ハバナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと前、2003年にキューバに行った時の旅行記です。<br /><br />1番大きなテーマは「BUENA VISTA SOCIAL CLUBの世界を堪能すること!」。<br />ハバナに行ったらコンパイ・セグンドやイブライム・フェレールがその辺にウロウロしている、とまでは思いませんでしたが、もしかしたら演奏を聴くことができるかもしれない…という淡い期待を持っていました。<br />色々聞いてみたのですが、「今、彼等は海外にツアー行っている」とか「病気で寝こんでいる」とか、諸説入り乱れ、結局出会うことはできませんでした。<br />その数ヵ月後、コンパイ・セグンドの訃報を聞き、やはり具合が悪かったのかもしれない、と思いました。お歳もお歳でしたが…。<br />(イブライム・フェレールも2005年8月に亡くなったそうです。)<br /><br />でも、ハバナの町にはそこかしこにミュージシャン、ダンサーがいて、時の止まったような古い町並みがあり、「BUENA VISTA SOCIAL CLUBの世界」を十分に味わうことができました。<br /><br />この旅行当時まだデジカメを持っていなかった為、写真はスキャナーで取りこんだものです。

2003 CUBA

2003/06 - 2003/05

ニーコさん

ちょっと前、2003年にキューバに行った時の旅行記です。

成田→ヒューストン→カンクンまではるばるやって来ました〜。
    出発前にちょっとトラブルがあり、本当はカンクンで3泊4日間ゆっくり過ごすはずが、1泊しかできず、翌朝にはもう出発しなくてはなりませんでした…。

ホテルの部屋からの景色。
    海はこんなにきれいなのに…。

カンクンはさすがアメリカから近いリゾートだけあって、とにかくアメリカ人がいっぱいいたイメージ。

カンクンから飛行機に乗ってほんの45分くらいで、ハバナに到着☆

キューバはアメリカと国交がない為、アメリカからの直行便(定期便)は運航していません。
    キューバに入国したことがわかると、アメリカ人は罰金が取られるそうです。日本人は問題ないと思うのですが、やはり万が一アメリカ入国に支障をきたすと困るな…と思っていましたが、キューバの入国審査官もその辺は心得たもので、外国人のパスポートにはスタンプを押していないようでした。

初めて足を踏み入れるキューバという国に興味深々でした。
    空港からホテルまでの風景。

すんごいバス発見。

ガルシア・ロルカ劇場。
    1837年建造。バロック様式の荘重な建物。
    「グラン・テアトロ」と呼ばれ、後に1930年にハバナを訪れたスペインの詩人で劇作家のガルシア・ロルカの名を冠した。

夕方のハバナの街角。

このお兄チャンは知り合いではなく、勝手に付いて来て案内してくれた人。
    手に持ってるのはキューバ名物のカクテル「モヒート」。ラム、ソーダ、砂糖、ミント、氷。

そういえば、このお兄チャンからキューバ・シガー「COHIBA」木箱入り25本を$40ぐらいで買ったのだった。
    面白半分で買ったのだけど、結局周りに葉巻を吸う人もいなくて、ずっと押入れに眠っていたのを、引越しの時に捨てちゃったんだよなー。

給水車って初めて見た気がします。
    (汲み取り車は昔祖父母の家に来てたので、見たことありますが。)
    水道が整備されていない、ということなのでしょうか?
    宿泊したホテルは普通に水・お湯が出ましたが、古い建物の中には、整備されていないところもあるのかもしれません。

ホテルから見たハバナ旧市街。

カンクン出発のviajes divermex havanaturという旅行会社主催の4泊5日の航空券とホテル、送迎のみのツアーに参加。
    ホテルは旧市街にあるエコノミーホテルHOTEL deauvilleでした。

旧市街の街並。
    廃墟のようなクラシックな(?)建物。

あのすんごいバスに人が乗り込んでいるところ。

トラックを改造した?

廃墟のようですが、ちゃんと中では人が生活しています。

1902年に米西戦争に勝利したアメリカのもと、キューバは共和国として独立。1959年にフィデル・カストロ率いる革命政権が樹立されるまで、キューバはアメリカの傀儡政権に統治されていた。
    それ以来、キューバとアメリカの国交は遮断されていることを考えると、ハバナで見かけるクラシックカーは、1950年代までのものということ。
    それがまだ現役で使われている。

これはさすがに廃墟ですね。

cubanacanという旅行会社で、半日のcity tourに参加しました。

社会主義国なので、ガイドさんも公務員。生活は何かと厳しいようです…。

プンタ要塞からの景色。
    モロ要塞・プンタ要塞・カバーニャ要塞と3つの要塞がそびえ立つ。
    1762年にイギリス軍がモロ要塞を襲撃。ハバナは事実上イギリス領となるが、翌年スペイン政府がフロリダと引き換えにこの地を取り戻す。自衛力の強化を図り、1763年にカバーニャ要塞が建設された。

要塞とキューバの国旗。

要塞の中のお土産物屋さんの並ぶ一角にて。
    サトウキビ・ジュース屋さん。

相当味のあるクラシックカー。
    タイムスリップしたような気分になります。

誰かの銅像…。
    誰だったのかは忘れてしまいました。スミマセン。

HOTEL AMBOS MUNDOS
    ヘミングウェイの常宿で、彼はハバナ郊外に邸宅を購入するまで、いつもこの宿の511号室に宿泊し、『誰がために鐘は鳴る』などを執筆した。

ホテル アンボス ムンドス ホテル

HOTEL AMBOS MUNDOSの中のラウンジで休憩…。

LA BODEGUITA DEL MEDIO
    有名なバー・レストラン。
    壁はここを訪れた人々のサインで埋め尽くされ、多くの有名人も訪れている。
    生バンドの演奏。

この方も来てたんですね〜。
    故・橋本龍太郎前総理大臣。

革命広場。

とある商店のショーウィンドウ。
    品物少ないっ!!!

