ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年11月2日<br /><br />午前:ホーフブルク・王宮<br />午後:ベルヴェデーレ宮殿<br />夜:国立オペラ座でオペラ鑑賞<br /><br />の予定でしたが・・・午後から急に天気が崩れ雪がパラパラ&強風。<br />とってもとっても寒くて街中を歩き回る気力が失せました。<br />また、旅行中って思うように睡眠がとれなかったりして疲れる。<br />夜のオペラ座、照明が落ちるのでいい具合に眠くなったりしたら・・・と考え。<br />「ホテルでゆっくり」にして午後のベルヴェデーレ宮殿はカット。クリムト見れませんでした~~~<br /><br />以下の写真をこの旅行記では掲載しています。<br />◆王宮<br />◆アンカー時計<br />◆シュテファン寺院<br />◆リプレヒト教会<br />◆国立オペラ座

Wien:オペラ「リゴレット」

2006/11/02 - 2006/11/02

wildstrawberryさん

2006年11月2日

午前:ホーフブルク・王宮
午後:ベルヴェデーレ宮殿
夜:国立オペラ座でオペラ鑑賞

とってもとっても寒くて街中を歩き回る気力が失せました。
また、旅行中って思うように睡眠がとれなかったりして疲れる。

以下の写真をこの旅行記では掲載しています。
◆王宮
◆アンカー時計
◆シュテファン寺院
◆リプレヒト教会
◆国立オペラ座

朝のシュテファン寺院
    毎日見られるのが本当に嬉しかった。

マンナートラック
    シュテファン寺院向かいにあるマンナーに毎朝9時くらいにウロつけば遭遇出来ます。
    連日遭遇してたし、ジーッと観察してたのでトラックの兄さんに覚えられてしまいました。

• ヨーロッパでも大人気H&amp;M<br />グラーベン通りにもケルントナー通りにもあります。<br />ちなみに、これはグラーベン通りの店舗。<br />ZARAもよく見かけました。<br /><br />

ヨーロッパでも大人気H&M
    グラーベン通りにもケルントナー通りにもあります。
    ちなみに、これはグラーベン通りの店舗。
    ZARAもよく見かけました。

コールマルクト通りのデメル
    デメルでお茶は出来なかったけど・・・
    外観だけでもと思い、開店前デメルを撮ってみました。
    コールマルクト通りは一流ブランドがひしめくところでした。

ミヒャエル教会
    美しい教会なので王宮・ミヒャエル門から入る前にまたしても撮ってしまった。

王宮・ミヒャエル門

ミヒャエル門を入るとスグに皇帝の部屋・シシィ博物館・銀器コレクションの見学入口があります。
    オーディオガイドを受け取って見学開始。
    共通チケット:8.9ユーロ

入るとシシィシルエット

銀器コレクション
    銀器ずらり。カトラリーも物凄い数でした。
    しかも凝ったデザインのカトラリーばかり。

ナプキンのたたみ方はコンフィデンシャルらしい

プレート1枚1枚も贅沢な装飾です。
    お城や風景などを書いたプレートがたくさん。
    1枚1枚撮っていたらきりないくらいの数でした。

ワインクーラー
    優勝カップみたいだけどワインクーラーだそうです。
    それにしてもどれも凄い装飾。

カール大公騎馬像と自然史博物館
    見学を終え、英雄広場を抜けます。

ブルク門

新王宮

カール大公騎馬像の奥にミノリテン教会

アンカー時計
    毎日12時に12体の人形が行進します。だけど時間に間に合わず途中からの見学。
    そして雪がちらつく、、、寒い。
    6時担当:MEISTER HANS PUCHSBAUM

7時担当:KAISER MAXIMILIAN D・I

8時担当:BURGERM ANDREAS VON LIEBENBERG

9時担当:GRAF RUDIGER VON STARHEMBERG

10時担当:PRINZ EUGEN VON SAVOYEN

11時担当:KAISERIN MARIA THERESIA U・GEMAHL

12時担当:MEISTER JOSEPH HAYDN

アンカー時計裏側

アンカー時計前にBIPA
    女性ならつい足が向くショップ。化粧品などなどたくさんありました。
    旅行で使えそうな小さい歯磨き粉やハンドクリームなども充実してました。

ルプレヒト教会
    さっきは雪、このときは青空。
    とってもウィーンの空は変わりやすかった。

ルプレヒト教会内部

ステンドグラスの光が綺麗だったのですが上手く写真に撮れず・・・

ここであまりの寒さにホテルへ帰ることを決めました。
    シュテファン寺院を見てからホテルの部屋へ。
    とても寒かったからなのか、北塔へ上る人がいない。
    ルプレヒト教会から10分後くらいなんです、この写真。
    変わりやすいウィーンの空。

シュテファン寺院前のマンナー
    マンナーピンクがとてもかわいくて毎日お店覗いてました。

ホテルザッハーのカフェ
    あまりの寒さにくじけてホテルで休憩。クリムトをあきらめる、、、
    休憩後の17時30分頃、カフェでお茶しました。

ここでオーダーしたのはもちろんザッハトルテ!!!!
    甘〜いトルテに甘くない生クリームを上手い具合に絡ませ楽しむ。

カフェの様子

国立オペラ座

劇場内
    チケットはWEBにて購入。
    帝国劇場で1回見る程度で買えるチケット予算で考えました。
    で、取ったチケットはRANG LOGE 3。

RANG LOGEの席から

オーケストラピットがスグ近く

ボックス席内部
    字幕(ドイツ語・英語)が出ます。
    ボックス2列目・3列目は字幕を追うの結構シンドいと思います。
    ちなみに私の席は左の席。
    ステージからそんなに離れてないので見切りが出ないよう前のめりで鑑賞。

幕間の様子

プログラム、3ユーロ弱
    事前にCD聴いて予習していたので大変楽しめました。
    お話は娘を溺愛する道化師の可愛そうな話。

• んぴょさん 2006/11/28 12:53:10
    銀器コレクショーン!
    はじめまして、wildstrawberryさん。

銀器コレクション、素敵ですね。デコラティブ&ロマンチックで思わず口が開いてしまいました。装飾満載って実用的じゃないだけに夢見心地になりますね。

アンカー時計も素敵。7時から12時までこまめに写真撮りましたね〜。楽しませていただきました。

また遊びにきます。今後も楽しい旅行をなさってください。

wildstrawberry

wildstrawberryさん からの返信 2006/11/28 23:43:23
    RE: 銀器コレクショーン!
    んぴょさん:

ご訪問ありがとうございました。。。
    アンカー時計、、、
    そう大して変わらないのにバシバシ撮ってしかも旅行記にUPしちゃったし。
    ちょっとどうかな…と思ってたのでコメント頂けて光栄です。

んぴょさんの旅行記、拝見させていただきました〜
    ”小心くん”大変面白かったです。
    いろいろな視点を感じました。
    リゾートの写真も素敵ですね。
    あのムーディさ加減、たまりません。

また遊びに来ます。
  • wiz さん 2006/11/26 22:10:31
    ルプレヒト教会 /etc...
    wildstrawberryさん、また遊びに来ました!

ルプレヒト教会の中、実は入られなかったんですよねぇー(Thanx!!)
    内部、ステンドグラスからこんなピンク色の光が透過するんですねー
    私がこのあたりを訪れたのは12/25で
    マリアアムゲシュターデ教会の方も入ったけれど
    とても写真を撮れる雰囲気ではなくて(←工事中でもあった)・・・。
    カプツィーナ教会も皇帝納骨所に直行で入らなかった(*_*)

ミノリーテン教会のあたりやアンカー時計丁寧に撮られていますね!
    シュテファン寺院前のミニ模型などなど、私も見つけたけど
    寒くて寒くて建物の内部に駆け込んだりして(12月)撮ってない・・・。
    ホテルで仮眠(たしかにオペラ中眠くなる!!)ってけっこう分かる気が。

ザッハートルテの生クリーム、そんなに甘くなくけっこう食べれますよね♪
    モーツァルト像でのニセ警官事件、ねばって良かった!
    最後、空港の一服場所同じかもーー。

以上、長くなりましたがいっぱい感想書いちゃいました^^

P.S.やっぱり寒いだけならまだいいんだけれど、
      そこに雪or雨が降ると目にしていても建物内へ駆け込んだり・・・
      写真撮り大変っ!!

wildstrawberry

wildstrawberryさん からの返信 2006/11/27 23:22:24
    RE: ルプレヒト教会 /etc...
    voodooさん:

ご訪問ありがとうございます。

そう教会って、いろいろな力が加わって入れるような雰囲気じゃなかったり、写真撮れなかったりしますよね。
    もっともっとたくさん時間をかけて見たかったなぁ・・・嗚呼、また行きたいッ!!

11月上旬でもウィーン寒かった〜
    暖かい時期に行けると良いのですが観光シーズンは人多いし、人多いとこパスです。
    と、言うわけでちょっと観光シーズンから外れて旅行するようになっていました。
    voodooさんの行かれた12月は相当の寒さだったのではないかと。

wiz

wiz さん からの返信 2006/11/27 23:48:17
    RE: 12月下旬
    「寒さ」
    たしかに日本も最近寒くなり始めてるし、
    向うはどんなに寒いんだろうーー、
    ましてやwildstrawberryさんの行った
    11月初旬でも寒いって言っているのに、
    ・・・と思うけれど、
    私的にはダウンコートも着ていたし
    バッチリ防寒対策、カイロもそんなに使わなかったし、
    寒いことは寒いんだけど
    クリスマスの楽しさもあってか♪
    思ったほどではなかった感じなんですよ!
    でも1月&2月はもっと本格的に寒そうですね!
    去年も私の帰ってきた後ウィーンは
    だいぶ雪景色になっていたみたいでした〜(*_*)

寒いのもいやなんですが、
    私は逆にかなりの暑さだとバテぎみかも(-_-;)