キンシャサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1976年3月0日<br /><br />ようやくビールの空き瓶が手に入って、「明日からはうまいビールが飲めるぞ」と喜んでいた、直後だった。<br />その虎の子のビンが、ちょっとの油断の隙に、きれいに盗まれてしまったのだ。<br /><br />私は苦心の末手に入れた、虎の子のビールの空き瓶20本を、車のトランクに入れて運んでいた。<br />重いから、明日クワマに頼もうと考えて、一晩そのままにしておいた。<br /><br />明朝マンション前の駐車場に止めておいた車に来てみたら、トランクは空いていて中には何も残っていない。<br />盗難された経験を持つことは、キンシャサに住む外国人として、一皮向けた前進と考えられている節がある。<br /><br />これで一歩一人前に近づいたと強がりを言ってみても、不快極まりない。<br /><br />車のトランクは、鍵を掛けておいても、簡単にあけられてしまう。<br />石か金槌で鍵をドンと叩けば、開いてしまうという。<br /><br />半信半疑の顔をしていると、たむろしている子供の一人が「やってみましょう」と、目の前で実演してくれた。<br />盗難を避けるために、ほかの車は南京錠をつけている。<br /><br />私も早速、南京錠を付けることにする。<br />これで、この社会への順応に向かって、長い道のりを一歩踏み出したような気になる。<br /><br />【注】<br />キンシャサ日記の【421】より前の稿は、「片瀬貴文さんの旅行記」<br />http://4travel.jp/traveler/takafumi/<br />にあります。<br />

キンシャサ日記【427】車のトランクに南京錠をつける

0いいね!

1976/03 - 1976/03

40位(同エリア85件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん

1976年3月0日

ようやくビールの空き瓶が手に入って、「明日からはうまいビールが飲めるぞ」と喜んでいた、直後だった。
その虎の子のビンが、ちょっとの油断の隙に、きれいに盗まれてしまったのだ。

私は苦心の末手に入れた、虎の子のビールの空き瓶20本を、車のトランクに入れて運んでいた。
重いから、明日クワマに頼もうと考えて、一晩そのままにしておいた。

明朝マンション前の駐車場に止めておいた車に来てみたら、トランクは空いていて中には何も残っていない。
盗難された経験を持つことは、キンシャサに住む外国人として、一皮向けた前進と考えられている節がある。

これで一歩一人前に近づいたと強がりを言ってみても、不快極まりない。

車のトランクは、鍵を掛けておいても、簡単にあけられてしまう。
石か金槌で鍵をドンと叩けば、開いてしまうという。

半信半疑の顔をしていると、たむろしている子供の一人が「やってみましょう」と、目の前で実演してくれた。
盗難を避けるために、ほかの車は南京錠をつけている。

私も早速、南京錠を付けることにする。
これで、この社会への順応に向かって、長い道のりを一歩踏み出したような気になる。

【注】
キンシャサ日記の【421】より前の稿は、「片瀬貴文さんの旅行記」
http://4travel.jp/traveler/takafumi/
にあります。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安 1,566円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コンゴ民主共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP