2006/11/03 - 2006/11/05
238位(同エリア322件中)
欧州旅行隊さん
- 欧州旅行隊さんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 91,048アクセス
- フォロワー1人
2日目はブロア⇒ショーモン城(外観のみ)⇒シュノンソー城⇒クロ・リュセ⇒アンボワーズ城の順で回りました。
ロワール川の景色を楽しみながらのドライブのつもりが、まっしろな霧の中のドライブとなってしまいました…。昨日見えた場所に川が無く、真っ白な世界が広がっているのはとても妙な気分で、まるで雲の中にいるよう。これはこれで面白かったかなぁ〜。その後は再びきれいな青空が広がり、まさに観光日和!
クロ・リュセでは子供が楽しみにしていたダ・ヴィンチの発明品も見れ、大満足な旅でした。が、帰り道パリ近郊の大渋滞にはまり、さらに濃い霧が再び・・・・。一時は高速道路で視界が数メートル程になり、大汗!!パーキングで運転を変わってもらおうと入ったものの、全く前が見えず、右も左も分からない状態…。後ろからやってきた車のテールランプを頼りになんとか動けたのでした…。霧に悩まされた旅でもありました。
-
朝早くブロアの街を出発し、ショーモン城に着きましたがご覧の通り…。ものすごい霧でロワール川なんて姿も見れず!夕べのブロアの河岸の景色がすばらしかったので期待していたのですが、真っ白な空間が横たわっているだけ。ヨーロッパにいて霧は何度も経験していますが、この日の霧は特に忘れられないものとなりました。
-
時間が経つにつれ少しずつ見えてきたような気もしますが、後が控えているため次の目的地へ出発!
-
並木道の向こうにお城が見えてきました。
-
シュノンソー城に到着しました。さっきまでの霧が嘘のように透き通った空気が流れています。ロワール川から車で5分ほど内陸側へ走っただけで嘘のように霧が晴れました。
気持ちのよい青空の下、さっそく黒鳥が出迎えてくれました。 -
朝の早い時間だったため観光客も多くなく、いい写真がたくさん撮れました。
-
お手入れの行き届いたきれいな庭園でした。こちらはカトリーヌ・ド・メディシスの庭園です。
-
庭園のすぐ脇にツタに覆われたかわいらしいお家がありました。
-
シュノンソー城の下を流れるシェール川。
-
川の上に建つお城は美しいですね〜。
-
お城の目の前に建っている塔。0階はお土産屋さんでした。
-
このお部屋はカトリーヌ・ド・メディシスの寝室です。
-
こんな天蓋付きのベッドで寝てみたいですね〜。
-
外の寒さはさほどではなかったものの城内はやはりひんやりとしているため、いくつかの部屋では暖炉が焚かれていました。
-
シュノンソー城に飾られていたシュノンソー城が描かれた絵画。
-
狩りの女神の姿をしたディアーヌ・ド・ポワティエ。年齢を重ねてもとても美しい女性だったようです。
-
厨房コーナーです。奥の釜ではきっとおいしいパンを焼いていたんでしょうね〜。
-
シェール川に架かる城内から水面を写した一枚。
-
数々の調理器具が並んでいます。調理場はここだけでなくパンを焼く場所、肉類を扱う場所などと細かく分かれているようでした。
-
一通り見学が終わったので出発することにしました。行きと同じ並木道を通って駐車場へ向います。
-
かわいいベベちゃん連れのカップル♪全然関係ないけどとっても絵になっていたのでパチリ!
-
さて次に訪れたのがクロ・リュセ城です。あまりお城っぽくないですが、広い庭園と葡萄畑もあります。
「ダヴィンチ・コード」でお馴染みのレオナルド・ダ・ヴィンチで有名なお城です。 -
この中にはダヴィンチが発案した機械の模型や、彼の設計をもとにIBMが当時の材料を使って作ったものが多数展示されています。子供達にもとても興味深い場所だと思います。本当にダヴィンチの才能には驚くばかりです。
-
奥の赤い扉の建物の中にお土産物屋さんがあります。ダヴィンチに関する書籍などもたくさん売っています。
-
クロ・リュセの訪問後、昨日のブロワのようにロワール河畔に広がるアンボワーズの街にやってきました。
-
ロワール川に架かる橋の上が絶好の撮影場所です。
-
ロワール川を見下ろす高台にそびえるルネッサンス調の華麗な城。
-
城の敷地内にあるサン・ユベール礼拝堂
-
この礼拝堂にはかの有名な人が眠っています。
-
それはこの方、レオナルド・ダ・ヴィンチです。彼は人生最後の3年間をこの街、アンボワーズで過ごしました。
-
今度は城内から外を眺めてみます。
-
真ん中に見えるのは緑が美しいオール島。
-
ツタ!?に覆われたかわいいお家が見えます。
-
今回もお天気に恵まれて気持ちのよい秋空の下、紅葉を眺めつついい旅ができました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33