ナンディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友達の結婚式がフィジーであり、仲の良い友達数人と行きました。<br />1日目;夕方成田出発<br />2日目;朝ナンディ着<br />     火渡りの儀式,カバの儀式,メケショー,ロボ料理<br />3日目;wedding party<br />4日目;ダイビング,シュノーケリング<br />5日目;朝ナンディ出発<br />     夕方成田着

フィジー☆wedding(友人の)+ダイビング+伝統儀式 5日間の旅

2006/10/05 - 2006/10/09

yuk-ina

yuk-inaさん

1日目;夕方成田出発
2日目;朝ナンディ着
     火渡りの儀式,カバの儀式,メケショー,ロボ料理
3日目;wedding party
4日目;ダイビング,シュノーケリング
5日目;朝ナンディ出発
     夕方成田着

タクシー
フィジー エアウェイズ

■1日目
    成田空港で、新郎新婦&親御さん、それぞれの友人たちが集まりました。初対面10数人で旅行開始です。

エアーパシフィック航空で成田〜ナンディ8時間半のフライトです。CAはアフロのコワモテ…でも耳に花をさしてて笑うとかわいかったです。機内放送の日本語のアナウンスは、博多華丸が児玉清の真似をしている時の口調でした(語尾を強調する感じ)。
    食事の時間に、なみなみと注がれた白ワインを調子に乗って2杯飲み、気を失ってトイレの前で倒れてしまいました。その時助けてくれた日本人の男性、ありがとうございます…酔っていてお礼も言えませんでした…。

■2日目
    ナンディ空港ではフィジアンが歌と演奏でお出迎え。空港から1時間ほどバスで走り、シャングリラ・フィジアン・リゾートへ。ここでもロビーで演奏のお出迎えでした。

ホテル内にはいくつかレストランがあります。ドレスコードがあるお店もあります。(サンダル禁止、とか)
    bigなハンバーガー(おいしい☆)と椰子の実ジュースです。
    ホテル内の物価は、日本の都会と同じくらいでしょうか。

こういうの好き

フィジーには伝統儀式がいくつかあり、観光客向けのをホテルで見ることができます。ホテルによって開催する曜日、見られる儀式の種類が違います。その日(金曜日)はフィジアン・リゾートからタクシーで1〜1.5時間くらいのワーウィック・ホテルで、火渡りの儀式(15ドル/1人)、メケショーが見られ、ロボ料理(41.5ドル/1人)が食べられるというので予約しました。タクシーの往復は110ドルでした。
     *1ドル=約75円
    カバの儀式もやっていて、泥水のような色のカバ汁を飲ませてもらいました。何とも言えない妙な味で、舌がしびれます。

■3日目
    本旅行メインの、ウェディングパーティです。(フィジアン・リゾート内で)
    青い空に白いチャペル、ガラス張りの向こうには青い海が広がっています。さすが!!
    お式の後に場所を移し、ガーデンパーティ。通りかかる人も、新郎新婦を見ておめでとう、と声を掛けてきます。
    夜はウェディングディナー。生演奏もあり、いい雰囲気です。オーストラリア人のカップルがフロアで踊りだし、一緒に踊ろう、と私達に声を掛けてきました。会場がダンスフロアと化し、みんなで踊り狂った楽しい夜となりました。

■4日目
    ダイビングは初体験なので、日本人スタッフの居る、ワーウィック・ホテルですることにしました。2日目に予約しておいたので、朝7時半にタクシーでホテルまで迎えに来てもらいました。
    途中のシンガトカという街に寄って朝ごはんをget。クレープみたいな生地で、炒めた野菜を巻いたもの1ドル。とっても美味しかった。

体験ダイビング(180ドル)をしました。少し講義を受けてから、すぐビーチにもぐりに行きます。顔をつけた途端に海ヘビがいました。水の中は、真っ青なヒトデやカラフルな魚、珊瑚で見とれました。

この日の水温は24℃。岸に上がると冷えました〜。今回の旅行は全般的に曇りで、けっこう寒かったです。

タクシーの運転手さんが待っていてくれて、フィジアン・リゾートへ帰ります。途中、シンガトカで運ちゃんお勧めのカレー屋さん(RAJS)に寄ってお昼ご飯しました。ラム・イン・コーラもおいしかったです。(運ちゃんが、ラーメンコーラを飲んでみろって連呼してて、意味が分からなかったですが。)

写真は、シンガトカのお店のディスプレイ。

■5日目
    心の底から楽しい、よいお式と旅行でした。
    ホテルの従業員は勿論、観光客同士でも皆笑顔で「Bula!」と声を掛け合いました。
    必要な単語は3つ。「Bula(こんにちは)」「Vinaka(ありがとう)」「Kele kele(お願いします)」です。