室戸岬周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高知県は室戸岬に、シュウ ウエムラ氏がプロデュースした、海洋深層水を使ったタラソテラピー施設「ウトコ ディープシーテラピーセンター&ホテル」があります。<br /><br />海洋深層水とは、太陽光の届かない水深200mより深いところにある海水のこと。豊富なミネラルがバランスよく含まれていると言われています。1999年にシュウ ウエムラ氏が肌用コスメ「ディープシーウォーター」を発売して大ヒットした頃から、話題になっていました。その、飲んでも、肌につけても良いという海洋深層水を贅沢に使ったスパをぜひ体験してみたい!ということで行ってきました。<br /><br />ここでは、食事もタラソテラピーの一環。野菜をゆでるのにも海洋深層水を使っているのだそうです。「室戸の海と土佐の大地でとれた食材を、なるべく手をかけず、できる限り油脂を使わずに」をコンセプトに調理しているそうです。<br /><br />シュウ ウエムラ氏が全てにこだわった空間で、ゆっくりタラソテラピーを受け、美味しいものを味わい、幸せな1泊2日の旅でした。<br />願わくば少しは痩せられるかも…と甘い期待も抱いていたのですが、たくさん食べ過ぎて、逆に少し体重増えてしまいました…。<br />でも、1週間ぐらい滞在すれば、本当に痩せられるみたいですよ!

海洋深層水で癒される「ウトコ ディープシーテラピーセンター&ホテル」

2006/12/15 - 2006/12/16

ANAグループ

高知龍馬空港に到着。
    事前に連絡して予約しておけば、空港まで無料送迎車が迎えに来てくれます。
    車に乗ったところからもうディープシーワールドが始まります…早速よく冷えたオリジナルの海洋深層水ミネラルウォーター。
    硬度は300で、やや硬水。

高知龍馬空港からウトコディープシーテラピーセンター&ホテルまでは車で約1時間半の道のりです。
    結構遠い…しかも公共交通機関があまりないので、送迎バスがあって良かった。

土佐くろしお鉄道・ごめんなはり線、赤岡駅。
    高知出身の漫画家やなせたかしさんが、ごめんなはり線の20の駅にそれぞれオリジナルキャラクターを作ったそうです。
    あかおか駅のキャラクターは「あかおか えきんさん」。幕末の頃赤岡町に住んでいた絵師、弘瀬金蔵(通称:絵金)をモデルに作られたそうです。

この赤岡駅には、ごめんなはり線の各駅の20体のキャラクター全てが勢ぞろいしたキャラクター広場があります。ネーミングがそのまんまでおもしろい。

車窓の景色。
    車は海岸沿いを進みます。
    太平洋!
    高知の東半分の海岸は、水深が急に深くなっている為、海水浴には向かないそうですが、その代わりに魚が獲れたり、海洋深層水が採取できたりするそうです。

ウトコのスタッフの方が、単なる送迎だけではなく途中の観光もしてくれながら、ホテルに向かいます。
    説明もおもしろく、途中の見所も見ることができて、すごく良かったです。

安芸市にある野良時計。
    明治20年、当時地主だった畠中源馬がアメリカから取り寄せた掛け時計をもとにして、作ったもの。当時、庶民は時計を持っておらず、この時計が農作業中のお百姓さんたちに時を知らせました。

土用竹やウバメガシの生け垣に囲まれた武家屋敷が今も残っています。

安芸城、土佐の豪族安芸氏の居城跡。
    現在は、歴史民族資料館と書道美術館になっています。

トラックの荷台に文旦がごろごろ。

道の駅 田野駅屋の駐車場にて。
    ここは地元の方も日常的に買物に訪れているようでした。

道の駅 田野駅屋。
    ごめんなはり線の田野駅に隣接している道の駅。地元人たちが作った野菜、獲れたての魚、惣菜、それから近隣のお土産物などを販売しています。

ここで食べた「うみのバニラ」アイスクリームが美味しかったです♪

田野駅屋 グルメ・レストラン

土佐しっくいや水切り瓦、いしぐろと呼ばれる石垣などが並ぶ個性的な町、吉良川町。 台風などの暴風暴雨を防ぐために昔の人たちが考えた独自の建築スタイルで、国の重要伝統建造物群保存地区として指定されている。

