ウダイプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回のインド入りは、初インド挑戦のワイフと今やもう我が家の家族となったインド人ガイド君との三人旅です。<br /> 目的は、『レイクパレス』で結婚30周年を祝うことと、『極上の細密画』を入手すること、ついでに『タイでエステ』をワイフへのおまけとしました。<br />

インド入門コース・プチ豪華版

2006/11/28 - 2006/12/05

manihoujyu

manihoujyuさん

タクシー
タイ国際航空

デリーから車でアグラまで4時間30分。ずいぶん道路が整備されていて、3年前と比べれば1時間くらい早く到着しました。
     ホテルは前回と同じジェイピーパレスです。

初インド者がいればタージ・マハルを外すわけにはまいりません。
     しかし何度訪れても、これに対峙できた感動は増しこそすれ減ることはありません。やはりこれは人間の造ったものの頂点に立つものと言っても過言ではないと強く感じています。
     多分私は来年もここに舞い戻ることになるでしょう。また新たな初インド者を連れて。

アグラ城からの眺め。これも美しい。
     でも自分の目で見るタージと写真のタージとでは全く別物です。
     私がインド好きになったのは、タージ・マハルを好きになったからじゃないかと・・思い始めています。

アグラからジャイプールへ向かう途中、ついでに立ち寄る世界遺産ファテーブル・スィークリー。インドって何て贅沢なんでしょう。
     こんなふうに思わせるほど、タージを見た後では地味な存在に感じてしまう。

けっこう見せ場を用意してるのに。

ジャイプール。
     風の宮殿に向かいます。

風の宮殿内部への入口です。
     これはガイドなしでは見つけられません。

入口の看板ですが、確実に見逃してしまいます。
     不親切な表示方法に観光客の少ないこと・・おかげでゆっくり見学できましたが。

こんな所から入るなんて信じられない。

何とまあおもしろい建物でしょうか。
     ほとんどの外国人観光客は外から眺めるだけで帰らされてしまいますね・・・今のままでは。
     もったいない。

いちばん頂上の窓です。
     管理が行き届かずこわれたままです。こんなに有名な観光資源をジャイプールって街は・・・これがインドなんですね。

アンベール城

出た! お約束のもの。

アンベール城への上り口。
     象乗り場周辺は当然といえば当然なのですが糞だらけで、しかし想像以上に大量のものがまき散らかされ流れていて、サンダルで露出した清潔な足でもってそれをこねくり回すのがインド流なのかと目まいがしました。
     ガイド君の出番。そこらへんの数人にチップをはずんで掃除させるのがインド流とのこと。
     そのためにまき散らかしてあるのでした。納得。

広大な城域。
     夕日を見にあの山上の城まで行くことにしました。
     帰りは絶対象には乗らない。どうせまたまき散らかしてあるにちがいないから。
     携帯で車を裏道から迎えに登らせることにしました。駐車場に行ってみると何と観光客を乗せるジープがたくさん待っています。表と裏とでうまく稼いでやがる。インド流だ。

アンベール城内部。美しい。ここまでやるか!

偶然撮れたものです。

アンベール城から見える山上の古城も驚くばかりの立派さでしたが、夕日を楽しもうとする観光客にとって最高のビューポイントはほとんど瓦礫と化していました。

古城の端から眺めた夕日。

愈々明日はウダイプールです。これまで何日も細密画に関してはなかなか良いものに出会えませんでした。
     しかしガイド君の曰く、「細密画は必ずウダイプールで最高のものに出会える」・・と。
     それを聞くと絶世の美女が待ってくれているような気がしてわくわくしてきました。

• norichさん 2009/04/08 22:26:06
    こんばんは〜
    はじめまして。
    できるだけno moneyでrichな旅を追及するnorichと申します。
    私の自己満足旅行記に大量投票頂きありがとうございます。

manihoujyuさんは、リッチなご旅行をされていて羨ましいです。

今回、インド入門コースにお邪魔させて頂きましたが、最後の夕日の写真、スッゴク良い写真ですね。

私は写真があまり上手くないので、見習いたいです。

近々、久米島に行くので良い写真が1枚でも撮れるといいな♪と思っています。

インドは小さい子供がいるnorich家族にはなかなか遠い国ですが、1度は行ってみたいです!今のところは、旅行記を見て行った気になりま〜す。

またお邪魔しますね。

norich

manihoujyu

manihoujyuさん からの返信 2009/04/11 17:05:05
    RE: こんばんは〜
    norich様

メッセージありがとうございます。
    返信が遅くなり失礼いたしました。

インドは一度行くとやめられません。
    海外に出かけるなら、中途半端ではもったいないので思いっきりやってしまうというのが私めの旅行です。
    しかし、反省もあります。やりすぎたって・・・。

カメラは小っちゃなバカチョンデジです。邪魔にならないから。テキトーに撮って、手振れやピンボケばかりです。あとは使い物にならないようなものばかり。

久米島の旅行記、楽しみに待ってます。

これからもよろしくお願いします。

maniでした。
  • ralphinさん 2007/11/21 21:56:14
    タージ・マハル
    こんばんは〜、manihonjyuさん。
    先日はカキコミ&投票ありがとうございました。

表紙の女性が気になってみてみたら、マネキンだったのですね!
    てっきり撮影現場に居合わせたのかと思ってました。

やはりタージ・マハルはすごいんですね!
    私も本物が見てみたくなりました。
    イタリアやトルコでも素晴らしい寺院をみましたが、やはりタージは別格の様ですね。
    あの屋根の部分はどうなっているのか気になりますね。

しかし、結婚記念で海外旅行とは奥様が羨ましいです。

ralphin
  • waterlilyさん 2007/06/20 22:05:28
    こんにちは
    はじめまして。
    トップのお写真、妖精のようで、とても綺麗ですね!
    うっとりと拝見しました。
    こんなに素敵なお写真は久しぶりに見た気がします。

そして、タージ・マハルの前の美しい方々は何か催事があったのでしょうか。
    美しいタージ・マハルが一層綺麗です。
    どのお写真もとても素敵で、堪能させて頂きました。
    ありがとうございます(^_^)