1995/07/22 - 1995/08/17
6589位(同エリア6979件中)
somedayさん
- somedayさんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ0件
- Q&A回答13件
- 114,282アクセス
- フォロワー2人
イタリアへは、2回行きました。最初はまだ通貨がリラだったころでした。1週間ほど滞在するので1日当たり1万円と考えて両替したところ、百万リラの札束をドカンと渡されびっくりしたのを覚えています。
2度目はその9年後で、ミラノを再び訪問しました。通貨はリラからユーロに変わっていましたが、ドゥオモ前の広場の雰囲気やレストランでの美味しい食事などはそのままで、とてもうれしくなりました。
イタリアはヨーロッパの歴史そのものといった感じで、日本人にもなじみの深い見所満載です。ローマやフィレンツェなど町のいたるところに歴史を感じさせる建物があります。そこに住む人達も自分の地元に誇りを持って暮らしています。『イタリアは小さな国々の集まり』といわれるゆえんです。
また、イタリアはサッカー(カルチョ)も有名です。セリエAをよくBSで見ていたので、試合がないと分かっていましたが、ジュゼッペ・メアッツァ(ミラノ)、オリンピコ(ローマ)、アルテミオフランキ(フィレンツェ)各スタジアムを見にいきました。
アルテミオフランキでは、偶然プレシーズンマッチ(フィオレンティーナ vs バイエルンミュンヘン戦)を見ることが出来ました。こういった予期せぬ出来事があるから、旅はやめられません。
イタリアの首都ローマは、古代ローマ時代の遺跡と近代的な機能がうまく共存している町だと思います。有名なコロッセオの隣を車がビュンビュン走っていたり、大通りからちょっと入るとトレヴィの泉があったり.......。長くいればいるほどその魅力が実感できます。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
有名なトレヴィの泉です。しっかりと肩越しにコインを投げておきました。
-
古代ローマの大遺跡フォロ・ロマーノです。シーザーとかブルータスが歩いたところを自分も歩いているのだと思うと、はるか古代への想いがつのります。
-
コロッセオの下部は無料ですが、上部へ上るにはお金を払う必要があります。意外にも街の中心部にあるので、すぐそばの道路を車がたくさん走っています。でもこの中に入ると、古代ローマへタイムトリップしたような気分になります。
-
ドーリア式の円柱に囲まれた広大なサンピエトロ広場の奥に建つのがこのサンピエトロ寺院です。世界中のカトリック信者の憧れです。
-
サンピエトロ寺院の内部です。寺院なので係りの人が『静かにっ!(多分)』と叫んでいましたが、観光客はほとんど気に留めないようでした。
-
サンピエトロ寺院のクーポラからの眺めです。まさに絶景!いつまでも眺めていたくなります。
-
ヴァチカン美術館内の回廊です。天井や壁一面が絵で埋め尽くされています。
-
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂です。20世紀に入ってから建てられたので、周りの古代ローマの遺跡に比べて浮いた感じがするらしく、地元の人達にはあまり気に入られていないようです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
somedayさんの関連旅行記
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8