吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生まれ育った街、吉祥寺。わたしにとって魅惑の吉祥寺。さまざまな景色をご紹介します。 私が企画・運営するサイト、Web版タウン誌“吉祥寺 元気の素 情報発信基地jojitown”http://www.jojitown.net/でも吉祥寺をご紹介しています!<br />

吉祥寺界隈(2006.9.23~2006.10.26)

2006/09/23 - 2006/10/26

@ひろみ

@ひろみさん

・2006/9/23
    肉体労働のお仕事終了後「のろ」で後輩と飲む。のろのお茶漬けはマジ贅沢。お出汁がすっごく利いてるの。

• ・2006/9/23<br />その後BAR BERDS EYEの篤クンのところへ伺いダーツに興じた。

・2006/9/24
    今夜は今年の吉祥寺音楽祭「第5回吉音コンテスト」で準グランプリに輝いた吉田あきらくんのライブが「のろ」であった。いいねー!吉田クン!

・2006/9/27
    午後から吉祥寺音楽祭実行委員会に出席。今年も楽しい音楽祭になるよー!

・2006/9/28
    昨年のクリスマスイブの企画「かぐや姫Night」でお世話になり、ご招待券を頂戴した船清さんへ伺い屋形船を満喫ご吉祥寺へ戻り、BAR BERDS EYEの篤クンのところでダーツ&ビリヤード。

・2006/9/29
    「読者プレゼント」でいただいたゾウのハナ子のお家、井の頭自然文化園の入り口。昨日出版者の方にお会いする前に出かけて撮影したもの。まだ私は拝読しておりませんが、ハナ子を介して親子の繋がりというお話。作者の山川さんは現在は井の頭動物園にはいらっしゃらないケド、読破したら、必ずハナ子にご報告に行かせていただこうと思う。

・2006/10/3
    今日のランチは「信玄」で!ボリュームたっぷり♪素晴らしいメニューのラインナップ。大食いの方もきっとご満足いただけると思います。

• ・2006/10/3<br />今宵はお声かけ頂いたTIGERとjojitownサポーターさまで勝手に吉祥寺姉妹友好都市締結させて頂いている「老舗亀まん」の平沢専務(遥々高遠から来吉)と同じくjojitownサポーターさま「(株)リボテック」の63&03ご夫妻とやよいチャンで、これまたjojitownサポーターさま「パリジェンヌ」へ伺った。

・2006/10/3
    美味しくて楽しい晩餐にワインが進む!進む!

• ・2006/10/3<br />いつもの仲間だからお料理少し取り替えっこしたい味見させてもらったり・・・。

・2006/10/3
    増井シェフとゆっくりお話できなかったのがとっても残念だったけど、また次回のお楽しみにしよっと!

• ・2006/10/3<br />二次会会場のjojitownサポーターさま「NORO」の加藤さんのところでは、昨年の@ひろみのおさんぽでも取材させていただいた『松茸満腹ツアー』でご一緒していただいた面子と、継続取材させていただいている東京ロッキーズの藤本ヘッドコーチ団と合流。 <br />

・2006/10/6
    いつものようにお弁当作りから始まって、片手間程度の家事を終えバスに乗る。
    支払い関係や所用を済ませたところで、意外な展開になった。

先月の25日に建て替えのために店を閉めた『いせや本店』の仮店舗へ伺えるというのだ!うっひょ〜♪

・2006/10/6
    場所は旧三越裏、jojitownサポーターさま「BAQR BIRDS EYE」の篤くんのお店の前を吉祥寺シアターへ向かう道沿にある。

• ・2006/10/6<br />今までのいせやとは全く異なる空間だけど、油にまみれた緑色のお品書きは、そのまま貼られてあった。二年間の仮店舗営業となるらしい。  <br />この仮店舗も味が出ちゃうんだろーね。 <br />

この仮店舗も味が出ちゃうんだろーね。

・2006/10/6
    夜は「のろ」でまったり。鮭の幽庵焼き。ほんのりゆずの香りが食欲をそそるのよね〜。アタシの場合は酒欲ですケド(^^ゞ

・2006/10/1
    今日のランチは真季うどんで。知り合いの若い女の子、辞めちゃったんだそうで、会えずに残念・・・。

・2006/10/14
    娘と久し振りに吉祥寺でランチデートの後、13時から経理のお仕事場へチャリで向かう。La Creaturaのパスタも好きです。

・2006/10/18
    今日は体調不良により朝から何も食さず、15時から始まる第22回吉祥寺音楽祭実行委員会開始20分前、最近、丸井の前にできた「立ち食い寿司」へ立ち寄る。回転寿司と違って目の前で握ってくれるから、お寿司屋さんに来た〜!という気分♪十分で、ネタも乾いていない。ババッ!と食し、イザ会議へ。

• ・2006/10/18<br />会議は街の方や音楽関係者などが出席し、来年のGWに向けての熱い会議となる。

・2006/10/18
    今年から新設されるイベントもあり、吉祥寺の街の商店会の皆様へもご尽力を賜らないとならない。

• ・2006/10/18<br />会議終了後「いせや」の現状を見に行く。建物は全て無くなっていた。

・2006/10/19
    今日は「のろ」のモツ煮で飲み始め。

• ・2006/10/19<br />そして期間限定釧路直送「いくら丼」このいくらの醤油漬けはそんじょそこらでは食べられる代物ではないことは、関係者一同がよく知っていることだ。

・2006/10/19
    吉祥寺で30年。「のろ」が今でも存在してくれていることは吉祥寺の誇り。

・2006/10/22
    高遠松茸ツアーの帰り、お土産をもって「のろ」へ。この名物おにぎりに「のろ」初心者はたまげていた。そりゃそーだよね。

・2006/10/25
    今日は予告通り(笑)何にもせず、19時にjojitownサポーターさま「カヤシマ」で開かれる第22回吉祥寺音楽祭親睦会に参加した。

・2006/10/26
    三人の兄ちゃんたち(笑)が関わっているコンサートを観に武蔵野公会堂へ向かう。三人の兄ちゃんたちは、昨日と同じく元気で優しくて、笑顔が素敵だった。最近四人でいるとき、なんだかとっても幸せなコンコロモチになるアタシ。ちょっと前までは「やんちゃなOGさま」と呼んでいたのに、最近は兄ちゃんたち。

画像は開演前に撮影した「今日のワンコ」ヾ(^o^;オイオイ・・・じゃあなくてぇー(6 ̄  ̄)「今日の兄ちゃんたち」です。も〜!!三男の玉井兄ちゃんったら、いつも落ち着きがなくて〜(o><)o画像がブレブレじゃないのぉー!

・2006/10/26
    木曜日にもかかわらず、武蔵野公会堂を満席にし、拍手喝采を浴びたのは第2回吉音コンテスト決勝大会に残った古瀬陽子さん。もちろん北口駅前スーパーステージにも登場していただいたことがある。

• ・2006/10/26<br />好きな街「吉祥寺」をちゃんと理解しよう!と、ライブ活動をしながら大正通りのコンビニで9時から18時までバイトをし、体を壊し、手術をして最近復帰したという。チラシには中央線沿線のたくさんの方々がご協力者として名前が上げられていたのは知っていた。 <br /> <br />吉祥寺音楽祭実行委員をはじめ、お世話になった大正通りのコンビニや、その近所の信用金庫など、吉祥寺の街で彼女が真っ直ぐに生きていたこと、これからも心から応援する方々が勢ぞろいしたコンサートだった。吉音コンテストの賞に洩れた彼女だったが、3年かけて繋いだご縁が華開いた瞬間だったと感じられた。 <br />