白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 天気予報は、全国的に晴れマーク。紅葉の白山スーパー林道は、まだ走り抜けたことがない。<br /> せっかくの晴天…、明日は名古屋で会議だから、今日から出かけて、今夜は名古屋で泊ればよい。<br /> ということで、東海北陸道を走り白川を目指した。自動車道は途中一部が未完成なので、荘川ICから国道156号線を御母衣ダム沿いに走り、11時前に白川に着いた。<br />

錦秋の白山スーパー林道、白川郷

2いいね!

2006/10/30 - 2006/10/30

1245位(同エリア1461件中)

0

4

akkiy363672

akkiy363672さん

 天気予報は、全国的に晴れマーク。紅葉の白山スーパー林道は、まだ走り抜けたことがない。
 せっかくの晴天…、明日は名古屋で会議だから、今日から出かけて、今夜は名古屋で泊ればよい。
 ということで、東海北陸道を走り白川を目指した。自動車道は途中一部が未完成なので、荘川ICから国道156号線を御母衣ダム沿いに走り、11時前に白川に着いた。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
  •  標高が高い、岐阜県側の三方岩駐車場や、石川県へ入ってすぐの栂の木台駐車場(1400m)付近の木々はすでに落葉していて、葉をつけていないものが多かったけれど、下るに従って紅葉が現れてきた。<br /> 白山展望台(1350m)や国見山駐車場(1100m)では130%、さらに下がってふくべの大滝(900m)あたりに来ると、100%見ごろの紅葉が視界いっぱいに広がった。<br />

     標高が高い、岐阜県側の三方岩駐車場や、石川県へ入ってすぐの栂の木台駐車場(1400m)付近の木々はすでに落葉していて、葉をつけていないものが多かったけれど、下るに従って紅葉が現れてきた。
     白山展望台(1350m)や国見山駐車場(1100m)では130%、さらに下がってふくべの大滝(900m)あたりに来ると、100%見ごろの紅葉が視界いっぱいに広がった。

  •  やがて、ここ白山スーパー林道のメインイベント「姥が滝」に差しかかる。標高770mの滝の一帯は、紅葉真っ盛りだ。<br /> 蛇谷園駐車場へ車を置いて、急な階段を谷底へと降りる。途中に休憩場があるほどの下りで、帰りのことを考えるとちょっと恐ろしい。<br /> 10分ほどかかって谷底へ降り、川べりの小道をしばらく行くと、滝音が聞こえてきた。

     やがて、ここ白山スーパー林道のメインイベント「姥が滝」に差しかかる。標高770mの滝の一帯は、紅葉真っ盛りだ。
     蛇谷園駐車場へ車を置いて、急な階段を谷底へと降りる。途中に休憩場があるほどの下りで、帰りのことを考えるとちょっと恐ろしい。
     10分ほどかかって谷底へ降り、川べりの小道をしばらく行くと、滝音が聞こえてきた。

  •  程なく、見事な滝が現れた。滝の足元には温泉が湧き出していて、滝を正面に見る絶景の無料露天風呂となっている。<br /> ただ、脱衣場も何もないから、入るつもりのものは大きなバスタオルなどの用具を持参しなければならない。風呂場のそばの休憩所に女性用トイレがあるので、女性はそこで着替えるしかないだろう。<br /> タオルもパンツの替えも持参せず、温泉好きの僕には、至極残念なことであった。

     程なく、見事な滝が現れた。滝の足元には温泉が湧き出していて、滝を正面に見る絶景の無料露天風呂となっている。
     ただ、脱衣場も何もないから、入るつもりのものは大きなバスタオルなどの用具を持参しなければならない。風呂場のそばの休憩所に女性用トイレがあるので、女性はそこで着替えるしかないだろう。
     タオルもパンツの替えも持参せず、温泉好きの僕には、至極残念なことであった。

  •  白川郷へ戻って、遅い昼食を食べた。「飛騨牛朴葉味噌定食」、朴葉の上に飛騨牛の肉と野菜を乗せてコンロの火で焼き、味噌をつけて食べる。パチパチと音を立てて、朴葉の上の肉や味噌が焼けていき、香ばしい匂いが立ち上る。<br /><br /> 白川郷を歩いてから、360号線を走ってみた。途中の天生峠辺りも紅葉の名所だけれど、一帯の木々はもうすっかり葉を落としている。古川から高山へ出て「高山西IC」で東海北陸道に乗り、夜7時過ぎに名古屋へ…。<br /><br />

     白川郷へ戻って、遅い昼食を食べた。「飛騨牛朴葉味噌定食」、朴葉の上に飛騨牛の肉と野菜を乗せてコンロの火で焼き、味噌をつけて食べる。パチパチと音を立てて、朴葉の上の肉や味噌が焼けていき、香ばしい匂いが立ち上る。

     白川郷を歩いてから、360号線を走ってみた。途中の天生峠辺りも紅葉の名所だけれど、一帯の木々はもうすっかり葉を落としている。古川から高山へ出て「高山西IC」で東海北陸道に乗り、夜7時過ぎに名古屋へ…。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP