタ島のような比較的面積の大きな島には肥沃な耕地が広がるが、多くの島は農業に適していない)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B2%E6%B5%B7

    そこは、割り切って=楽しめ=ば良いのですが
    まだ、【海外を旅し】始めてあまり
    =経験=もなく

    何よりも=食事=にアタリ、
    【体調】を壊したという事も影響しているのでしょうが。。。

    それに比べ
    【日本のエーゲ海】は、いい所のようで。。。。
    楽しく読ませていただきました。。。

    ちなみに【牛鬼】は、=水木しげる=の
    【ゲゲゲの鬼太郎】にも出ていましたが。。。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9B%E9%AC%BC

    【岡山県】が、発祥の地なのか。。。?

    本当に、身近な所でも、
    余りにも、=知らない事=が。。。。

    来年、何時も恒例になっている
    【伊勢神宮】へ
    =車=に寝袋を積んで、行く予定です。。。

    この【伊勢神宮】にも、色んな
    =逸話=が有るようですが。。。。

    piano

    pianoさん からの返信 2006/12/31 09:28:35
    RE: 漸く、落ち着いて。。。。。。???
    gonzaemon777さんは本物のエーゲ海に行かれたのですね〜。
    うだやましいです〜。
    しかし良くお腹おこわしてますね、前のコメントにもあったような、プププ、あ、ご免なさい、私と違って繊細なのでしょう、私は道端に生えている草を喰っても当たらないような(俺は犬か?)者ですから。
    旅行というものは、期待が大きいと現実とのギャップの大きさに失望することが多々あり、私も出来るだけ夢を膨らませぬよう自制して旅に臨むようにしています。
    お伊勢さんは歴史のある所、さぞや良い旅になることでしょう。
    正月は参拝客が多いのでお気をつけてくださいね。

    では、来たる年がgonzaemon777さんにとって、幸多き年になるようお祈りします。

    では、良い旅を。

    gonzaemon777

    gonzaemon777さん からの返信 2006/12/31 11:38:16
    本当に【食べ物】には、。。。。(>。<)ヽ ナケルゼェ
    中国では、=動物油=の臭みに、当てられ
    初めの頃は、それも、味わい深い物がありましたが。。。
    だんだん【臭い】が鼻についてきて
    最後は、朝の=おかゆ=で体力を維持したという記憶が。。。

    シルクロードでは、【羊の臭み】に閉口し
    ギリシャでは、=オリーブ油と香辛料=に体調を壊し

    レバノンでは、=イヤガラセ=なのかと思うほど
    毎食時に出てくる
    【生野菜】=きゅうり・にんじん・大根のようなもの=が
    そのまま出てきて。。。
    =俺は、ウサギか!!!!!=
    と怒鳴りたくなりました。。。。

    。・°°・(ノ_δ、)・°°・。

    少し【旅の疲れ】が出てきたときに
    =生野菜=は、てきめんに【腸】に来るようで
    【下痢】が止まらなくなりました。。。。

    この頃は、これを食べると
    今、これ以上食べると
    【体調】を壊す。。。という
    =予感=じみた物を感じられるようになり

    そんな時は、唯一まだ、一度もアタッテイナイ
    【ヨーグルト】で体力を維持しています。。。

    gonzaemon777

    gonzaemon777さん からの返信 2006/12/31 11:42:06
    本当に【食べ物】には、。。。。(>。<)ヽ ナケルゼェ
    中国では、=動物油=の臭みに、当てられ
    初めの頃は、それも、味わい深い物がありましたが。。。
    だんだん【臭い】が鼻についてきて
    最後は、朝の=おかゆ=で体力を維持したという記憶が。。。

    シルクロードでは、【羊の臭み】に閉口し
    ギリシャでは、=オリーブ油と香辛料=に体調を壊し

    レバノンでは、=イヤガラセ=なのかと思うほど
    毎食時に出てくる
    【生野菜】=きゅうり・にんじん・大根のようなもの=が
    そのまま出てきて。。。
    =俺は、ウサギか!!!!!=
    と怒鳴りたくなりました。。。。

