2006/11/29 - 2006/11/30
15675位(同エリア20614件中)
317さん
土曜に香港行きを決め、水曜日に決行。
ツアーでもないのに、海外慣れしているわけでもないのに・・・
大丈夫かしら?!
しかも香港の知識ほとんどナシ!
いいわ。
細かいことはフライト中に考えましょ。
かくして私は、マイルを交換した無料航空券を握り締め
成田空港へと向かうのでした。
-
10:00成田発 香港行き JAL731便。
マイル無料航空券を握り締めゲートに立つ私。
一人での海外渡航は初めてなので、
ちょっと気合が入ってます(なにに?)。 -
機内TVで『プラダを着た悪魔』を観たり、、『地球の歩き方』を読んだり、気分を盛り上げるため?『上海』と『麻雀』などのゲームを少々、そして機内食(チキンソテーとプレミアムモルツもしっかりいただく♡)を食べたりしているうちに5時間強のフライトは終了。
小額だけ両替をした後、まずは九龍(カオルーン)へ向かうエアバスに乗るべくバス停へ。 -
香港のバスはこんな二階建てばっかり。
ちなみにおつりは出ません。
乗り込もうとしたら運転手に教えられ、仕方なく一本見送って、お金を崩してから次のバスに乗りました。 -
尖沙咀(チムシャッツイ)のバス停まで1時間ほど。
下車すると非常に非常に猥雑な感じの街並み。
第一印象は「上野」。
そして入ったのは『重慶大厦(チョンキンマンション)』。
ここがどんなところか…興味ある人は調べてみてください。
重慶大厦にある『龍匯賓館-Dragom Inn-』に240HK$(約3600円)でツインルームを一晩借りる。 -
トイレ。一応シャワーがある。
『重慶大厦』は、ひとことで言えばかなり怪しい17F建て雑居ビル。
各国旅行者御用達の安宿及び各国食料店及び胡散臭い雑貨屋などがひしめき合う。
ちなみにトイレは一度流すと2〜3時間流れないし。。。(^^;
でもまぁ、お湯シャワーも出たのでとりあえず最低限はある感じですかね。 -
ここ『龍匯賓館』は『深夜特急』のロケのスタッフも宿泊したとか。
宿のおっちゃんが「この部屋は大沢たかおが泊まった」と言っていたけど…。
ま、いくらなんでも俳優さんが泊まる宿じゃないだろうな〜、撮影で使っただけじゃないかしら??と思いつつ「ホント?へぇ〜!」とか言ってみる。
が、実際本当に泊まったらしい。
撮影はは重慶大厦の他の宿みたいだけど。
しかし、ちょっと清潔じゃなかったような。。。
寝袋さえあればどこで寝たって平気な私なんだけどなぁ!!
きっとロケ班が来た時は、もっとキレイにしてあったんだとは思うけど。 -
やっぱおっかない感じなのが階段。
エレベータも何基かあるんだけど、なかなかこないのでしばしば階段を利用しました。
宿は3Fで低層だし。
そういや、このビルはウォン・カーウァイの『恋する惑星』の舞台にもなったところ。
調べてみたら原題(かな?)が『CHUNGKING EXPRESS』。
もう10年くらいは昔だね。
主題歌は今でも耳に残ってる、すごくキュートな映画だったような。
イメージしか覚えてないから、もう一度観たいわ。 -
でも、映画は映画。
とりあえずロマンチックな何かが起こるとは考えにくいっす。
東南アジア系、イスラム(中東)系、アフリカ系が特に多く集まっている感じで、ビルに入るとなんだかすごくスパイシーな香りなんだ。
香辛料と体臭と古いビルの臭気の混じり合った臭いといいますか。。。
ちなみに両替所もたくさんあります。
レートがいい店を見つけて、今度は少し多めの円を換金。
レートの良い店も悪い店もあるから、両替する人はよく吟味して店を選ぶべし! -
同行者と合流するまでまだまだ時間がある。
荷物を置いた私は雑踏の徘徊に出かけた。
うろうろ街を歩く。
歩くとお腹が減る。
そんな時見つけた一軒のお店。
お粥や麺類などを出す観光客などいない感じのお店で、とりあえず牛肉の入ったお粥を注文してみた。
ドキドキしながら食べてみると……ウマイ!!
しかも18HK$(約270円)と安い! -
そしてレンゲに書いてある「おいしい」の文字・・・・・・???
-
場外馬券売場・・・JRAみたいなもの?
中に入ったら、オジチャンからオバチャンから結構若い者まで、モニターみながら盛り上がってました。 -
三階建てくらいのパーキングビルらしきビルの屋上に公園を発見。
(シェラトンホテルの裏手?) -
しばし雑踏を離れ、ゆっくりと歩いてみる。
-
そして見えてきたのが夜景!
・・・あまり上手に取れていませんが(^^; -
夜景モードで撮ってみたけど・・・
シャッタースピードが遅いのでブレちゃいますね。
夜景の撮影には三脚が必要だなぁ。。。 -
公園を出て、海のほうへ向かって歩く。
すると横浜のような遊歩道が!
『アベニュー・オブ・スターズ』って名所でした。
平日なのに多くの観光客が訪れていました。 -
やっぱりうまく撮れていませんが、アベニュー・オブ・スターズから眺めた対岸、香港島です。
実物はもっともっとキレイなんですよ!
さすが世界に名だたる香港の夜景、って思いましたもん。
この後、そろそろ日本から到着する同行者と落ち合う予定だったのでいったん重慶大厦へ戻ることに。
(今回の旅は現地集合現地解散スタイルなのです)
ちゃんと会えるかしら・・・ -
ちゃんと会えました。
で、再度街へ繰り出し、もう一度夜景スポットへ案内する。
広場の時計台。
なんだかロマンチックな気分になりそうです。 -
夜歩きの後はマックへピットイン。
ここで珍しいメニューを発見しました。
なんか…お粥系?米スープ?みたいな説明が書いてあったような。
でも米粒は入ってなかったなぁ。
ポタージュのようなクラムチャウダーのような味わい。
結構美味しかった。 -
埃っぽい布団でも、疲れていればちゃんと眠れるもんです(笑)
翌朝、九龍公園を散歩。
太極拳に精を出す人々をあちこちに発見。
「中国だな〜」って光景です。
でもやってる人は、やっぱりちょっと年配の人が多いみたい。 -
朝食に入ったファミレスっぽい店で。
なんか、ダルダルの米の皮に包んだ肉やら魚やら、この料理ってかなりポピュラーみたいで、この後何度も食べました。
ツルンとしたのどごしでなかなか美味しいです。
私は挽き肉が入ってるのが好きかな! -
なんか麺類(見ればわかるか)
米麺だったと思うんだけど、見た目はうどん。
そして茹で過ぎ。
やっぱ麺はコシがないとなぁ〜〜 -
朝食の後、重慶大厦に戻る。
物騒な階段の途中にこんな踊り場?フロア?を発見。
よくわかるでしょ?宿の雰囲気が。。。(^^; -
こんな古いビルで、こんな高層で、本当に大丈夫なのかしらね?
香港は地震がないらしいけど、日本じゃ考えられない建物ですね。
一発で倒壊するハズ。
昼前にこの宿をチェックアウトし、この後マカオへ向かいます。
続きは≪マカオ編≫で。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ゆうじさん 2009/08/18 00:57:15
- なんか
- なんか凄いですね^^;
私ならとっくにお腹を壊して、ホールドアップくらってそうです(汗
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
24