2006/11/09 - 2006/11/11
14992位(同エリア20608件中)
ニーコさん
駆け足香港旅行!のはずが、そんなにガツガツ観光もしなかったので、2日目は結構のんびりと過ごしました。
やっぱり香港は食の街。美味しいものがたくさんあります。
2日目~帰国までは、食べてばかりいました。
飲茶、デザート、杭州料理(上海蟹)、そしてまたデザート、飲茶、機内食…。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
路肩に停車中のミニトラックの横に描いてあったシガールみたいなお菓子の宣伝。おそらく香港では有名なコメディアンとかなのでしょうか。あまりにベタ過ぎて日本ではもうこんな絵づら見ないです…。おもしろいので写真撮ってみました。
-
KCR(カオルーン・カントン・レイルウェイ 九廣鉄路)旺角(モンコク)駅に隣接する新世紀広場(グランド・センチュリー・プレイス)。巨大なショッピング・センター。
-
新世紀廣場の8階にある「美心皇宮大酒楼」。
朝ゆっくりめに起きて、朝食兼昼食を食べる為に11時前くらいに着きましたが、平日にも関わらず広い店内はもう地元の人でいっぱいでした。 -
ワゴン式の飲茶です。
おばちゃん達が次々に点心の入ったセイロの沢山積まれたワゴンを押してきます。 -
イカのニンニク蒸し。美味しい。
-
海老入り春巻と茹でた青菜。青菜はオイスターソースをつけて食べます。火の通し方が絶妙で、丁度いい歯応えで美味しい。この青菜も茹で野菜用ワゴンで周ってきて、これ、と言うとその場でおばちゃんが茹でてくれます。
-
デザート・ワゴン。
何やら毒々しい色のものが…。
でも、お腹いっぱいでデザートまで辿りつけませんでした。 -
女人街(ノンヤンガイ)をちら見しながら、MTR旺角(モンコク)駅に向かいます。
セクシー&変な下着達。ふむふむ…。 -
MTRで尖沙咀まで行き、香港で最も歴史があり、有名なホテル、ペニンシュラにやって来ました。
ザ ペニンシュラ 香港 ホテル
-
ペニンシュラ・アーケードの地下1階のペニンシュラ・ブティックで、お土産用に「胡桃の蜂蜜がけ」$95を購入。ここのXO醤($260)はXO醤の元祖として有名だそうです。
-
スターフェリー乗場のすぐ前にある老舗の中国系デパート、中藝(チョンガイ)。シルク製品、陶磁器、衣類、翡翠製品、リネン、書、置物など中国各地の厳選したものが置いてあります。おしゃれだし、質の良いものが揃っている感じですが、値段はそこそこ高め。
-
スターフェリー、今日は2等(1階席)尖沙咀〜中環 $1.7 に乗ることにしました。
スターフェリー (天星小輪) 船系
-
船内・2等(1階席)。心なしか庶民的な雰囲気…。真ん中にエンジン室があるので、その周りは少しオイル臭いですが、特に1等と変わりません。$0.5(約7.5円)だけの違いなので。
-
前日から埠頭にもフェリーにも、カメラを抱えた人がたくさんいるなぁと思っていたのですが、それは中環のフェリー・ターミナルが、2006年11月11日の深夜0時に48年の歴史を終えて、現在の場所から西に360メートルの位置に移転するからだったみたいです。
写真は、フェリーから見た新しく建設された埠頭。
旧埠頭の跡地は埋め立てられて、6車線のバイパス道路とショッピングセンターに使用される予定だそうです。 -
フェリーが中環の埠頭に到着します。
翌日には移転してしまうので、この埠頭に来るのは、これが最後。 -
たくさんの人達が名残惜しそうにこの建物の最後の姿を写真に収めていました。
-
埠頭移転反対、のインスタレーション。
埠頭の風景の写真のコピーから時計塔の建物部分を切り取ったものが、何十枚も吊るされています。 -
MTRに乗り換えて、中環〜銅鑼灣(コーズウェイ・ベイ)にやって来ました。時代廣場(タイムズ・スクエア)など、大きなショッピング・センターがいっぱいあります。
インテリア、雑貨の店「G.O.D 住好的」。 -
レトロ中国なモチーフを使っていて、おしゃれ。キッチン用品から、文具、家具、洋服まで揃っていて、おもしろいお店でした。
-
タイムズ・スクエアの裏手にある小さなスイーツのお店「甘潮(ガムチウ)」。
潮州式デザートの専門店だそうです。 -
