プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に引き続き、プラハへ行くことにしました。どこを引っ付けようかと悩みましたが、陸路での移動が可能なところとして、<br />ベルリン・ドレスデンを選びました。

ベルリン・ドレスデン・プラハ

2006/11/15 - 2006/11/22

mickyknt

mickykntさん

ベルリン・ドレスデンを選びました。

鉄道
ルフトハンザドイツ航空

ベルリンの宿泊先、クェンティン・デザイン・ベルリンです。名前の通り、デザイナーズホテルといった雰囲気でした。残念だったのが、シャワーオンリーだったこと。(シングルルームはバスタブ無しだとのことです)朝食もちょっと寂しかった・・・・ですが、パン・ハム・チーズの三点セットはとても美味でした。
    清潔で、スタッフの感じもよく、お洒落な雰囲気で良かったです。
    もし次回行くなら、旧西側ではなく、東側の方に泊まってみたいです。既にウンター・デン・リンデンは、中心地では無かったのです。

ベルリンの壁。2mちょっとの高さで、乗り越えようと思えば出来る高さ。しかし、長さとぶ厚さに威嚇される。今はギャラリーとなって観光の目玉となり、多くの人の目の楽しませている。冷戦時代当時の人々には、どれほど高く、厚いものであったことだろうか。

今回で唯一の贅沢。KDWの中のオイスターバーでのランチ。パンと白ワイン、オイスターで約18ユーロ。高いけれと、日本で食べることを思えば破格です。お味は絶品。あたっても文句言わな〜い!としみじみ頂きました。
    ちょっとポン酢ともみじおろしが懐かしかった・・・

お昼からワインでいい気持ちでした。

ドレスデン。第二次世界大戦で破壊されつくした街とは思えない風格。時間が無く1泊しかできなかったのが残念だったが、見所は充分徒歩で回れる範囲なので下調べをしておけば、要領次第で何とか・・・
    エルベ川は、ただただ緩やかで、早朝一人で散歩していると、思わず見入ってしまう。前日の喧騒とは打って変わって静謐な世界。
    エルベ川も一人、グリュールのテラスも一人、君主の行列も独り占め。

ツヴァインガー宮殿。カリヨンはマイセン製とのこと。
    ここには、陶磁器博物館やアルテ・マイスターをはじめとする様々な博物館が入っています。フェルメールもありましたよ。

アルテ・マイスター横のカフェで。
    ホットアップルパイを頼んだら、てんこ盛りのアイスクリームと生クリームもついてきました。
    結構ヘビー・・・(完食したけど)横のボールペンでとの比較でボリュームを想像してくださいm(--)m

ウェイターのお兄ちゃんは愛想の良い男前。緊張して、チップ渡しすぎてしまいました。情けない〜

君主の行進。
    マイセン焼きでできた壁画です。
    高温で焼く陶磁器だから、第二次世界大戦の爆撃による火災からも燃え残ったそうです。
    皇位順に並んでいるので、髪型や服装も流れが分かって面白かったです。

フラウエン教会。
    第二次世界大戦の爆撃でほぼ崩壊した教会。
    1990年代に入ってから、(東西ドイツが統一された後)再建への動きが活発に。瓦礫の山から使えそうな石を取り出し、元あった位置を探し足りない部分を新しい石で補ったとのこと。考えるだけで気の遠くなりそうなジグソーパズルです。費用は殆どが寄付でまかなったとのことで、これにも驚き。

ドレスデン中央駅。ドイツらしい近代的ですっきりとした駅です。列車の運行もばっちりONTIME。
    ベルリン中央駅と雰囲気が似ているなぁと感じましたが、決して画一的な印象にならないのが、ヨーロッパのセンスでしょうか。
    列車のカラフルさを目立たせると同時にクラッシックだけれど斬新さも感じる駅舎でした。

• パパスさん 2008/07/04 12:31:56
    ドレスデン!
    mickykntさん、今度はドレスデンを訪問。

パパスが行った時は冬で雪に覆われていました。
    そしてmickykntさんと同じ様に朝一番にエルベ川の畔を独り占めして散策。
    とても寒かったですが気持ちは最高!

早起きは三文の徳ですね!