1976/03 - 1976/03
40位(同エリア85件中)
ソフィさん
1976年3月00日
ザイール政府内での、日本人の評判が思わしくない。
そこで私は、とりあえず日本人と、私の部下になってくれるザイール人を対象に、日常業務の改革に取り組もうとする。
部下のヨーロッパ人は、これからの情勢に応じて後ほど考えれば良いと、割り切る。
すぐに始めたことは、仕事時間中の、国語すなわちフランス語の使用だった。
日本人同士も、原則的に日本語を使わないようにすることだ。
ザイールの官庁組織内で国語を使うことは当たり前だが、ここに来てから初めてフランス語と接するほとんどの日本人たちにとっては、まことに不自由である。
しかしせっかくやってきたチャンスに、少しでもフランス語に自信をつけておくことも、良いことだろう。
何より、日本人が平素何を考えているかを、ザイール人に理解させる効果は少なくない。
それからもうひとつ、毎月一回課長クラス以上の、幹部ミーティングを開くことにした。
会議ではもちろん、フランス語の発言しか許されない。
日本人同士のコミュニケーション不足を補うためには、毎週一回の時間外の日本人ミーティングを開くことにした。
夜仕事が終わってから私の家に集まり、終わってから皆で夕食もする。
この席には、キンシャサ在住の日本人も加わり、ビールを飲んだり歌を歌ったり、ストレス発散の機会ともなる。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
キンシャサ(コンゴ民主共和国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
キンシャサ(コンゴ民主共和国) の人気ホテル
コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安
1,566円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0