2006/12/27 - 2006/12/28
654位(同エリア668件中)
kato21stcenturyさん
- kato21stcenturyさんTOP
- 旅行記157冊
- クチコミ1件
- Q&A回答16件
- 184,284アクセス
- フォロワー0人
これは2006年12月23日から2007年1月7日までアメリカのミネソタ州とカリフォルニア州を車で8,000kmドライブ往復旅行したときの旅行記です。州別にフォルダを分けてみました。お楽しみください。 第六部はNevada州です。
PR
-
さて、 Wendover, Utah と West Wendover, Nevada の州境の標識がこの道には見当りませんでしたが、とりあえず Utah 側は賭博が禁止されていて、 Nevada 側は許可されているので、最初に目に入ってきたカジノのビルが境界線ぐらいだろうと思いました。
そうそう、私の今回の旅で友達と約束したことは Nevada 州で一切賭博をやらないということです。今まで、何回かすでに Nevada 州で賭博をやっているし、たまには Nevada 州で賭博をしない旅行もいいかなと思いました。(でもカジノ施設のビルの写真は撮りまくりますので!!)
実際のところスケジュール(一日あたりの移動距離) がきつくてカジノで賭博をやるぐらいだったらドライブして、休憩をしっかりとらなければいけないのも現実なんですけれどね。 -
こちらも West Wendover のカジノ。
West Wendover の人口は 4966 人。小さな街なのに立派なカジノのビルがいくつかありました。標高は 1356m。 -
こちらも West Wendover のカジノ。
-
West Wendover にある Nevada Welcome Center の施設です。カジノ施設と比べるとかなり地味ですよね。
-
でも、中へ入ってみるとNevada 州の情報満載の施設でした。
-
West Wendover から Interstate 80 経由で西へ 94キロ。途中標高 1,815m と 2,121m の峠を越えました。雪になっていましたが路面がよく整備されていて運転には支障がなく快適に時速110-120kmで走行できました。
さてさて、これは Wells の街です。ひっそりとした感じで活気がありませんでした。カジノ施設は一応存在するものの West Wendover のようなものはありませんでした。
Wells の人口は 1,295人。標高は 1,716m。積雪量は10cm ぐらいでした。 -
Wells から Interstate 80 経由で西へ 78km。Elko に着きました。これは Convention Center の建物。カジノ街から離れた住宅街の中にぽつりと建っていました。
Elko の人口は 16,685 人。標高は 1,544m。Nevada 州の北東部では最大の市です。 -
Elko の中心部です。
-
Interstate 80 はNevada 州内、ずっと Great Basin 砂漠を横切る高速道路で山越えの峠も多かったですがトンネルは Elko と Carlin の間の一か所だけでした。
-
Elko からInterstate 80 経由で西へ 40km。Carlin の街は Wells 並みに寂れていました。旅行者の観光だけが街の収入資源のような気がしました。
Carlin の人口は 2,083人。標高は 1,494m。 -
Carlin から Interstate 80 経由で西へ 80km。 これは Battle Mountain の市役所です。後ろに給水塔が見えますね。
Carlin と Battle Mountain の間には標高1,864m と 1,729m の峠が立て続けにありました。この二つの峠、5.8km しか離れていないのでローラーコースターのようなドライブでした。確かに峠なのですが、周りは木が一本も生えていない砂漠。
Battle Mountain の人口は 2,871人。標高は 1,375m。
ここで給油のため27分ほど停まりました。 -
Battle Mountain から Interstate 80 経由で北西へ 86km。これは Winnemucca の裁判所です。
Battle Mountain と Winnemucca の間にも峠がありました。1,566m。相変わらずの砂漠でした。
Winnemucca の人口は 7,726人。標高は 1,317m。Reno/Sparks/Carson City を除いた Nevada 州の北部では比較的活気のある街でした。 -
Winnemucca の中心部。
Las Vegas や Reno の高層ビルのカジノのデザインも良いですが、このような田舎のカジノの建物のデザインも味がありますよね。 -
Winnemucca から Interstate 80 経由で南西へ 130km
。Lovelock の街まで、ようやく山越えがなくなって比較的平坦な砂漠一面の景色でした。
Lovelock の中心街です。Lovelock の人口は 1,878人。標高は 1,212m。 -
