伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、伊勢神宮へ、暮詣でに行ってきた。<br />近年は近鉄電車のスピードアップのおかげで、大阪から半日の日帰りで行くことができる。<br /><br />私は1978年関西に住むようになってから、30年近くなるが、ほとんど毎年伊勢詣でを欠かさない。<br />伊勢神宮に詣でると、何かしら、すがすがしい気持ちになるからだ。<br /><br />千古の森に囲まれて小砂利敷きの道を歩くと、過ぎ去った時間が、もやの中から顔を出してきて、色々なことを訴えてくれる。<br />これから歩む未来も、薄ぼんやりながら、姿を見せる。<br /><br />私が伊勢詣でを暮れにするのは、参詣客が少なくて、ゆったり出来るからである。<br />勝手に名づけて「暮詣で」。<br /><br />初めて伊勢神宮に詣でたのは、小学6年生の1942年だった。<br />戦争の真っ只中に、金沢から修学旅行でやってきた。<br /><br />お米を各自、リュックサックに入れて、運んだように覚えている。<br />そのときの身の引き締まる感動は、今になっても鮮やかだ。<br /><br />その旅行の感想文は、感激をいっぱい詰めて原稿用紙26枚に及んだ。<br />徹夜をやったものだから、父が驚き、私を再評価してくれるきっかけともなった。<br /><br />「第62回式年遷宮(しきねんせんぐう)」の表示が目立っている。<br />「式年遷宮」とは、20年に一度宮殿を建て替えることで、持統天皇(在位686-697年)時代の690年に、第1回が外宮で行われた。<br /><br />次回は平成25年だが、お祭りは来る平成19年の「山口祭」から始まる。<br />それから7年間に、16の祭りが行われる。

片瀬貴文の日記【2006.12.25】伊勢神宮暮詣で

2006/12/25 - 2006/12/25

ソフィ

ソフィさん

今日は、伊勢神宮へ、暮詣でに行ってきた。

これから歩む未来も、薄ぼんやりながら、姿を見せる。

勝手に名づけて「暮詣で」。

初めて伊勢神宮に詣でたのは、小学6年生の1942年だった。
戦争の真っ只中に、金沢から修学旅行でやってきた。

そのときの身の引き締まる感動は、今になっても鮮やかだ。

それから7年間に、16の祭りが行われる。

内宮の入口に立つ鳥居は
    御正宮(ごしょうぐう)=本殿に使われていた材木が
    再利用されている

入口の五十鈴川にかかる宇治橋の擬宝珠には
    元和元年(1615年)の銘がある

大坂夏の陣が始まった年だ

初詣の準備が
    あちこちに始まっている

五十鈴川は
    昔に比べて多少汚れたが
    今も大切な存在だ

内宮の御正宮(ごしょうぐう)=本殿