市ヶ谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月6日、所用のついでに市谷駅周辺の風景を撮影した。<br />時間としては午後3時20分過ぎであるが、まさに晩秋の雰囲気が感ぜられて素晴らしかった。<br /><br /><br /><br />*写真は市谷公園より眺められる飯田橋方面の堀端・・・外堀通りの紅葉した並木が美しい

市ヶ谷駅周辺の風景

2006/12/06 - 2006/12/06

tsunetaさん

12月6日、所用のついでに市谷駅周辺の風景を撮影した。

外堀通りより市ヶ谷駅を眺める

JR市ヶ谷駅

市谷橋

市ヶ谷より四谷方面を眺める

市ヶ谷駅前

靖国通り

飯田橋方面の外堀通り

外堀通りの紅葉の並木が美しい

市ヶ谷御門橋台の石垣石と説明

市ヶ谷御門橋台の石垣石そばのイチョウの黄葉が美しかった

市ヶ谷公園より飯田橋方面を眺める

• まみさん 2006/12/07 08:11:50
    うぉ、なつかしい
    tsunetaさん、こんにちは。

市ヶ谷は、ここにある社会保健センターに用があって昔、何度か行ったことがあります。
    夏でしたので、釣り場の臭いがプンプン。
    動物園でも近くにあるのかと思ってしまいましたっけ(笑)。
    晩秋の今は、もの悲しい雰囲気や、澄んだ空気に、また違った市ヶ谷だったのでしょうね。

どこも改めて眺めると立派な旅行記になるなぁとtsunetaさんの旅行記を拝見していつも思います。
    (近所の花の旅行記ばかりアップしていた自分はとりあえず脇において(笑))
    自分も行ったことのあるところは、また、とてもワクワクしますね。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2006/12/07 20:46:26
    RE: うぉ、なつかしい
    まみさん! こんばんわ。 書き込みしていただきありがとうございます。

市ヶ谷は仕事の関係でちょくちょく行っているところです。
    取り立てて取材する内容は余りありませんが、靖国通り、外堀通りがあり、坂道があって素敵なところです。

いかにも東京らしい雰囲気がしたところと思っています。
    外堀どおりの御茶ノ水から飯田橋、市ヶ谷迄の間は学生の町でもあり、静かな活気があるところですね。