2006/11 - 2006/11
3552位(同エリア3992件中)
のぶりんさん
秋のクルーズシーズンも終わろうかという頃、日本チャータークルーズの客船「ふじ丸」が大阪港に入港。しかも出航が16時と撮影可能な時間というありがたいスケジュール。いつもの天保山客船ターミナルへと行って参りました。出航風景をとくとご覧あれ。
「ふじ丸」というと日本のクルーズ時代の第一陣として商船三井客船から華々しくデビューしたのですが、主役を弟分の「にっぽん丸」に譲り、貸切クルーズ専門の日本チャータークルーズに移籍。現在は主に洋上セミナー、企業の取引先招待などに利用されているようです。
ふじ丸と同期のおせあにっくぐれーす、おりえんとびいなす、飛鳥はいずれも海外に売船され日本のクルーズ客船も世代交代が進んでいるようです。
-
天保山客船ターミナルに接岸中の「ふじ丸」。
今回は国内航路のため岸壁まで立ち入りが許されます。日本国籍の船でも国際航路に就いているときは岸壁が柵で囲われ立ち入りは規制されます。 -
船名の下の風車のようなマークはこの下にスラスター(横向きのスクリュー)があることを示しています。
-
商船三井客船(MOPAS)から日本チャータークルーズ(NCC)に移籍してもファンネルマークは以前のまま。
-
タラップの船名表示。マークはNCCのものに変わっています。
-
天保山渡船に乗って対岸の桜島桟橋へ。ここからなら大観覧車をバックにサイドビューが撮影できます。
-
船首部をクローズアップ。デッキが前面にまで周り込んでいるデザインが特徴的です。
-
天保山丸が到着。再びこの渡船に乗り海上からふじ丸を狙います。
-
海上からのショット。陸上からでは狙えないアングルです。
-
これも天保山丸から。揺れる船上からの撮影はなかなか難しいです。
-
ふじ丸の顔。真正面からのカットは珍しいでしょう。・・・自慢
-
夕方の大阪港は出船、入船のラッシュです。OOCLのコンテナ船OOCL ENVOYの後に釜山航路の国際フェリー、パンスタードリームが続きます。
-
ふじ丸にも出航時刻が迫ってきました。船尾にタグボートが取り付きます。さて、どのように回頭するのでしょう。
-
今回のクルーズは某電子機器メーカーの企業研修のようです。出航前に社歌の流れる中、社旗掲揚。日本らしい儀式が執り行われていました。
-
タラップも引き上げられました。
-
船首と船尾で舫が解かれていよいよふじ丸の出航です。
-
16時過ぎ、ほぼ定刻にふじ丸は岸壁を離れます。
-
船尾ではタグボートが全力で本船を沖に向け引っ張ります。どうやら右舷側に向けて回頭するようです。
-
再びふじ丸の顔です。船首にはスラスターによる水流が見えます。
-
どんどん回頭していきます。
-
ここまで来れば後は自力で航行可能です。
-
タグとの間の曳航索が解かれます。
-
役目を終えたタグが本船から離れて行きます。
-
大関門に向け航行して行くふじ丸。
Bon Voyage! -
おまけ。
客船ターミナルに隣接するおなじみ海遊館もクリスマスモードです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24