2006/10/20 - 2006/11/23
883位(同エリア1103件中)
52市村康さん
- 52市村康さんTOP
- 旅行記345冊
- クチコミ3件
- Q&A回答2件
- 477,582アクセス
- フォロワー7人
豊島の壇山には耕作放棄の畑が増え、秋になって渋柿が赤くなっても誰も採らず、熟して烏の餌になっていくのが多いです。
数年前からこの山柿をもらって来て干柿を造り始めました。
小さい柿ばかりだけど、干柿にすると激甘のができます。
お正月まで楽しみに待っとくでがんす。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 徒歩 バイク
-
竹の先を割って石や枝を割れ目にかませてスリムなYの形をつくる。
-
Yで山柿を枝ごと引っ掛けてねじり採る。
多い時は5〜6個GETできる。
この時気をつけないとつぶれた柿が顔面を直撃する事があるので、対空監視を充分に。 -
柿を剥く。
薄く剥くのが理想だが、沢山あると、途中から適当にやってしまう。
て〜げ〜にケンチャナヨにやっても結果は甘く出来るでがんす。 -
ヘタの軸に紐をかけるので、必ず引っ掛かりのあるようにT字型になるよう、注意して切り離す。
この写真のようにボルトカッターでなくともよく切れる剪定バサミで綺麗に切るほうがいいです。 -
ヘタの軸がT字型に出来た状態。
-
ヘタの軸が折れてなくなったときは楊枝を2本交差するように刺してみる。
-
紐を通す。
-
こうして結べばもう落ちない。
-
次々と山柿を結んでいく。
T字型のを結ぶのは簡単。
全部で5〜10連結するとひとまず完成。 -
雨がかからず風通しがいい軒下に吊り下げる。
特にアルコール消毒はしてないが、日の光が当たるのか、全然カビがきた事はない。 -
今年は全部で160個くらい吊るせたでがんす。
カーテンみたいになってお正月を松たか子。 -
この辺のは吊るしてひと月経ったもの。
もう食べてもいいと思うけど、年末にまとめて取り込もうと思うのでもう少し松田聖子。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
52市村康さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12