2006/11/21 - 2006/11/26
62位(同エリア8924件中)
るりさん
あこがれの地、カンボジア(アンコール遺跡群)に行って来ました。
広大な土地に点在する遺跡のスケールの大きさに圧倒されっぱなしでした。
連日30度を越す暑さでしたが天候にも恵まれ、体調を崩すことなく元気に帰ってきました。
ツアーのため駆け足での観光でしたが、それでも十分大きな感動を得られました。
自分の目で見て、感じて、体験できたことは、私にとって生涯忘れえぬ素敵な思い出となりました。本当に行って良かった!と心から思える旅でした。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス
-
日の出観賞
日の出が6時15分とのことで、ホテルを5時30分に出発し、
20分ほどで西参道正面へ到着しました。朝陽の見える西参道へと進み、
中央祠堂がよく見える芝生のあるあたりで日の出を待ちました。
太陽が昇る前の空です。 -
あたりが明るくなりました。
-
いよいよ日の出です。
アンコールワットの美しいシルエットが大変幻想的で、感動しました。
ガイドさんの説明では春分の日と秋分の日には太陽が中央祠堂の真後ろからの上がるそうです。 -
西塔門の入り口からのアンコールワット。
-
西塔門の前で日の出を見る人々。
-
「1」アンコールワット観光
午後からメインのアンコールワット観光です。
バスを降りてお堀を渡り、西塔門へ歩いていきます。
中央には分離帯の石が転がっています。 -
足元の石です。
石に数箇所穴が開いています。
石に開けられた穴は運ぶための穴だそうです。 -
西塔門を抜けると、いよいよ中央祀道の全貌が現れ、長い石畳の参道が続いています
-
修復された前庭の経堂。
-
西塔門の蛇神ナーガです。
-
大勢の観光客が参道を歩いています。
-
途中参道を左に降りて、撮影のビューポイントに行きます。
逆さアンコールワットです。“感動の一瞬“です。
睡蓮が聖池の半分を覆っています。 -
第一回廊からアンコールワット内部に入ります。
回廊にはヒンドゥー教神話や天地創造の物語などを表したレリーフ(彫刻)が壁一杯に掘られています。 -
壁一面のレリーフです。
-
壁のレリーフです。
-
壁面のレリーフです。
-
綱引きのレリーフ。
-
天井のレリーフ。
-
朱色がはっきり残っている天井のレリーフ。
-
“デバータ”と呼ばれる女神の美しいレリーフ。
-
第1回堂を出て、草はらを歩いて第2回堂に向かいます。
-
水は入っていませんがここで沐浴して、
清めてから、中央祀道へ行ったそうです。 -
お参りされています。
-
第三回廊へきました。
急勾配の階段の角度は60度とか。 -
中央祀道です。
-
時間の都合で第三回廊をゆっくり見てまわる間もなく降り口に並びました。
手すりの付いた階段前には列ができています。それに並んで待つこと30分。 -
手すりを伝って下りる人々。
手摺があるので登りよりは恐怖はありませんでした。 -
夕日に映えるアンコールワット。
-
夕日に映える西大門。
これからアンコールの夕景観賞です。 -
夕景観賞のためプノン・バケンの丘に来ました。
ゾウに乗る人もいましたが(1人行き15ドル、帰り10ドル)私は石ころまじりの山道を歩きました。
もうすでに大勢の観光客が来ていましたが、
今回は残念ながら雲が出て夕景観賞は出来ませんでした。残念! -
アンコールパスです。
穴が開いていて吊るされるようになっています。
私達は紐で吊るして首に下げていました。(3日間用40ドル)
検問で車内に乗り込む係官に、みんな一斉に証明パスを手に掲げて提示します。
ほとんどのトイレはパスを見せるだけで無料でした。(1ヶ所のみ有料500リエル)
思っていたより小奇麗なトイレ(水洗)で、ちゃんとトイレットペーパーもありましたよ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ひろし その2さん 2013/07/26 21:16:08
- 日の出と夕焼け!
- こんにちは るり さん
アンコールワットは良かったですよね!
2007年8月にベトナムとカンボジアを旅行しました。
シュムリアップで少し時間が合ったので、地元のトコヤで散髪しちゃいました。
料金は$2です。高かったのかな〜〜。
メコン川のジャングルクルーズも楽しかったですね。
これからも、楽しいご旅行を!
- るりさん からの返信 2013/07/26 22:09:37
- 日の出と夕焼け!
- ひろし その2さん こんばんは。
ご訪問と書き込みをありがとうございます。
カンボジアとベトナムの旅、懐かしく思い出しています。
日の出は見られましたが、夕日は生憎と雲が出て見られませんでした。
アンコールワットの第三回廊の急階段には手すりがついているそうですね。
今思い出すと、あの急階段をよく登ったものだとゾーとしています。
ひろし その2さんも素敵なご旅行をなさってくださいね。 るり
-
- ぷんぷんさん 2008/07/09 03:52:57
- はじめまして!
- 夜中に失礼します。
アンコールワットの日の出、とってもキレイですね!!
朝焼けに浮かび上がる、アンコールワットのシルエットが、
なんとも神秘的です!!
私も今年行きましたが、あいにく見る事はデキませんでした。
いつか、リベンジしたいものです!
- るりさん からの返信 2008/07/09 09:14:16
- 本当に残念でしたね
- ぶんぶんさん おはよう御座います。
ご訪問と投票ありがとうございます。
「日の出」本当に残念でしたね。
私も夕日を見るために一生懸命に山をのぼっていきましたが、
雲が出て見る事は出来ませんでした。
半分ほど拝見していましたので、きょうあとの半分を拝見しました。
偶然ですね。私も阪急でした。
先にカンボジア観光、あとでホーチミン、クチのトンネル観光という日程です。
何処にいっても日本円とドルで買えましたね。
懐かしく思い出しています。
ありがとうございました。 るり
-
- まきぽん24さん 2007/02/07 23:40:22
- いつかここで・・・
- るりさんこんばんは
初めてコメントさせていただきます。
憧れのアンコールワット
私もいつかここで
日の出を見るんだ〜という気持ちが
るりさんの写真を見て、強く強くなってしまいました。
絶対いつか行くぞ〜
素敵な写真の数々に1票です。
-
- はんなりさん 2006/12/11 21:43:29
- アンコールワット
- るりさん
お帰りなさ〜い♪
急勾配の階段上られたんですね〜スゴイ
見上げるばかりで夫が降りてくるのを待っていた
情け無い・・・はんなりです。
懐かしいカンボジア
るりさんの感動が伝わってきました。
ありがとう!
はんなり
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
31