2006/11/09 - 2006/11/11
14334位(同エリア20578件中)
ニーコさん
仕事と仕事の合間の3日間、無理矢理強行突破で香港に行って来ました。行きは5時間弱、帰りは4時間弱で、結構気軽に行けるんですね。これに味を占めて、これからもふらっと美味しいものを食べに行ってしまおうかなと思います。
香港に行くのは2回目。前回は学生時代だったので、かなーり昔の話です。もちろん中国に返還される前…。
あまりに時間が経っているので、何が変わったのかもはやわかりませんが、香港は大人になってからの方が楽しめる街という気がします。
2泊3日とはいえ、3日目の朝の便での帰国だったので、実質は2日のみの滞在でしたが、観光、食事、買物、と充実した楽しい旅行でした。
到着日はホテルにチェックインした後、スターフェリーに乗って香港島に行き、ヴィクトリア・ピークに登りました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
成田9:20発、CX509便。
キャセイパシフィック航空に乗るのは初めて。
客室乗務員が皆それぞれ歴代の制服を着ていて、おもしろかった。創立60周年のイベントだったみたいです。 -
よくわからず、$300(約4500円)のエアポート・エクスプレス・ツーリスト・オクトパスを購入。(オクトパスは香港版「スイカ」)
これでエアポート・エクスプレス往復と3日間MTR乗り放題と$50のデポジットが含まれています。なんか得した気分になっていたけれど、空港〜九龍往復が$160、デポジットが$50返ってくるとしても、残りは$90(約1350円)。通常のオクトパスはMTRもバスもトラムも乗れるのだけれど、これはMTRしか乗れないので、実質2日で果たして元が取れたのかどうか?
でもこういうものがあるっていう事がわかったのは勉強になりました。 -
エアポート・エクスプレスは超快適でした。空港到着ロビーから本当にそのまますぐ乗れるし(階段の昇り降りもなければ、改札もなし)、車内もきれいで景色も良かったし。
どこを走っていて、後どのくらいで目的地に着くのかも一目瞭然。 -
エアポート・エクスプレス、九龍の駅。地下鉄南北線のよう。
帰りはここの駅で飛行機の便のチェックインもできます。九龍駅 駅
-
九龍の駅から無料のエアポート・エクスプレス・シャトルバス(K1)に乗り、佐敦(ジョーダン)の駅まで行きました。
ネイザン・ロード。香港に来たんだ!という感じがします。 -
なんだか前衛的…。
ネイザン・ロード、佐敦駅の交差点にて。 -
油麻地(ヤウマティ)駅から徒歩5分。天后廟の斜め向かい辺りに位置するドーセット・シービュー・ホテルにチェックインしました。
ものすごく良い立地、そして、ものすごく狭い部屋…。4畳半か、というくらいの狭さ。
旅行の手配を始めたのがかなり直前だったので、もうどこも取れなくて、やっと人に頼んで取ってもらったホテル。ホテルライフ満喫というわけにはいきませんでしたが、寝るだけなら十分。とにかくどこに行くにも便利で良かったです。 -
ホテルの並びにあった美都餐室ミド・カフェ。50年以上の歴史のある昔ながらの香港式カフェだそうです。
レトロな良い雰囲気でしたが、残念ながら今回は入る機会がありませんでした。 -
ホテルに荷物を置いて、早速お馴染みの糖朝(トンジウ)に行きました。
日本の糖朝も好きでたまに行きますが、日本よりもメニューが多くて、そして安かったです。 -
せっかく香港に来たって言うのに、いつもと同じメニュー。海老ワンタン麺。
プリプリの海老ワンタン、美味し〜。 -
それでもってこれまた定番のマンゴープリン。
間違いなく美味しいです、はい。 -
尖沙咀(チムサアチョイ)のスターフェリー・ピアの横の時計塔。横の建物は香港文化センター。
-
天星碼頭(スターフェリー・ピア)。
スターフェリー (天星小輪) 船系
-
1等席(2階)の待合室からの眺め。尖沙咀〜中環の1等席は$2.2。
-
待合室からフェリーまでの通路。乗船できるようになるとこのゲートが開きます。
-
夕日の中、進むフェリー。
-
船内・1等席(2階部分)。
-
中環に到着しました。
高層ビルが立ち並ぶオフィス街。正面はHSBC(香港上海銀行)のビル。 -
中環スターフェリー・ピア前から15Cのバスに乗って5分ぐらいで、ヴィクトリア・ピーク行きのピーク・トラムの駅へ。
ピーク・トラムは往復で$33。平日だというのに、観光客がいっぱいでした。 -
ピーク・トラムはかなりの傾斜で登っていきます。座っていてもベンチの背にかなり押し付けられる感じ。立っている人もいるくらい混みあっていたのですが、立ち乗りの人はかなりきつそう…。
進行方向右側に座った方が景色がよく見えます。 -
ピーク・タワーに到着。
さらにエスカレーターを乗りついで屋上の展望台に向かいます。ピーク・タワーは11月1日にリニューアル・オープンしたばかりで、中はきれいでした。 -
ヴィクトリア・ピークからの眺め(夕刻)。
ビクトリアピーク 山・渓谷
-
イギリス人建築家テリー・ファレル設計のピーク・タワーはこんな形をしています。7階建てで、色々なショップ、レストラン、それからマダム・タッソー蝋人形館などが入っています。
-
そうこうしているうちに日が暮れました。
100万ドルの夜景!!! -
再びピーク・トラムに乗って山を下ってきました。
-
中環の駅までブラブラとお散歩がてら歩きました。
セント・ジョンズ大聖堂。ゴシック様式の教会の後ろに高層ビルの明かりが見えて、不思議な、香港らしい雰囲気をかもし出していました。 -
中環の夜景。東京で言ったら丸の内といったところでしょうか。
-
中環勤務のイケてるビジネスマン&OLの帰宅ラッシュで混みあう(?)、MTR中環駅。
ここからMTRに乗って九龍まで戻りました。 -
ホテルの最寄り駅は油麻地(ヤウマティ)ですが、1つ手前の佐敦(ジョーダン)で降りて、そこから歩いてホテルに帰ります。
-
貝類、海老などの海鮮素材が店先に並ぶ半屋台。素材を選んで、それを調理してもらって食べるみたい。
美味しそうだけど、かなりの強行スケジュールでの旅行なのでお腹壊したらアウト、ということで今回はやめておきました。 -
男人街(ナムヤンガイ)の露店。
-
ホテルの目の前に許留山(ホウライサン)があるんです! 嬉しい!
-
タピオカ&マンゴー果肉入り入りマンゴースムージー☆
-
同じ$20札だというのに、こんなに種類があります。発行銀行が違ったりするのです!
おもしろいので写真撮ってみました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34