2006/11/02 - 2006/11/09
580位(同エリア936件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1263冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,737,785アクセス
- フォロワー679人
トレジャーアイランドに5泊、ナンディに1泊しました。現地で食べたものをまとめてみました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船 タクシー
- 航空会社
- フィジー エアウェイズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
エア・パシフィック航空、成田-ナンディ便の夕食。ココナッツシーフードカレーは辛さ控えめなもののなかなかおいしかった。スモークサーモン入りのサラダはまあまあ。デザートは中がムース系のケーキでおいしかった。飲み物サービスはすばらしい。エコノミーでもシャンペン(スパークリングワインかもしれないけど)があり、他のカクテル類も全て揃えているようだし、ジュースもストレート果汁のものだったり、パルプが入っていて美味しい(Just Juiceというブランドだった)。
-
朝食が到着前にサーブされるのだけど、日本時間で午前2時くらい。気持ち悪い〜。大嫌いなオムレツ系だったらどうしようと怖々あけてみると、パンケーキにクリームチーズとフルーツの入ったタルトだった。これなら食べられるわ!タルトはなかなかおいしかった。牛乳を頼んでいる人が多かったので、私も頼んでみたのだけど、特濃4.4なのでおいしかったのだ。なるほど。水はもちろんフィジーブランドの水。
-
フィジー滞在一日目にハッピーアワーで飲んだカクテル。私は右のGrasshopper、QPはLove on the beach(ベイリーズ、カルーア、バナナリキュール、アイスクリーム)を。歯磨き粉の味といわれようが私はひそかにGrasshopperが好きなのだ。Love on the beachははいっているものからも想像できるように激甘!でもおいしかった〜。
-
トレジャーアイランド滞在1日目のディナー。まず前菜にKokoda(ココンダ)というフィジー料理のシーフードをココナッツとチリでマリネしたものをいただく。マリネ液がとってもおいしかった。さっぱりしている中にもココナッツのコクとチリのピリリとした刺激がたまらん。これでF$14(約1000円強)。
-
メインに私はLamb shankを。噂に聞いていた通り、ボリュームたっぷりオーストラリア人サイズでおなかいっぱいに。ラムの骨付き肉がドカーンとマッシュポテトの上にのっている。身がほろほろとほぐれて柔らかかった。F$28(約)2100円)。
-
QPはChicken fillet with bread crumbs。チキンフィレに衣をつけて揚げたものにチーズがのっててハイカロリーそう。付け合せはフレンチフライとサラダ。F$30(約2300円)。
-
Treasure Islandの朝食はビュッフェだったけれど、あまりこれといっておいしかったor変わったものはなかった。基本的に洋食。オーストラリア人が多いので、ベイクドビーンズやベジマイトなどがある。あと、日本人向けなのか、Wakame&Dashi soupという怪しいスープが。味噌汁ではなく、わかめスープ。飲んでみるとまあいけるかんじだったけど、ほかが全部洋食なのに、なぜこれだけあるのか不明。洋食なのにパン類があまり充実してないし美味しくないのが残念だった。とりあえず、その場で焼いてくれるオムレツに、焼きトマト、ベイクドビーンズ、ベーコン、ソーセージ、ハッシュドポテト、トーストをがっつりと。
-
今回はまったのがパパイヤ!フィジーのパパイヤが甘くてめっちゃ美味しいのだ。熟れたパパイヤにプレーンの甘くないヨーグルトをかけて食べるのが定番になった。スイカはあまり美味しくなかったのでこれっきり。
-
ハッピーアワーで今夜飲んだものは私が左のBeyond the Reef(ティアマリア、バナナリキュール、ココナッツクリーム)。これはさすがに甘ったるすぎた。右がQPのBlack Marlin(ホワイトラム、ダークラム、カルーア、コーラ)。こちらはアルコールがしっかり効いていてパンチのある味だった。家でもできそうな組み合わせだし、いいかも。
-
今夜はBBQビュッフェだった。プールサイドでもうもうと煙を上げていておいしそう!焼くもの(ビーフ、チキン、ポーク、ソーセージ、魚、いか、ムール貝)を自分でもって行き焼いてもらい、その他付け合せの野菜やサラダなどは自分でとる方式のビュッフェだった。はっきりいって肉はチープな感じ。特にビーフがかたくてがっかりだった。日本でもオージービーフって脂肪少なめでかためだし、好みの問題かもしれないけど。
-
ケーキ類もビュッフェだったのだけど、これまた大味なケーキが多かった。
-
-