こういうところに社会主義国を感じます。

キューバといったらサルサ!

クラブというか、ディスコというか、ダンスホールというのが一番しっくりくるでしょうか。
    CASA DE LA MUSICA "EGREM"
    チケットにUS$15と書いてあるので、地元の人が自分達で遊びにこれるような値段ではない。なので、外国人に一緒に入れてもらおうという人がいっぱい入口に待っていました。
    地元の人達はさすがにものすごくダンスがうまい。見とれちゃいます。

生サルサバンドの演奏でみんな踊りまくっています。

日帰りのVaradero海水浴ツアーに参加しました。

途中、休憩を取ったサービスエリアのお土産物屋さんのチェ・ゲバラとわんこ。

ジャングルの中を走る道路。

Varaderoのビーチ☆
    美しいカリブ海。

キューバでも有名なビーチリゾートです。

昼食を食べたホテルでも、生バンド演奏&ダンス。

ビーチで出会った地元の一家。

昼食を食べたハバナ旧市街のレストランでも生演奏。
    「Chan Chan」はどこでもやってくれます。

キューバといえば、実はロブスターが有名なのです。

恐らく名物と思われる、葉巻を吸うおばあちゃん。

観光客相手に一緒に写真を撮って、外貨を稼いでいます。キューバでは、外貨を獲得しないと生活が本当に苦しいのだそうです。

バレエの舞台に出るらしい、本当にかわいらしい姉妹。
    キューバの人は(バレエを含む)ダンスや音楽をみんな嗜んでいる感じがしました。
    「芸は身をたすく」からでしょうか。

Soderia Coppelia。
    ハバナで美味しいと有名なアイスクリーム屋さんだそうです。
    地元の人のものすごーい行列に怯みましたが、キューバ人と外国人では、値段も違えば、買う店も違い、外国人用の店舗はご覧の通りのガラガラでした。

美味しいと評判のアイスクリーム。
    確かに美味しかったです。

ハバナ最後の夜の海岸通り。
    ロマンチックです…。
    もちろん弾き語りの人達もたくさん現れます。

本当のところはそうではないのかもしれませんが、私が経験した限りでは、ハバナは治安が良く、夜女性だけでフラフラと外を歩き回っても、危ない目には全く遭いませんでした。

• チヘさん 2007/01/29 21:32:29
    こんにちわ。
    ニーコさん、はじめまして。
    お気に入りへ入れてくださってありがとうございます。
    初めてのお気に入り入りなのです!
    嬉しいなー。

キューバ楽しそうですね。
    私も絶対行きたい国の一つです。
    そしてカストロのおじい、私が行くまで死なないでっという感じです。

というわけでまた日記拝見しますねー。
    ではでは。

チヘ

ニーコ

ニーコさん からの返信 2007/02/02 09:18:41
    RE: こんにちわ。
    チヘさん。

おはようございます。
    メッセージをわざわざありがとうございます♪
    出張に行っていまして、返事が遅くなりすみませんm(_ _)m
    シカゴに行ってきたのですが、激寒でずっと屋内にこもっておりました。
    日本も今日は急に寒くなりましたねー。

チヘさんの旅行記、行っている所が私の行ってみたい所ばかりで、写真もステキで、コメントがおもしろい!
    すごく私のツボに入ります。
    ぜひこれからも楽しみに拝見させて頂きたいです。
    よろしくお願いしまーす☆

ネパール、スリランカ、ロシア、ラオス、と行きたいと思いつつ、願いがかなっていません。
    チヘさんの旅行記を拝見して、やっぱり行きたいなーと改めて思いました。

先日、長い間の懸案事項だったデジタル一眼レフを、結局衝動買いしたので、それも早く使ってみたいです。

ではまた!

ニーコ
  • SUR SHANGHAIさん 2006/12/22 21:56:13
    わたくしめも行ってまいりました
    今回の旅では、わたくしめもキューバに行ってまいりました。
    カンクンでは2泊でしたが、実質は一泊と変わらず…。(ToT)

ニーコさんも編集中のようですが、こちらでもただいま写真を選定中。
    年末ですし、慌てず騒がずアップして行こうと思います。

では、メリークリスマス! よいお年をお迎えください。m(__)m

ニーコ

ニーコさん からの返信 2006/12/23 06:21:39
    RE: わたくしめも行ってまいりました
    おはようございます。

私のキューバ・メキシコは約3年前なので、ちょっと古いです…。
    SUR SHANGHAIさんの旅行記、楽しみにしています♪

私は今からシカゴに行って参ります。

I wish you a Merry Christmas & a Happy New Year☆