2006/12/01 - 2006/12/01
234位(同エリア346件中)
シベックさん
黄金色の銀杏の黄葉を楽しんできました。
今回お邪魔した山崎地区は、東海北陸自動車道の一宮西ICを降り、国道155号と地方道136号で南下し、一宮西ICから20分ほどで到着しました。
愛知県稲沢市祖父江町は木曽川のすぐ東にあり、晩秋になると黄金色に染まったイチョウの立ち並んだ素晴らしい風景が楽しめるところです。この町は銀杏の生産量日本一を誇り、町内には樹齢100年をこえるイチョウの木が数多く植えられています。
祖父江地区は冬、冷たい伊吹おろしが吹き付けるため、古くから防風林をかねて屋敷のまわりにイチョウが植えられてきました。屋敷内に植えられた木から収穫し、出荷されてきたことから、屋敷銀杏(やしきぎんなん)と呼ばれていて、大粒の銀杏は美味だと言われています。
- 交通手段
- 自家用車
-
鞆江神社のモミジ
イチョウの落ち葉をバックに・・ -
鞆江神社
銀杏の落ち葉、黄金のジュウタン。
歩くとカサカサと乾いた音がしました。 -
鞆江神社
右は大銀杏の黄葉。 -
鞆江神社
木漏れ陽、落ち葉の参道。 -
鞆江神社
大銀杏の木。
天然記念物「鞆江のいちょう」と石柱に刻まれていました。 -
山崎地区
数種類のイチョウが植えられているそうです。
これは垂れ下がる種類でしょうか。 -
山崎地区
イチョウの黄葉、まさに黄金色!
’06年の黄葉まつりは、12/3日(日)迄です。 -
山崎地区
このイチョウは枝を空に伸ばして元気です。
光を浴びて、黄金色が眩しい! -
山崎の銀杏
真っ盛りの黄葉と
まだ緑の残るイチョウ。 -
山崎の銀杏
枝垂れた黄葉。 -
山崎の銀杏
逆光で・・。眩しいほどの黄色。 -
山崎地区
イチョウ畑の柿の木
暖かな午前中は、絵を描く人もチラホラ・・
今日はカメラマンが多数、三脚を据えて頑張っておられました。
私は・・ズボラでいつも手持ちです。 -
山崎の銀杏
横に広がった銀杏の木。剪定はせず伸びやかに育てられています。実を採るのにはこの方がいいのでしょう。 -
山崎の銀杏
むろのある太い古木。 -
山崎の銀杏
空に向かって伸びる木。 -
山崎の銀杏
捨てられたカボチャと
公孫樹の木。 -
山崎地区
西日を受けてイチョウの葉が輝いています。
まもなく日没。 -
山崎の銀杏
いちょうの黄葉。黄色一色。まさに黄金色です。 -
山崎地区
名鉄尾西線、やまざき駅がありました。
赤い電車が汽笛を鳴らして走ります。
黄葉見物、電車にもご注意を・・ -
山崎地区
収穫されず、木に残ったイチョウの実
触るとかぶれる恐れあり、ご注意を・・。 -
山崎地区
狭い路地で、お婆さんが綺麗に洗った銀杏を干していました。
少し匂いがしますが、これが銀杏のにおい。
乾いた銀杏はあまり匂わないですね。 -
山崎地区
黄葉真っ盛り。こんな木も・・
全体的に、時期は少々過ぎたようでした。
祖父江町HP http://www.city.inazawa.aichi.jp/gappei/town-sobue/index.html -
山崎地区
骨だけの温室とイチョウの木 -
山崎地区
緑色のスイセンの葉が綺麗に見えます。
もう、早くも咲いていました。 -
山崎地区
尾張サイクリングロードの銀杏の並木
なぜか自転車の道が、真っ直ぐイチョウ畑を突き切っていました。 -
山崎地区
祐専寺の広場にテントが並び、銀杏や食材が並んでいました。’06年の黄葉まつりは12/3日迄。
食べ物は、銀杏入おこわ饅頭、銀杏コンニャクや、キャロット麺、ぎんなんきしめん、ぎんなんラーメンなどの乾麺、地元産の野菜などありました。当方は、ぎんなんラーメンを購入しました。味は・・・まだ食べていません。 -
山崎地区
3時頃を過ぎると、伊吹おろしが吹きぬけていきます。
空も雲が多くなりました。冬空のようです。 -
山崎の銀杏
黄色とベージュの枯草。 -
山崎の銀杏
銀杏木立の開けた向こうには、養老山脈が望めました。 -
山崎地区
青い菜とイチョウ -
山崎の銀杏
野菜畑の縁に枝垂れた枝の老木が数本立っていました。まだ緑の残った葉。 -
山崎地区
民家の屋根も路地も黄金の落ち葉。 -
山崎の銀杏
白い菊の花と・・黄葉。晩秋の風景。 -
山崎の銀杏