台風対策の為の独特な石垣「いしぐろ」。

台風などの強い風雨から土佐漆喰の壁面を守る水切瓦。

なまこ壁。

室戸岬が見えてきました。

「台風銀座」室戸岬。よくテレビで見る中継の台風レポートはこの辺で撮影するらしいです。

室戸阿南海岸国定公園・室戸岬・月見ヶ浜。

室戸岬 自然・景勝地

岩場に咲いていた花。

アゼトウナ(畔唐菜、畔冬菜)
    「伊豆半島以西の太平洋側の海岸の岩場に自生します。花やつぼみの感じはヤクシソウに似ていますが、姿は全く違い、岩の間にへばりついています。葉は小さく、海岸に適応して厚ぼったくなっています。」

御厨人窟(みくろど)。
    今から1200年程前、弘法大師が阿波の大滝獄から来て、ここで苦行を行い、虚空蔵求聞持法を修め、三教指帰(さんごうしいき)のさとりを開いたと言われている。御厨人窟の中にあるお社は五社神社と呼ばれている。

ホテルに到着。
    真っ白な平屋の建物。海に沿って細長〜い(全長250m!だそうです)造りです。

ウトコ オーベルジュ&スパ 宿・ホテル

14時のチェックインまで少し時間があったので、まずホテルのレストランでランチをすることにしました。
    奥に見える赤いカウンターがホテルのレセプション。

• レストラン&quot;Bonne Peche&quot;。

レストラン"Bonne Peche"。

ベーコンとエリンギがたくさん入ったカルボナーラスパゲッティ。濃厚で美味しかったです。
    これにサラダ、デザート、飲物がついて1300円也。
    満足の内容でした。

レセプション、レストランの建物のテラス。
    この日は天気が良くてポカポカと暖かく、12月も半ばだというのに、コートがいらないくらいでした。

客室が並ぶ長〜い通路。
    客室は全17室。

客室の扉。
    プレートが鏡になっていて、写真だと部屋番号がよく見えないですが、たしか112号室だったと思います。

スタンダード・ルーム。
    真っ白な室内に、アクセントカラーはブルー。
    奥はバスルームで、カーテンで目隠しできるようになっています。洗面台は広くてベイスンが2つあり、1人1つづつ使えて便利。

ベッド。
    寝心地は普通でしたが、散々海洋深層水に浸かった後はよく眠れました。
    電話機、電気ポット、グラスのようなちょっとした小物にもこだわっていてデザインがおしゃれでした。

ソファとライティング・デスク。
    ライティング・デスクの向こうは鏡になっているので、部屋が広く見えます。
    手前には液晶テレビが置いてありました。
    2チャンネルぐらいしか映りませんでしたが、それでも、やはり私にはテレビがあるのが嬉しい♪

部屋からの景色。
    全室オーシャンビューです。
    海をただ眺めているだけで癒されます。

アメニティは全てオリジナル。
    マウスウォッシュと歯磨き粉。歯磨き粉は海洋深層水塩入り。
    他には、シャンプー、リンス、シャワージェル、ボディーミルクなど。
    せっかくだから、「ディープシーウォーター」の化粧水とか基礎化粧品もあったら良かったなー…なんて贅沢なことを言ってみたりして。
    「ディープシーウォーター」はちゃんとショップで販売しています。(アメニティはショップで販売していないので、泊まった人だけが使えます。)

早速水着&バスローブに着替えて、スパ「ディープシーテラピーセンター」に向かいます。

まずカウンセリングをして、体質、目的に合わせてプログラムを決めます。
    海洋深層水は代謝の促進がすごいので、施術は大体1日に3〜4時間、3アイテムぐらいまでという基準があるのだそうです。

1回20分程度のテラピーの合間にはこの海洋深層水のプールや屋外ジャクジー、ハマムなどに入ったり、リラクシングチェアーで休んだりします。

プールサイドのリラクシングスペース。
    左に入ると各テラピールームがあります。

私の受けたテラピーはこの3種類。
    ・アフュージョンシャワー:温められた海洋深層水が雨のように降り注ぐシャワーマッサージ。

・クロモテルム:海草パックを全身に塗布した後、カプセル状のマシンの中でオートマティックにスチーミング・シャワーを行う。

・ジェットバス:泡と水流によるマッサージ。

テラピーの合間も海洋深層水をたっぷりと飲みながら。まさに身体の内からも外からも海洋深層水にどっぷり浸かる感じです。

体温とほぼ同じ37度に保たれた海洋深層水のプールはすごく心地好い!
    出たくなくなります。
    母親の胎内にいるのと同じ感覚らしいです。
    海水なので、ぷかぷか浮く感じで、指がシワシワになったりもしません。

屋外のジャクジーから夕暮れの海を眺めたところ。
    潮風に含まれる海水成分を呼気で体内に取り込む「大気浴」を自然に行うことができるのだそうです。
    それでなくても、この景色だけでリラックスできます。

ただプールに浸かったり、サウナに入ったり、ジェットバスに入ったりしていただけなのに、すごーくお腹が空きました。これも海洋深層水のデトックス効果?!