Lovelock の中心部、その2。この信号は San Francisco と New York を結ぶ Interstate 80 が全線開通した1983年に最後まで一般道区間に残っていた信号です。当時の信号は取り換えられてしまったのでこれは別物ですが。。。
-
Lovelock から Interstate 80 経由で南西へ 96km。あと Reno まで 55kmぐらいなのに全く都市の雰囲気を感じることができません。
ここは Fernley の市役所がある場所。市役所からそのサインを撮ってみました。ひっそりとしてますね。
Fernley の人口は 10,047人。ここ10-20年ぐらいの間で Reno の高家賃を避けてこのFernley の街に住まいを持つ人たちが増えてきています。標高は 1,266m。 -
Fernley から Sparks までの Interstate 80 は谷の中を Washoe River と並行しています。これが本日最後の峠超え(でもこの区間はほぼ下り坂でした)。
-
Fernley から53km。今朝出発した Salt Lake City からはなんと 853km。ようやく発展した街らしい風景を目にしました。Reno の東側に位置する Sparks です。
Sparks には Victorian Square という公園が中心部に設けられていてここにカジノ施設が集中しています。
Sparks の人口は 82,051 人。標高は 1,344m。 -
Sparks で一番高いビル。Nugget のホテル・カジノです。久しぶりに高層ビルを見ました(853km ぶり!?)。でも Salt Lake City から9時間40分しか経過していない。
-
Sparks から西へ 7km。Reno の中心部です。Las Vegas 程の華やかしさはありませんが、それでも立派な Nevada 州人口第三位の市です (第二位は Las Vegas 郊外の henderson)。
Reno 市について紹介しておきます。
人口 203,550人。アメリカで95番目に大きい都市。Sparks なその他の衛星都市を含めたメトロ人口は393,946人。こちらはアメリカで124番目の規模。
標高1,371m。もちろんカジノで成り立っている市ですが、国立ボウリング博物館という意外な(?)観光施設もあります。スキー場で有名な Lake Tahoe は南東へ約50km。
もっと詳細を知りたい方は(英語ですが) http://en.wikipedia.org/wiki/Reno%2C_Nevada をどうぞ。 -
Reno 中心部の写真を時間がないながら撮り続けました。 Virginia Street を南下すればいろいろなカジノ施設の写真が撮れますよ。
これは Virginia Street へ向かう2nd Street。Las Vegas が本拠地の Circus Circus のReno 版です。 -
Virginia Street と 5th Street の交差点。賑やかになってきました。
-
Virginia Street と 4th Street の交差点。Virginia Street は Las Vegas の Las Vegas Boulevard (別名 The Strip) と違って狭い道なのです。
-
Virginia Street と 2nd Street の交差点。これが Reno のシンボルのサイン "Reno, The Biggest Little City in the World" です。
-
ズームアップしてみました。
-
Reno Arch の南側にもカジノ施設は続いています。
-
2006-12-27 に宿泊した Courtyard ホテルです。Reno 中心部から南に 7km行ったところにあります。カジノ施設のないホテルです。
-
Courtyard のロビーです。
-
宿泊した436号室にはベッドの横にやや大きめの個人用お風呂が壁なしで設けられていました。
-
Reno から US 395 経由で南へ 42km。途中に Washoe Hill という1551m の峠がありましたが、積雪は全くなく順調にCarson City までドライブできました。
Carson City は Nevada 州の州都です。これはNevada 州の最高裁判所。 -
こちらは State Capitol の建物。この旅行で通った Saint Paul, Minnesota; Des Moines, Iowa; Lincoln, Nebraska; Cheyenne, Wyoming; Salt Lake City, Utah のどれよりも小さな State Capitol のビルでした。
-
そして、こちらが Carson City の市役所。なんか普通のお店っぽいですね。
Carson City の人口は 56,062 人。この20年間で倍増していますがそれでもまだ小さい市です。郊外に新築住宅が建ってきていますが街の中心部は歴史を感じさせるものがあります。標高は 1,442m。