この山崎の木は、街の街路樹と樹形が違います。横にのびるように仕立てられているようです。 -
山崎地区
残照の祐専寺のイチョウ。3時過ぎには、冷たい伊吹おろしが吹き始めました。そろそろ退散です。 -
山崎地区銀杏の高木
まだまだ緑の葉もあり、
ここ数日は、何とか見られそうです。
黄葉まつりは12/3日迄です。
銀杏の黄葉、
飽きるほど楽しみました。
来年もチャンスが
あればお邪魔しょうと思っています。
◇おまけの写真「四季桜と黄葉」
http://ksktsphoto.web.fc2.com/k0615-sakura-ityou.html
〜end〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- いっちゃんさん 2007/11/21 13:51:12
- 黄金色に染まり
- シベックさん こんにちは
稲沢市祖父江町の銀杏拝見いたしました。
凄いの一言・・・。
ところ変われば銀杏が防風林だそうですね
見事ですねぇ〜。
銀杏の収穫期には、あの独特の臭いに・・・(笑)
生産量日本一だけの事はありますね。
銀杏の大きくなるのは知っていますが
枝の伸び方も他の地方の育ち方と違うように見えます。
屋敷銀杏の呼び方もいいですね。
今年は全国的に紅葉は遅れ気味のようですが
そろそろ山崎地区の銀杏も色づき始める頃でしょうか!
こんな地区が日帰りで行かれるのは楽しみですね。
いっちゃん
- シベックさん からの返信 2007/11/21 22:53:55
- RE: 黄金色に染まり
- いっちゃんさん、こんばんは。
銀杏の黄葉みていただき、お心遣いもありがとうございました。
祖父江町は木曽三川流れる濃尾平野の真っただ中にあり、
伊吹山あたりから吹きつける「伊吹おろし」の吹き抜ける土地です。
屋敷の敷地の中に植えられた銀杏は、風を和らげてくれると共に、
また、秋の実りも恵んでくれ、一石二鳥のありがたい木のようです。
昔、田舎の年寄りに、「屋敷にはイチョウを植えるな・・」と
よく聞かされましたが、ここは別ですね。
ただ、銀杏の大木で日陰になった家が多いように感じました。
ここの銀杏は横に広がり、枝垂れた枝の地面すれすれから実がなっています。
仕立て方が街路樹と違うようで、低い木がほとんどです。
御存じのように、銀杏の実は臭いますね。
収穫されず残った実や落ちた実の果肉は、かなり強烈です。
ズルっと滑ることもあり、歩行は要注意です。
そんな中でも天気の良い日は、気にせずスケッチや絵を描く人が沢山おられました。
写真を撮ったり、絵を描きたくなる味のある屋敷銀杏の町です。
今年の紅葉は遅れ気味ですね。こちらの銀杏も同じようです。
先日行った郡上八幡も、モミジ祭りの後に見頃になりそうだと、
係りの人がぼやいていました。
シベック
-
- しゅんはさん 2007/11/20 23:33:01
- 秋 一 色 !!!
- シベックさん
こんばんわ
まさしく一色 !!
この銀杏の木の中に入って周りを見るとどんな感じになるんでしょうかね。
しゅんはの家の近くにもイチョウの木が数本あるのですが、たったの数本でもその木の下に立つと違う世界に入ったような気がします。
それにしても、見事ですね。
しゅんは(*^_^*)
- シベックさん からの返信 2007/11/21 21:50:28
- RE: 秋 一 色 !!!
- しゅんはさん、こんばんは。
黄葉みていただき、投票もありがとうございました。
赤い紅葉も奇麗ですが、黄色一色の黄金色もいいものです。
ただし、少しの臭いは我慢しないといけませんが・・。
街の街路樹もそろそろでしょうか。
>まさしく一色 !!
>この銀杏の木の中に入って周りを見るとどんな感じになるんでしょうかね。
画像に柿の実の生るショットがありますが、ここでの眺めは眩しくて
目が開けられないくらいでしたよ。
小判がザクザクでギラギラの感じでした。
楽しんでいただけて、良かったです。
今年は黄葉も遅れ気味だそうで、タイミングが合えば
また、行きたいなぁ・・と思っています。
シベック
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
稲沢・清須(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
36