待ち遠しかった夕食は洋食を選びました。
    アミューズ、前菜、メイン、デザート、コーヒー&プチフール。
    写真は前菜の秋刀魚とさつま芋のテリーヌ。
    珍しい組み合わせながら美味しかったです。

メインの牛ほほ肉の煮込み。
    クリスマスらしい盛り付け。

魚の方は金目鯛のグリルでした。

デザートのチョコレートムースとミルクのソルベ。
    美味しい♪

もちろん全てペロリと完食いたしました〜。

ライブラリー。

最近のおしゃれなホテルには必ずありますよね。
    長期でゆっくり滞在する人にはいいかもしれません。が、もう少し本がたくさんあれば…。雑誌とか。

朝日…。
    少し曇っていたので「だるま朝日」は見られませんでしたが、段々明るくなっていく様子がきれいでした。
    この日の日の出は、7時3分。
    沖の方ににまだイカ釣り漁船の灯りが見えたりして。

翌朝の朝食です。
    和食セットと室戸の干物(かますかな?)。
    それ以外のおかずはビュッフェで取って来ます。
    好きなものを好きなだけ食べられるシステム。
    大満足の朝食でした☆
    フルーツミックスジュースと牛乳を自分で混ぜて飲むフルーツミルクも美味しかったです。

室戸青年大師像。
    若き日の弘法大師がこの地で苦行の末多くのさとりを開いたことから、昭和59年に信者や一般の寄付により建立された。

「お砂踏み」
    青年大師像の土台の中。座布団の中に四国八十八ヶ所霊場の砂がそれぞれ入っているらしく、ここで一気にお砂踏みができる、という便利な場所。
    全然人がいない薄暗い中に、お経のテープが流れていて、ちと怖い…。1人では絶対来たくないなぁ。
    ちなみに入場料は300円也。

青年大師像の入口の受付に、我が物顔の猫2匹。
    食事前だったのか非常に人懐こい。
    この他にもあと2匹程いました。

かっこいい! 松の木に猫。

この後、木の幹で爪研いでましたけどね。

ビシャゴ岩。
    昔この付近に「おさご」という名前のとてもきれいな女性がいました。その余りの美しさに多くの男達が朝に夕に舟を漕いで来て彼女に求愛しました。彼女はその煩わしさに耐えかねて、この室戸の地に自分のような苦しみを味わう者のないよう、美女が生まれないことを祈りながらこの岩から身を投げた、という伝説が残されています。
    こんな贅沢な悩みの為に、室戸の女性には呪いがかけられちゃったんですかね…。

室戸の海。
    すぐに水深が深くなっているので、海洋深層水もそうですが、魚も豊富にとれる、恵みの海。
    釣り人をたくさん見かけました。

弘法大師行水の池。
    ここで御厨人窟で修行中だった弘法大師が行水をしたと言われています。
    現在は…あまり水がきれいじゃないですけど…。

今回は行けなかったですが、睡蓮の季節に北川村「モネの庭 マルモッタン」、香美市の「アンパンマンミュージアム」など、次回高知を訪れる際には行ってみたいと思います。
    もちろん、「ウトコ ディープシーテラピーセンター&ホテル」にもまたぜひ泊まりに来たいです!

• antabaさん 2007/02/21 17:52:45
    こちらに
    ニーコさんは色々素敵な場所へ旅行されているみたいですが、
    国内で一番気になったこちらへお邪魔させて頂きました〜
    四国は小学校の修学旅行で一度上陸しただけなので、
    いつかは車でグルグルしたいものです。
    ちょっと尖がった宿泊施設もいっぱいあるみたいですしね♪
    こちらのスパは如何でした?お肌プリプリになりましたっ??
    もしプリプリになって持続力(ココが肝心)が
    あったら速攻予約しまっす!!