ここで個人的な過去の出来事を。。。
ちょうど24年前、1982-12-28 に(高校生時代) 初めて Carson City を訪れました。あの時は当時住んでいた Huntington Beach, California と Seattle, Washington をバスで往復してその復路で途中下車して1日歩いたのが Carson City でした。Carson City には朝7時ごろ着きました。Carson City から US 50 を西に向かって16km歩いて Lake Tahoe を見ようという思いで US 50 の坂を徒歩で登って行きました。当日の気温は摂氏マイナス10度。途中から手足の感覚がなくなってきて半分8kmぐらいまで登った時点であきらめて Carson City に引き返しました。なんと14時間後の午後9時に Carson City のバスターミナルに戻ることができました。これは私が今までの人生で一番遭難に近かった経験です。バスターミナルに戻って食べたトマトスープ、暖かったなぁ。Los Angeles 行きのバスが午後10時発でした。
あれからちょうど24年。こうやって Carson City の中心部を散歩してみて当時の無謀さを思い出し一人で苦笑いしながら建物や街なみの写真を撮りました。 -
Carson City で一番大規模なカジノ施設、Nugget。24年前と外見が何も変わっていない感じがしました。
-
Nugget カジノ施設の入口から見た US 395 です。
-
Carson City から東へ Silver Springs 方面に向かう US 50 です。この US 50 は Nevada 州で "The Loneliest Road" と呼ばれています。沿線人口が極端に少ないからです。Carson City の東側、Utah 州境までの614km の間、人口8,000人以上の街がありません。このような感じの風景が延々と続くのです。
今回の旅行ではこの "The Loneliest Road" は Carson City から Silver Springs までの 59km ドライブだけでした。 -
US 50 と US 95 Alternate が交差する Silver Springs の街です。カジノ以外なにもなかったなぁ。
Silver Springs の人口は 4,708人。標高は 1,283m。 -
Silver Springs から US 95 Alternate を南へ 52km。Yerington の街です。
Yerington の人口は3,486人。標高は 1,336m。
人口規模の割合には街がきちんと整備されていました。 -
Yerington から US 95 Alternate と US 95 を経由して南東へ 70km。砂漠の中から Walker Lake が現れました。272 平方kmの塩水湖です。この湖、山からの水が流れ込んでくるもののどこへも流れ出ないので水分が蒸発して塩分が濃くなっています (Great Salt Lake と同じ原理)。
周りがずっと砂漠だったのでこの湖は宝石のように輝いてみえました。
これは南向きの写真。 -
これは東向きの写真。
-
これは北向きの写真。
-
これは南東向きの写真。
-
Walker Lake から US 95 で南へ 21km。Hawthorne で一番大きな規模のカジノ施設 El Capitan です。
Hawthorne の人口は 3,311 人。標高は 1,317人。この街にはアメリカ陸軍の訓練施設がありました。 -
Hawthorne からしばらく US95 を南西に向かい Nevada State Highway 360 を右に曲がりました。この道は US 95 と US6 を California 州方面につなぐ近道です。このように坂を登ります。
-
この Nevada State Highway 360 のすごいところは、全線の距離が 37kmほどなのですが、最初から最後まで街が一つもないこと、そして民家や施設も一軒もないことでした。最初から最後まですべて砂漠の山と谷の連続で主に上り勾配でした。
-
US 6 を Bishop, California 方面に向う途中で超えた Montgomery Pass 峠です。これが本日最高地点、標高 2,185mです。1cm ぐらいの積雪でしたが運転に支障はありませんでした。
-
これは US 6 の California 州境から撮影した Nevada 州最高峰 Boundary Peak です。この Boundary Peak の標高は 4,006m。一方US 6 の Nevada-California 州境の標高は 1,830mぐらい。この標高差が面白いのです。
2006-12-28 はこのあと、州境を越えて California 州に入り Lone Pine までドライブしたのですが、それは California 州の写真集で紹介します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46