トレジャー3日目の夜はアラカルト。QPは子牛の煮込み、パンチェッタとバターのソースを。F$40(約3000円)と高めだったのだけど、豪華そうでおいしそうだった。が、QPいわくノルウェーの家庭料理にも似たようなのがあるらしく、家庭料理なのにこの値段は高いと言っていた。おいしかったならいいと思うんだけど・・・
-
私は魚のサルサソースを。魚は何か書いていなかったのだけど、Swordfishだと思う。あっさりしていておいしかった。ソースもフレッシュトマトとライムが基本で、付け合せもサラダだったのでさっぱり。ちょっと物足りない?F$30(約2300円)。
-
デザートにチョコレートケーキを食べたのだけど、これは失敗だった。いわゆるアメリカンスーパーで売ってそうな乾燥したスポンジケーキにシャリシャリとした砂糖の食感が残るバタークリームがついたもの。昨日のデザートが美味しくなかったのに学習しない私。F$10(約750円)も無駄にした上に無駄にカロリー摂取しちゃったわ。
-
トレジャー滞在4日目の夕食はLovoというフィジーの伝統料理だった。地中に掘った穴の中に焼けた石を置いて、その上にバナナの葉を敷き詰め、肉や野菜をなどを蒸した料理。ビュッフェはロボ料理以外にもフィジー料理やシーフードが盛りだくさんだった。これはムール貝のマリネ。私はムール貝が大好きなので大興奮!
-
何の魚か不明だけど、超巨大で丸ごとテーブルにのっている姿は圧巻だった。
-
Lovo pork & Lovo lamb。ラムはややドライだったのでポークのほうがジューシーでおいしかった。これにかけるグレイビーもまたおいしかった。
-
サラダ等のビュッフェで野菜摂取。全部本当や海外からの輸入品なんだろうけどこんな離島でこれだけの野菜を手に入れるのは大変だろうな。ありがたく頂いた。
-
他にもチリクラブとかかれた蟹があったのだけど、シンガポールのチリクラブとは全然違うシロモノだった。残念。以下のマリネもあって、私大喜び。
-
カレーもあった!しかも山羊肉。珍しい〜。味はマイルドで、私には辛さがたりなかったけどやっとカレーにありつけて嬉しかった。
-
デザートビュッフェ。見た目は豪華だけど、大味なんだなあ。唯一ココナッツプリンはおいしくておかわりしてしまった。
-
トレジャー滞在5日目の晩御飯はアラカルト。QPは私が初日に食べたラム・シャンクを私はシーフードホットポットを食べてみた。そしてトレジャー最後の夜なので、スパークリングワインを頼む。地理的に近いためかオーストラリアやNZのワインの品揃えが豊富だったのだけど、元がリーズナブルなので、2000円ちょっとでフルボトルを楽しむことができる。シーフードホットポットは、イカ、ムール貝、海老などのシーフードがココナッツミルクで煮てあるもの。サラダがつく。辛くはなく、優しい味わいでおいしかった。しかしこれでF$35(約2600円)はちょっと高いかなあ。
-
ナンディのマーチンタールという地区にあるEd’s Barというお店でランチ。インテリアはレトロな感じで素敵。リーズナブルで美味しくてよかった。ランチはF$5(約380円)の定食がいくつかあり、私はチキンカレーを。ロティかご飯を選べる。ロティはトルティーヤみたいな薄いやつで、もちもちしていておいしかった。カレーはしっかりスパイスがきいていてかなり本格的。ダール(豆)カレーも懐かしい味だった。
-
QPはFish in Loloというフィジー料理を。魚をココナッツミルクで煮込んだ料理で、辛くない。シンプルで家庭的な味。付け合せはパンではなく芋。何の芋か現地語だったのでよくわからなかったけど、パンみたいな食感で、おもしろかった。さらにガーリックブレッドも頼んだのだけど、どれもとてもおいしかった。
-
ガーリックブレッドはF$3(約230円)でバスケットに大量に入っていて食べきれなかったのだけど、程よい焦げ感で香ばしかった。
-
ディナーは近くのThe Bountyというレストランで食べることに。私はエビのガーリックチリソース煮にご飯と野菜、QPはラムカレーを食べる。カクテル2杯とデザートでF$60(約4500円)とトレジャーでの食事に比べるとリーズナブルだったものの、味はいまいち。エビのぷりぷり感はゼロだし、やたら潮臭くてエビの量も少ない。ご飯は乾燥してぱさぱさだし、野菜はよくある冷凍野菜ミックスを温めたような感じ。
-
ラムカレーはましだったようだけど、がっかり。さらに外の席に座ったのだけど蚊に刺されまくり、かゆくてかゆくて食事を楽しむどころではなかった。というかあれは拷問に近いものがあった。
-
ホテルで朝食ビュッフェ。おなかが空いていた私、値段も聞かずにレストランに入ったのだけど、お会計を見てビックリ。なんと一人F$20(1500円くらい)だった。日本のホテルの朝食を思えば安いのかもしれないけど、そんなに内容充実していないのにこの値段って・・・私は元をとるべくたくさん食べた(フルイングリッシュブレックファスト)のでまだよかったけど、朝はあまり食べられないQPなんてトースト2枚とジュース1杯だけなのに。QPの人生の中で一番高いトーストとジュースになってしまった。
-
そして最後はもちろんパパイヤのヨーグルトがけ。