ニーコ

ニーコさん からの返信 2007/02/27 11:33:08
    RE: こちらに
    ご訪問頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
    返事遅くなってしまい、すみません。

昨日まで、福岡に行っていました。
    大宰府の梅も大分咲いていて、お天気も良かったし、一足早くもう春のようでした。

>四国は小学校の修学旅行で一度上陸しただけなので、
     いつかは車でグルグルしたいものです。
     ちょっと尖がった宿泊施設もいっぱいあるみたいですしね♪
     こちらのスパは如何でした?お肌プリプリになりましたっ??
     もしプリプリになって持続力(ココが肝心)が
     あったら速攻予約しまっす!!

最近四国にどっぷりはまっています。
    お遍路も残りが78ヶ所(!)ありますし、来月は小豆島と高知・四万十に行く予定です…。
    行きたい所がいっぱいあり過ぎて…。

「ウトコ」も良かったですよ〜。
    ステイしたのが1泊だけだったので、あまり効果は実感できませんでしたが…でも、環境が素晴らしいです。室戸の海、水平線、きれいな空気などなど。
    食べ物も美味しいですし!
    お肌プリプリというよりは、お腹ポッコリになってしまいましたf^_^;
    むしろ最近の私に必要なのは「断食道場」か「禅寺」です…。

ニーコ
  • 美本 りんとさん 2006/12/20 18:11:19
    ウトコ
    わぁ〜ニーコさん行ってこられたんですね!!!
    いいなぁ♪あたしもずーっと行きたい!と思いつつ、
    行けてません・・・
    また行く時には、いろいろ教えて下さいね!

ニーコ

ニーコさん からの返信 2006/12/21 13:19:46
    RE: ウトコ
    りんとさん、こんにちは♪

ウトコ、良かったですよ〜。
    施設ももちろんのこと、ロケーションがすごく良かったです。
    ちょっと不便な場所ではありましたが…。
    高知って食べ物(お魚とか野菜とか)美味しいし、室戸の海の景色はきれいだし、時間の流れがゆったりしている感じでした。
    今度はぜひロングステイしたいです☆

美本 りんと

美本 りんとさん からの返信 2007/03/26 23:49:53
    RE: RE: ウトコ
    こんばんわ♪
    やっとウトコに行ってきました。
    都合が悪くなってキャンセルしたりで、なかなか行けません
    でしたが、念願のウトコ・・・よかったです。
    ニーコさん詳しく書かれてるんで、あたし書くことないんですが、
    ご飯がおいしいのには、びっくりしました。
    スパ・キュイジーヌのような、あっさり味薄を
    想像してたのですが、期待を裏切られて、良かったです。(笑)
    またリピートしたいで〜す。

ニーコ

ニーコさん からの返信 2007/03/27 10:58:05
    RE: ウトコ
    りんとさん、おはようございます♪

ウトコに行かれていたんですね?!
    もしかして、週末ですか?
    実は私も週末に高知に行っていたんですよ〜。
    高知市内→四万十→足摺という、室戸とは反対方向だったのですが。

お食事、美味しいですよねー。
    一生懸命、海洋深層水プールに入りましたが、食べ過ぎて結局体重増えましたもん…(゚▽゚;)

でもホント、1週間ぐらい、の〜んびりしたい所ですよね☆

美本 りんと

美本 りんとさん からの返信 2007/03/27 20:09:56
    RE: ウトコ
    えーっ、ニーコさんも同じ時に高知行かれてたんですね!
    四万十とかも行ってみたいな・・・
    あたしはせっかくウトコで癒されたのに、
    鍾乳洞に行って、けっこう歩いたので筋肉痛です。(笑)
    また旅行記楽しみにしてま〜す♪
  • dana7さん 2006/12/19 16:39:11
    ここチェックしてました〜(^O^)
    ニーコさん
    初めまして!dana7と申します。
    ウトコ・・・いいなぁ〜!
    実は密かに狙っていたところです(笑)
    ファシリティといい、レストランといい、なかなか良さそうですね。
    デトックス効果はいかがでした〜?
    お勧めコースなどありましたら教えてください。

ではでは

ニーコ

ニーコさん からの返信 2006/12/19 17:23:16
    dana7さん、

こんにちは〜☆
    ご訪問ありがとうございます。

ウトコ、すごく良かったですよ!