    。・°°・(ノ_δ、)・°°・。

    少し【旅の疲れ】が出てきたときに
    =生野菜=は、てきめんに【腸】に来るようで
    【下痢】が止まらなくなりました。。。。

    この頃は、これを食べると
    今、これ以上食べると
    【体調】を壊す。。。という
    =予感=じみた物を感じられるようになり

    そんな時は、唯一まだ、一度もアタッテイナイ
    【ヨーグルト】で体力を維持しています。。。

    piano

    pianoさん からの返信 2006/12/31 13:29:18
    RE: 漸く、落ち着いて。。。。。。???
    gonzaemon777さんは臭いのきついものが苦手なのですか〜?
    私は野生児のようなものなので、たいがいのものは口に出来ます、ほとんどターザンみたいなものです。
    でも、海外から帰ると、ん〜、やっぱ日本食って一番やな〜、って心から思います。
    ソウルフードなのでしょう、たまに食べる異国の味に舌鼓を打っても、やはり帰り着くところは此処のなでしょう。

    では、gonzaemon777さんにとって来たる年が幸多き年でありますように。

  • 義臣さん 2006/12/30 10:37:10
    ブラックホース
    ブラックホース瀬戸内を行く。
    相変わらず楽しいコメント、
    本四連絡橋を造っていた頃レンタカーで通過の牛窓
    次はゆっくり回りたいですね。

    あれからもう、、止めた。。

    今年は楽しい写真コメント楽しませて頂きました。
    来年も宜しく。

    piano

    pianoさん からの返信 2006/12/31 09:16:33
    RE: ブラックホース
    いつもいつも有り難うございます。
    今回の旅は寒さとの戦いになりましたが、それなりに楽しかった。
    牛窓神社の神主さんについては、帰って牛窓の観光HPを見て初めて知り、このようなユーモア溢れる方なら是非お会いしたかったのですが、後悔先に立たず、残念なことをしました。

    では、来たる年が義臣さんにとって幸多き年であるようお祈り申します。

    では、良い旅を。
  • 旅猫さん 2006/12/29 21:37:26
    海だけ見れば。
    pianoさん、こんばんは。

    原チャでゴー、新作待ってました!
    今回は、地中海のリゾート地。。。じゃなくて瀬戸内の保養地「牛窓」ですね。
    昔、「旅の手帖」で紹介されたとき、是非一度と思っていたのですが、それ切り忘れていました(^^;
    今回、見せていただいて良かったです。
    やはりとても素晴らしいところですね。
    いつか、訪れたいと思います。

    piano

    pianoさん からの返信 2006/12/31 09:10:32
    RE: 海だけ見れば。
    おはようございます〜。
    今年も残すところ15時間余り、おおお、もうカウント状態じゃないですか。
    旅猫さんも今は忙しく立ち働かれているのでしょうね。
    私は、これから市場、デパートとはしごをして買い物を嫁さんから言付かってます。
    あ、そうそう、牛窓神社の神主さん惜しいことをしました、帰って牛窓の観光HPを観た際にコメントがでており、このような楽しいお方なら是非話を伺えばと後悔先に立たずとはこのことを言うのでしょう。

    では、旅猫さんにとって来たる年が良い年であるようお祈り申します。

    では、良い旅を。

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2006/12/31 11:16:46
    RE: 海だけ見れば。
    pianoさん、ありがとうございました。

    今年は、度々のご訪問、そして書き込みをありがとうございました!

    今日は、家で追い込みの大掃除です(^^;

    来年もよろしくお願いします。
    良いお年をお迎えください。

    そして、来年も素敵な旅と出会えますようお祈り申し上げます。

    旅猫

pianoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP