2006/09/25 - 2006/09/28
83位(同エリア235件中)
walkmanさん
- walkmanさんTOP
- 旅行記78冊
- クチコミ12件
- Q&A回答10件
- 209,457アクセス
- フォロワー5人
ミネアポリスの旅行記もいよいよラスト。大トリはジャン・ヌーベル設計(日本では電通ビル設計)のガスリー・シアター新館です。急ピッチで再開発の整備が行われているミシシッピ河畔に建つ、ダークブルーが印象的な建物です。
-
本人いわく周辺の工場を意識した工場っぽいデザインだそうです。こんなゴミ処理施設見たような気がします。
-
正面入り口側。
このR部分を見るとなんとなく劇場かな?とも感じられます。 -
ガスリー劇場にゆかりのある人たちの肖像がプリントされています。結構大きいのでちょっと不気味かも。
-
-
道路上に突き出た片持ちのブリッジが特徴的です。
-
下から見上げたブリッジ。結構長いです。
-
ブリッジ横側。
飛行場のタラップにも似てるかも。 -
このブリッジの舳先が展望スペースになってます。
ここから見た感じは私の持っている電気シェーバーにそっくりです。 -
まさに工場。
煙突まで立っているみたい。 -
細いスリット窓がランダムに並ぶデザインはちょっとデジタルっぽいフューチャーな感じです。
-
ダークブルーの外壁にイエローのアクセント。ってどっかで見たことがある、と思ったら・・・IKEAだった。ん〜似てるなぁ。
-
ここにもちゃんとあります、スカイウェイ。
本館とパーキング棟を結んでいます。 -
外壁パネルのアップ。
よく見ると細かいストライプです。 -
チケット売り場。
-
これが片持ちブリッジの内部。
ブルーのガラスを通した外光が怪しく光ります。 -
内部は青い光で照らされ幻想的?
外の景色も青く映り、不思議な感じです。 -
ここから例のブリッジの先端の展望スペースに出ることができ、ミシシッピ川の絶景が眺められます。
-
天井にはゴーストが浮かびがります。
-
逆から
-
景色を切り取る、ということらしいですが、
奥行きのある開口部の縁部分をミラーにすることに
よって複雑な映り込みが不思議な効果を出していました。 -
タテだったりヨコだったり
-
ホワイエ(ロビー)スペース。
暗めの照明で落ち着いたスタイリッシュな
雰囲気です。 -
こちらの壁面にもうっすらとゴーストが浮かび上がっています。
-
ホールへの出入り口。
-
クールなデザインのサイン。
シンプルでカッコイイ。 -
ちょっと気になるデザインの便器。
オールステンレスで直線的。
オリジナルかな? -
オマケです。
マイケル・グレイブス設計の「Minneapolis Institute of Arts」の別館です。こちらも2006年6月竣工でできたてです。 -
日本ではちょっと懐かしい感じのマイケル・グレイブスですがまだがんばってるんですね。
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
walkmanさんの関連旅行記
ミネアポリス(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30