・空港からの無料送迎サービス、途中色々と案内もして下さり、思いがけずに観光までできてしまい、良かったです。
    ・お食事が本当に美味しかったです♪ 予想以上でした。
    ・スタッフもすごく感じが良く、気持ち良く過ごせました。
    ・ホテルの施設が新しく、とてもきれいでした。
    ・ふわふわの柔らか〜いタオル使い放題、海洋深層水も飲み放題でした。

>デトックス効果はいかがでした〜?

テラピーが終わった後は、心地好い疲労感&ものすごい空腹感でした。
    が、やはり1泊では痩せられませんでした…(>_<)
    部屋のバスルームに体重計があったので、使用前・使用後量ってみたのですが、テラピーに行く前→戻って来た後が、−0.4kg。その後夕食を食べたら、+1kg…ということで、むしろ太ってしまいました。
    2泊以上宿泊して、もっとストイックにすれば効果があるのではないかと思います。
    でも、朝食も本当に美味しくて、好きなだけ食べられるので、ついつい食べ過ぎてしまうんですよね…。
    肌もツルツルになる、ということだったのですが、やはりこれも1泊だけだとよくわかりませんでした。少しはきれいになった気もするのですが。

>温かくなったら行ってみようかなと思ってたのでもう興味津々です(^^;)
    お勧めコースなどありましたら教えてください。

あまりに寒いと屋外ジャクジーが辛いかもしれませんが、私の行った時は(お天気が良くてわりと暖かい日だったからか)そんなに辛くは感じませんでした。寒くなったらハマムに入ったり、温水の海洋深層水プールに入ったりもできるので、逆に真夏の暑い時よりも寒いぐらいの時のほうがいいのかも、と思ったりしました。
    テラピー自体は、(私は3種類体験しましたが)ものすごくイイ!また絶対やりたい!という程の感動はなかったですが、タラソテラピーってそんな感じなのでしょうか。ボディートリートメント、フェイストリートメントはしなかったのですが、そちらの方がいいのかもしれません。
    でも、プールやハマムに入ってるだけで気持ち良かったですよ。

私自身もまた行きたい♪と思っています。

dana7

dana7さん からの返信 2007/02/07 23:10:42
    ニーコさん RE: RE: ここチェックしてました〜(^O^)
    ニーコさん
    こんばんは、Dana7です。
    来月末にAirとホテルが取れました〜。
    夕朝食&スパプログラム2つのパッケージになってるものです。
    さぁどのプログラムにしようかな〜♪
    そうそう、お隣にバーデハウス室戸ってあるようですが、
    ニーコさんはここに行かれましたか?
    なんかこちらも気になってて・・・(^^;)
    なんせ初めての四国!
    もう今からめちゃめちゃ楽しみで〜す!

ではでは〜

ニーコ

ニーコさん からの返信 2007/02/09 15:06:06
    RE: ここチェックしてました〜(^O^)
    Dana7さん、こんにちは!

>来月末にAirとホテルが取れました〜。

それは良かったですね!!!
    私もまた行きたいので、うらやましいです。
    室戸の美味しい空気も楽しんでいらして下さい☆

>そうそう、お隣にバーデハウス室戸ってあるようですが、
     ニーコさんはここに行かれましたか?

併設されているレストランで、ランチを食べましたが、プールの方には行ってないです。
    海洋深層水の温水プールみたいで、マッサージなんかもあるようでした。
    結構地元の人が来ていました。
    ウトコのすぐ隣で、歩いて30秒ぐらいなので、すぐに行けます。

そこ以外にも近くには室戸岬の散歩道があったり、弘法大師の修行した洞窟、など見所も結構ありましたよ♪

dana7

dana7さん からの返信 2007/04/03 11:15:11
    ニーコさん
    こんにちは!dana7です。
    先週ウトコに行って来ました〜。
    送迎は契約している地元のタクシーの運転手さんで、
    観光案内が無かったのは残念でしたが
    お料理は美味しいし、スタッフも感じいいし、
    テラピーはもうぐったりするぐらい疲れて、、、
    1泊2日の滞在ではもったいなかったです(^^;)
    ↑私はタラソとジェットバスを体験しました

お部屋のほうは真っ白すぎてちょっと落ち着かない感じはしましたが
    異空間へのトリップ感覚で楽しい週末旅行になりました。
    ちょっと空港からは遠いけどまた行ってみたいですよね〜