-
エア・パシフィック航空、成田-ナンディ便の昼食。チキンかラムカレーだったのだけど、食べたかったラムカレーはなくなってしまって悔しい思いをした。チキンもまあまあおいしかったんだけど、バターたっぷりの洋風な味付けで、スパイスが足りん!と思った。パスタのサラダもパンチに欠ける。
-
成田到着前にはまた食事が出てきたのだけど、またしても食べたかったフィッシュカレーが品切れで、乾燥した美味しくないサンドウィッチを食べる羽目になった。2度もこういうことがあるとさすがにむかつく。サービスを今度は後方座席から始めるとかにすればいいのに。同じエコノミーなのに不公平極まりない。むかついたのでジントニックを飲んで気を紛らわす。あまりのショックに写真を撮るのも忘れるし。最後の最後で思い出し、なんとか写真に収めた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- waterlilyさん 2009/09/10 11:19:16
- 素敵なバンジャビドレス!
- wakabunさん、こんにちは!
お久し振りです。
実は今度フィジーに行くことになり、wakabunさんならいらしてるかもと思いお邪魔しました。
もうwakabunさんはどこでもドアをお持ちかと思うほど、いろいろな国へいらしてますね。宝箱のようです。
サンセット時の海岸とお二人のお写真がとっても素敵〜(*^_^*)
バンジャビドレスもと〜っても素敵でお似合いです☆
何とも良い色合いですね。
私もバンジャビドレスって大好きでインドで4枚も衝動買いしてしまいました。でもインドでは着られたものの、ほんと、日本ではまさにいつ着るんだ?!系で、その後一度も着ていなくて…(^_^;)
wakabunさんは日本でお召しになりましたか?
ぶかぶかで涼しくて紐で調節出来るのが楽ですよね。
ココンダとFish in Loloというのがフィジー料理で美味しいのですね。
忘れないようメモして行きますね(^^)v
このお料理に出会えますように!
KavaもLovoも楽しみ〜。
フィジーは蚊が多いのですか。虫よけスプレーも持って行った方が良さそうですね。
いつもながらいろいろとても参考になりました。
ありがとうございます。
楽しみに行って参りますね。
- wakabunさん からの返信 2009/09/11 19:29:38
- フィジーいいなあ
- waterlilyさん、
ご無沙汰しております。
次はフィジーですか!いいですねー。私も改めて自分の旅行記を読み直して、また行きたくなっちゃいました(笑)。どちらの島に行く予定ですか?離島の海はほんとにきれいですよ。サンセットも毎日楽しめました。
> 私もバンジャビドレスって大好きでインドで4枚も衝動買いしてしまいました。
そうなんですか?!いいなー。私はインドでは買わなかったんですよね。日本で着る機会がないと私も今までは思っていたんですが、最近はインド料理やさんに行くときとか、インド系イベントのときとか、はたまたネパールイベントの時に着ちゃってます。特に夏は快適でいいですよー。私はまだ一枚しかもっていないので、今月パキスタンに行ったら買い足してきます。
> ココンダとFish in Loloというのがフィジー料理で美味しいのですね。
ココンダはセビッチェみたいでおいしいですよ。基本的にココナッツを使う料理が多いですね。あと、インド料理もおいしいです。
> フィジーは蚊が多いのですか。
あー、あまり記憶にありませんが、本島だけだったかもしれないです。本当の街中のレストランでめちゃくちゃ刺されました。スプレーもって行って損はないと思います。
フィジーうらやましい!お互いよい旅をー。
Wakabun
- waterlilyさん からの返信 2009/09/11 22:37:14
- 良いご旅行を☆
- >どちらの島に行く予定ですか?離島の海はほんとにきれいですよ。サンセットも毎日楽しめました。
本当はwakabunさんのように離島に滞在したいのですが、この新型インフルエンザ流行の最中、夫がメタボで持病ありなものですから(~_~;)、もしも万一の時、病院の心配が無いように基本的にビチレブ島に滞在して、離島は日帰りのクルーズで行くことにしました。お天気次第なので、現地に着いてからどの島に行くか考えようと思っています。
>日本で着る機会がないと私も今までは思っていたんですが、最近はインド料理やさんに行くときとか、インド系イベントのときとか、はたまたネパールイベントの時に着ちゃってます。特に夏は快適でいいですよー。私はまだ一枚しかもっていないので、今月パキスタンに行ったら買い足してきます。
それは素敵ですね。私も日本のインド料理屋さんでウエィトレスの方がとても素敵にバンジャビドレスを来ていらしたのに憧れました。
フィジーのインド料理も楽しみにしています♪
今月はパキスタンですか。良いですね〜。私も行ってみたい〜。
どうかお体に気をつけて楽しんでいらしてくださいね。
良いご旅行を☆
- wakabunさん からの返信 2009/09/13 23:52:17
- お互いによい旅行を!