ゴロゴロ西瓜入りタピオカココナツミルクとマンゴー白玉。マンゴーとカスタードクリームが中に入った白玉を揚げてあります。
-
黒胡麻あん入りの温かい白玉とフルーツが、冷たいピュレ状のココナツマンゴーソースに入っているというもの。
なんだかよくわからない組み合わせながら、美味しい。 -
佐敦(ジョーダン)に戻ってきて、庶民的な中国系デパート、裕華國貨でよく考えずにプーアル茶を購入。試飲させてもらったら、熱くて美味しかったから。
飲んだら痩せるかな…。 -
再びこの気になる建物…うーん、アートだわ…。
-
油麻地まで戻ってきて、天后廟を見に行く事に。天后廟の裏、ネイザンロード側はちょっと高くなっていて、公園のようになっています。
-
公園のそこここでおじさん達が中国チェスだか将棋をしていて、それを観戦する人達が周りを取り囲んでいる。
-
ネイザン・ロードとは裏側の天后廟の入口の前。こちらもちょっとした公園になっていて、ベンチに何をするともなくボーっと座っている人達がたくさんいました。
天后廟は17時で閉まってしまっていたので、参拝客はもういません。 -
天后廟(ティンハウミュウ)。
閉まっていたので、門越しに中を覗いてみた所。
天井から渦巻状の線香がたくさん吊り下がっています。天后廟 (油麻地) 寺院・教会
-
夕食は奮発して上海蟹を食べに、杭州料理の有名店「天香楼」に行きました。
MTR佐敦駅から徒歩10分弱。柯士甸路(Austin Rd.)にあります。
人気店ということなので、その日の朝に一応ホテルのコンシェルジュに頼んで、予約をしてもらっていました。 -
後ろ左から豆苗の炒め物、田ウナギの唐揚げオイスターソース、川海老の龍仁茶炒め、そして中央が上海蟹のあんかけ麺。
全部本当に美味しかった♪
上海蟹は食べるのがめんどくさそうだったので割愛。
でもあんかけ麺のあんには蟹3、4匹分の身とミソと卵がたっぷり入っていて堪能致しました \(^O^)\ -
サービスで出てきたデザート。熱いシロップの中に小さな白玉とフルーツが入っています。
熱々のミカンとか苺を食べるのは変な感じがしましたが、結構美味しかったです。 -
最後の晩餐を満喫した後ですが、やはりデザートは別腹。ホテルの前の許留山で最後のスイーツを食べることにしました。
メニューがいっぱいあって、どれも美味しそうで迷う…。 -
美肌効果の高い燕の巣入りタピオカ、西瓜味。
-
こちらは友人の頼んだ、マンゴープリン、マンゴーシャーベットとフルーツ添え。
夜22時過ぎだというのに、許留山の店内はほぼ満席の大盛況。香港の人たちは男女問わず、飲んだり食べたりした後のシメはこういうデザートなのでしょうか。でも、フルーツたっぷりで身体には良さそう。
こんな美味しいものを毎日気軽に食べられる香港の人達が羨ましい〜。 -
3日目は朝6時にホテルを出て、空港に向かいました。
香港国際空港。
近代的で、新しくて、大きくて、きれい。 -
チェックインもすぐに終わり、お腹が空いたので朝ご飯でも食べようかーと上を見上げたら、中2階に前日行った「美心皇宮」が浮かんでいるじゃありませんか。
早速行ってみると、ここもちゃんとワゴン式の飲茶。 -
前日も食べて美味しかった「ピータンと豚肉粥」をまた食べました。ピータンが熱でトロリとなって、本当に美味しい…。
色々美味しいものを食べましたが、このお粥が今回の私のNO.1です。日本に帰ってきてからも「あー…あれ食べたいなー…」と思い出しています。 -
点心のワゴンの横に飛行機の模様が入っているんです。かわいい。
-
香港国際空港にて。ドラゴン航空、キャセイ・パシフィック航空…。
帰りは、9:05香港発、CX504便でした。 -
帰りのキャセイ・パシフィック機内の機内食。
一連の60周年記念企画のひとつで、機内食のメニューを有名レストランとのコラボをやっているらしく、これは「レイ・ガーデン」のメニューで、鶏肉と椎茸とソーセージの蒸し煮。美味しかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ ペニンシュラ 香港
4.43
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40