アブ・シンベル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 カイロを朝の4時の飛行機で出て、3時間弱でアブシンベルへ。アブシンベルの暑さはタダモノでは無い!!砂漠の真ん中なので、日中外にいたら、熱中症になりそうな暑さと乾燥で、肌、髪は痛めつけられました・・・トリートメントは欠かせません

エジプト旅行記 アブシンベル&アスワンハイダム 3

2006/11/03 - 2006/11/05

kao★

kao★さん

アブシンベル大神殿!4体のラムセス2世の像が出迎えてくれます。
    中に入ると素晴らしい壁画が沢山あって、とても3500年前の物とは思えないくらいキレイに残ってます。ラムセスが奴隷を引き連れたり、戦争を仕掛けたりしている様子が描かれていて迫力あります!!
    エントランス近くで、1000円くらいの日本語のガイドブックが売ってるので、それを見ながら見学した方が分かりやすいかも★

アブシンベル神殿の音と光のショー
    アブシンベル大神殿と小神殿を背景に、ショーが繰り広げられます!アブシンベルまで着たら、絶対に見た方がいいです!

セティアブシンベルホテルから見た夕日。ナセル湖が見晴らせて、これぞアフリカ大陸の夕日だぁーと感動★

ホテル内に咲いてるお花。砂漠の中にお花が咲いてるとホッとします。ここは南国気分で、ハワイにいるんじゃないかと錯覚するほどでした!

やしの木と夕日

セティアブシンベルホテル近くに流れる川。釣りしてる人達がこっちに手を振ってくれました

アスワンハイダムです。軍が警備してるのでズームアップは禁止されてます。このダムを造るために、ヌビア人の村がいくつも潰されたので、ヌビア人は今でもナセル大統領のことが大嫌いらしい。。

切りかけのオベリスク
    ここからピラミッドの石が切り出されていきました。アスワンからギザまで飛行機で2時間以上ある距離です・・・古代エジプト人はほんとにすごい!

ヨットに乗って、島にそびえるイシス神殿へ。元々他の場所にあったのですが、この島へ移されました。ヨットを操縦してくれたヌビア人の少年は10代前半だと思う・・・楽々と船を操縦しててエライ!

イシス神殿の門にある壁画
    壁の上の方まで、きっちりレリーフが施されてありすばらしかった!カツラのパーマの具合まで細かく描かれていてキレイ

レリーフに描かれた古代エジプトの神々

イシス神殿の列柱に、キリスト教徒が十字架を描いた跡。この他にも、ホルス神が削り取られてたりしてました。時代の流れを感じます

セティ・アブシンベルホテルのランチバイキング。右上の洋ナシみたいな形をしてるのがガヴァ。オレンジ、ぶどうなどフルーツは美味しい★左上にはハイビスカスジュースが!かなり気に入った!

欲張ってデザートを沢山取ってしまった・・・
    甘〜いケーキやタルト、シュークリームなど。本当に砂糖の塊を食べてるみたい・・・
    エジプト人は糖尿病が多いんだって。こんなのばかり食べてたら当然だな。。

ファルーカに乗って、ナイル川クルーズ☆ヌビア人の船長と一緒に、ヌビア地方の歌を歌いながら踊りました!

ファルーカに乗りながら見た夕焼け