2006/12/11 - 2006/12/11
6726位(同エリア12027件中)
glabraさん
- glabraさんTOP
- 旅行記154冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 300,895アクセス
- フォロワー4人
6回目の中国訪問は上海へ行きました。上海は23年ぶりの2回目ですが、23年前は「古い大都市」だった上海は、今では「未来都市」に変貌しました。いろんな情報で聞いていた「未来都市・上海」をこの目で確かめる旅でした。
-
朝の中部国際空港
中部国際空港のマスコット「謎の旅人フー」もクリスマス仕様でした。 -
朝の中部国際空港は混雑していました。
-
JAL613便 中部国際空港 9:00 発 上海行き。
-
まずは離陸後の窓の下の景色をお楽しみください。西日本縦断の空の旅のはじまりです。
写真は離陸後すぐの三重県の四日市付近です。 -
琵琶湖上空を飛んでいます。
近江八幡城は左手中央の山の上にあります。 -
1000年以上日本の都だった「京都」です。
-
大阪北部の上空にやってきました。
太陽の光が海に反射して、大阪湾の輪郭が見えています。 -
神戸方面の景色です。
ポートアイランドと神戸空港が手前に見えます。
また、右上の対岸に関西空港も見えます。ここから見ただけで海上空港が2つ見えます。離陸した中部国際空港も海上空港ですし、このあと見ることになる新北九州空港も海上空港。海上空港ばかりですね。 -
明石大橋と関西空港
-
姫路
姫路城が分かりますか? -
尾道
わかります? -
広島です。原爆ドームが見えているはずです。
-
宮島
-
新?北九州空港
立派ですねぇ。海上空港とは知りませんでした。 -
福岡
-
雲仙と諫早湾
-
長崎県上空
-
東シナ海へ
-
地図を見て調べてみました。
大きな島は五島列島の周辺の島「黄島」のようです。
たぶん。 -
東シナ海上空から雲の海になりました。
-
上海は雨でした。
-
上海浦東国際空港に到着。
着陸してからターミナルに着くまでかなり移動しました。巨大な空港です。 -
上海浦東空港での入国手続きと両替を済ませたあと「リニアモーターカー」の駅に向かいました。写真は入国ターミナルの景色。荷物の受け取り場まで見渡せる「オープン」さに驚きました。
-
リニアモーターカーの駅はこの先の突き当たりにあります。
通路には人がほとんどいません。 -
ひたすら直線の道を歩きます。
-
ようやく駅に到着しました。
-
リニアモーターカーの切符売り場。
客がほとんどいないです。
普通車は片道50元。航空券を持っている人は10元割引になり、40元(600円ぐらい)でした。 -
改札の前には荷物のX線検査機がありました。しかし、私の荷物は通さなくても何も言われませんでした。
-
改札を入ったところで人が集まっています。
-
ホームへ降りるエスカレーターは動いていますが、テープで通せんぼされていました。
しばらくすると係員が現れ、下に降りられるようになりました。 -
いよいよ「リニアモーターカー」と対面です。
-
内部はガラガラでした。
-
席はすこし安っぽいかも?青いカバーは取り外して洗うのでしょうか?
-
リニアモーターカーは発車後徐々に速度を上げていきます。
走行距離30kmを7分ぐらいで走るそうです。
現在速度は「407km/h」です。 -
最高時速「430km/h」になりました。
振動と音がすこしします。新幹線と同じくらいでしょうか? -
最高時速は1分ぐらい続き、その後はゆっくりと速度を落としていきます。あっという間に上海側の龍陽駅に到着しました。
-
ホームに降りて、もう一度しっかり写真を撮ることにしました。
SMT Shanghai Maglev Transportationの略だそうです。
Maglevという単語は初めてです。 -
Maglev
Magnetic(磁気)+ levitation(空中浮揚) -
リニアモーターカーは空港へ向けて出発しました。
天気が悪くて「良い写真」が撮れなかったのが残念です。 -
リニアモーターカーが出発した後のホーム。
もう一つ向こう側にも「軌道?」があるようです。 -
ホームから下に降りようとすると、もうだれも居ませんでした。
-
出口です。
-
上海の中心部へはここから地下鉄で向かいます。エスカレーターを降りて地下鉄の駅を目指します。
-
リニアの駅から地下鉄の駅に移動です。地下鉄駅はすぐ近くでした。
-
地下鉄の切符の自動販売機
-
地下鉄の切符の売り場
慣れていない最初のうちは自動販売機ではなく対面販売で切符を買いました。 -
改札
切符はICチップの入ったカードです。これを改札機上にかざすと進入可になります。 -
電車がやってきました。中国で地下鉄に乗るのは初めてかな?たぶん。
写真の上の駅の名前は「龍陽路」と書いてあります。この文字では読めません。 -
電車の中でまず驚いたのは、液晶の画面があり「広告」が流れていたことです。
こっそり写真を撮りました。 -
人民広場駅で地下鉄を乗り換えました。
-
ホテルのある上海火車駅に着きました。
列車の到着案内も液晶テレビです。うーん。東京も今はこうなのかな?
田舎ものの私はびっくりです。 -
上海火車駅の地下鉄の切符売り場。ここからホテルまですぐ近くのはずです。
ホテルへ向かおうととすると、地下通路の階段には「浮浪者さん」が何人か寝ています。また、上海滞在中の地下鉄の中では2度ほど「乞食さん」と遭遇。これまで地下鉄はいろんな街で乗っているけど、電車の中でお金をせびられたのは「ニューヨーク」と「上海」の2回だけ。中国もアメリカ並みになったということでしょうか? -
上海新梅華東大酒店
上海火車駅から歩いて5分ほどにあるホテルです。H.I.S.で1泊5200円のバウチャーを購入し、2泊しました。 -
3つ星のホテルだそうです。
インターネットにも無料で接続できました。テレビも最初は故障しているのかと思いましたが(リモコンの使用法がよくわからない)が、NHKの衛星放送などが見れました。建物・設備はすこし古い感じでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54