- waterlilyさん、
> 基本的にビチレブ島に滞在して、離島は日帰りのクルーズで行くことにしました。
なるほど。フィジーは気軽に日帰りで離島に行けるのでいいですよね。ぜひいってみてください。ビチレブ島、海はいまいちですが、ご飯は選択肢沢山あるし(離島だと基本レストランひとつ)、買い物も楽しめるのでアクティブにすごせると思います。
> 私も日本のインド料理屋さんでウエィトレスの方がとても素敵にバンジャビドレスを来ていらしたのに憧れました。
日本人ですか?珍しいですね。そうやって着る機会があるといいですよね。そういえば今までインド料理屋さんで日本人が働いているのを見たことない気が・・・
> 今月はパキスタンですか。
そうなんです、そしてその後仕事で香港に直行し、アモイによって土楼も見ちゃう予定です。楽しみ!お互いいい旅行になりますように!
Wakabun
- waterlilyさん からの返信 2009/10/23 13:13:26
- お帰りなさいませ☆
- wakabunさん、中国・ミャンマーからお帰りなさいませ。
18日間の長旅、そしてお仕事もお疲れさまでした。
客家の土楼、初めて拝見しましたが、味わいがあって良いですね〜。
円楼・田螺坑の何て壮観なこと!
立っている場所も、そして建物のこの曲線をよく作れたものだと感心してしまいました。
内側から見た土楼はスペインの古い闘牛場のようでもありますね。
また、シュエダゴォン・パヤーの仏像の頭の上に電飾というのは面白いですね。お腹の出たおじさん(?)の像のファッションも面白い〜(^^)
でも神聖な場所なんですよね。
ミャンマーは行きたくてもなかなか行けない国、客家の土楼といい、いろいろ珍しいものを見せて頂きました。
おかげさまで私も無事に帰って参りました。
wakabunさんの旅行記を参考にビーフは避けてポークとチキンを頂いて来ました。
そしておっしゃる通りやはりデザートは微妙でしたが、パパイヤはとても美味しく素朴なお芋も美味しかったです。
最初は迷っていた旅なのですが、行って良かったとしみじみ思える旅行になりました。
いろいろと参考にさせて頂き、本当にありがとうございました。
- wakabunさん からの返信 2009/10/28 22:48:26
- 遅くなりました
- >watelilyさん、
すっかり返信遅くなってしまってごめんなさい。帰国してからあっという間に2週間以上たっちゃいました。なんだか最近本当に多忙で自分でちゃんと管理ができていなくてダメですね。旅行記も全然進まないし・・・
田螺坑すばらしいですよね。人々がこれだけ押し寄せるのもうなづけます。今はすっかり有名になってしまって、もっと早くいっておけばよかったと思いました。
>スペインの古い闘牛場のようでもありますね。
なるほど、確かに!用途があまりにも違いますが、建物自体はそっくりですね。まさかあれが住居なんて思わないですよね。
>シュエダゴォン・パヤーの仏像の頭の上に電飾というのは面白いですね。
ですよね。ミャンマー独特の演出(?)なのかな?はじめてみました。でもみんなまじめにお祈りしているんですよ〜。
>パパイヤはとても美味しく素朴なお芋も美味しかったです。
パパイヤおいしいですよね。今回南国にいって感じたのはフルーツの安さ&おいしさ。日本はフルーツが高いし、あまり食べないですよね。
では、またがんばって旅行記更新しますね。
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
32