2006/08 - 2006/08
27位(同エリア165件中)
Weiwojingさん
- WeiwojingさんTOP
- 旅行記996冊
- クチコミ137件
- Q&A回答112件
- 2,343,151アクセス
- フォロワー192人
現在、世界各地に、特にアフリカ、インド、タイ、スリランカなどの地域や国々に象は生息しています。しかし、これまで象牙を目的に多くの象が殺されてきました。その結果、その数は激減してしまい、今ではどこの国でも保護策をとっていますが、アフリカでは密猟が絶えません。
スリランカでは、象は聖なる動物として崇められています。また同時に労働力として木の伐採や運搬等にも使われています。これまでスリランカ各地で象の生息している姿を見てきました。
何回となく祭りや街中で、森あるいは河などで見てきた、そのやさしい、時には勇猛な姿を紹介したいと思います。
-
カルタラ近くのBluewater Hoteに泊まっていた時撮つた写真です。一頭の象が海岸近くを歩いていました。観光客を乗せているようです。
-
大きな象ですね。隣にいるのは象使いです。象使いは長い棒を持ち、常にこの棒で象に合図や指示を与えます。
-
この象はだいぶ人間に慣れているようです。観光客が触ったりしてもやがる風でなく、喜んでいるようです。
-
象は体が大きい割には小さな目をしていますが、しかも大変やさしそうな目ですね。
-
毎年7月から8月にかけて行われるスリランカ南部のカタラガマのペラヘラ祭りで登場している象です。きれいに着飾り、行進に参加しています。
-
小さな目をのぞかせていますね。
-
暑い午後のひと時、象が街中にある水道から水を体中に浴びせて、気持ちよさそうです。
-
この象は牙が長いですね。
-
ウダ・ワラウエ国立公園(Uda Walawe National Park)に出かけました。ここは象がたくさん生息していることで知られています。
ジープに乗り、象の姿を求めて、3時間ほど東京23区より3倍もある広い園内を移動しました。 -
園内に入るとすぐ象の群れに出会いました。普通、象は5〜6頭でひとつの群れをなしているそうです。
ジ−プにはガイドが一人同乗して、公園内を案内してくれます。どのあたりにどんな動物がいるということを熟知していて、的確に教えてくれます。 -
象の群れが草をたべながら移動していました。外敵から守るために、必ず子象を真ん中にして、行動しています。
-
象の群れは何か異変に気がついたようです。今まで草を食べていたのに、急に向きを変えて別の方向へ動き始めました。
-
それは私たちが近かずいたからです。私たちのジープが近かずくと、親象は私たちから遠ざけようと、一生懸命子象をかばっていました。
-
象の群れが一目散に逃げはじめました。
-
ある自然公園でジープで移動していると、ある象の家族に出くわしました。そのうちの一頭がこちらに近ずいて来ました。
-
だんだん近いてきます。ゆっくリ歩いてきますが、でも怖いですね。
-
目を見ると優しそうな様子で、人を襲うことはなさそうです。安心しました。
-
野生の象のなかには獰猛なものもいるので、大変危険です。あまりにも近くに寄る時は十分注意しなければなりません。
-
-
こちらに近づいてきましたが、別に攻撃するというような様子は全くありません。目を見れば分かります。優しい目をしています。
-
日中の暑いさかり、一頭の象が川で水浴をしていました。象使いが傍らで、象の体を洗つたり、水を掛かたりしていました。象はとても気持ちよさそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の観光地(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
21