丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月22日、光都東京・LIGHTOPIAのその第四番目として皇居外苑・アンビエントキャンドルパークの明かり絵のある風景とライトアップされた噴水公園の夜景を楽しんだ。<br />明かり絵には「地球、環境、平和」をイメージした著名人の書かれたもの、政界では総理大臣の安部晋三、野球界の長嶋茂雄、王貞治、芸能界、・・・等と子供たちのものがあり、周囲に流されている音楽とあいまって幻想的な雰囲気にあふれていた。<br /><br /><br /><br /><br /><br />*写真はキャンドルパークの明かり絵<br /><br />

師走の東京の風景その?光都東京・LIGHTOPIA(4)皇居外苑・アンビエントキャンドルパーク

2006/12/22 - 2006/12/22

tsunetaさん

*写真はキャンドルパークの明かり絵

今までは明るい噴水公園の景色を見るために何度も足を運んだが、今日ばかりは全然イメージが異なり、明かり絵のなんともいえない静かで神秘的な、しかも和みがある風景が見られた。
    沢山の人が暗闇の中に映し出されている明かり絵に見入っていた。

すぐ近くに長嶋茂雄さんの明かり絵があつた。
    大分健康を回復されていることがなんとなくわかり嬉しかった。

明かり絵とライトアップされた木々、向こうには皇居外苑が広がっている

明かり絵

加山雄三さんの明かり絵が正面に

噴水公園より丸の内高層ビル群を眺める

一際美しい丸の内ビルのエメラルドクラウン

手前に総理大臣・安部晋三さんと向こうに王貞冶さんの明かり絵が見られた

総理大臣・安部晋三さんの明かり絵をズームアップ

さくらと日本が書かれていた

噴水公園のブルー色にライトアップされた噴水と明かり絵の色とかぴったり合う

噴水公園の噴水と雪をイメージしたイルミネーション

噴水公園より丸の内の高層ビルの夜景を望む

エメラルドクラウンの丸の内ビル、新丸の内ビルが美しい

ブルー色にライトアップされた噴水

ブルー色にライトアップされた噴水とエメラルドクラウンの丸の内ビルと新丸の内ビルとが美しい

子供たちの明かり絵

子供たちの明かり絵が並ぶ

ブルー色にライトアップされた噴水

明かり絵の配置図と作成されたかたがたの一覧

• いっちゃんさん 2006/12/24 09:45:08
    明かり絵
    光のページェント
    夜景がとても雰囲気をかもし出していますね
    ライトアップも夜空に映えて・・・。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2006/12/24 11:15:44
    RE: 明かり絵
    いっちゃんさん! こんにちわ。 いつも書き込みしていただきありがとうございます。

今回の光都・LIGHTOPIAは先に「武蔵野線に乗る」の旅行記で書きましたJR南流山駅に置いてあつたPR用パンフレットで知りました。

丁度、12月22日に兄と会う約束がありましたので約一時間の合間に写真撮影をしたわけです。

噴水公園の「皇居外苑・アンビエントキャンドルパーク」は普段何も置いていない場所に「明かり絵」がずらりと置いてあり、「地球。環境。平和。」をテーマとしてのキャンドルパークは一見するのに値しました。

周囲の雰囲気もすばらしかったです。

ありがとうございました。