カッパドキア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大自然に囲まれ、静かで、やわらかな気持ちにさせてくれる、とても素敵なホテルです。<br />

トルコ 3・4日目カッパドキア洞窟ホテル

2004/07/25 - 2004/07/31

pedorelaさん

ターキッシュ エアラインズ

ホテルの庭です。

ホテルの敷地内から外へ出る出入り口です。
    解放的。治安がいいことが、うかがえます。
    ちなみに、部屋のドアのキーは昔のタイプで凸が一つ棒についている様な物でした。開け閉めが初めスムーズにいかず、心配になりましたが慣れたら大丈夫でした。
    セキュリティーboxは部屋に無く、『誰も盗らないから大丈夫だ』と言われます。(笑)
    フロントという所も無く、このドアを1度でて、並びの木ドアを開けると、スタッフルームという、小さな事務室があります。でも、部屋に電話があったので用事はそこから頼めます。

部屋がある棟の前の中庭。アイアンのロッキングチェアで
    寛げます。

小道を渡った別棟の2階というか屋上というか、テラスというか・・・不思議な作りですが、たぶんここも岩山の上です。ここで朝食と夕食をとります。テーブルからは奇岩群が(だけが)ずーっと広がっていて絶景です。
    オプショナルツアーのガイドさんが、『ここが一番良いホテルですよ。高台でロケーションが最高!』と、言ってました。直接予約すると1万円しないそうです。

自分の部屋からの景色。このソファとテーブルは、部屋の外側(ドア横)に有り、プライベートテラスになっています。お隣さんが通らない作り。クッションもふかふかで、ここでワインを飲んだりしたら良い感じ。

食事をとる部屋のドア。夏だったので、蜂がジャムや蜂蜜によってきて、落ち着いて食べられなかったので、テラスから移動させてもらいました。暖炉やトルコ式のL字型長いすがある、家庭的な部屋です。

ベッドから見た部屋の窓側・入り口ドアがかわいい!

バスルームの天井小窓。ここも洞窟

朝食。
    白いのはクリームチーズかと思いきや、とても酸っぱいトルコのチーズ。ギリシャのFETAと殆ど同じ味。酸味に弱い私は、食べられなかったです。
    カッパドキアの名物の杏ジャムと、オリーブなど。フランスパンみたいなトルコのパン、エキメッキは日本のどんな美味しいパン屋さんのものより、美味しかったです!

食事をとる所。テラスと言うより、このように広い芝生になっているので、お庭かな?
    転がっている壷(瓶)は、たぶん昔ワイン作りか貯蔵するのに使ったもの。地面の穴に置いて安定させるようになっている。
    これ、かなり大きくて、直径150cmはありました。

ここのオーナーとペット。

古代からある教会

いい!!

アハメッドと、自称子ガイド。人形を売ったりして家計を助けているのでしょう。
    耐震の為に柱が回転する事や、立ち入り禁止のこの教会の中を覗く小窓を教えてくれました。
    高い位置にあったので、背が届かない私に、アハメッドは膝を貸してくれました!!(馬に乗せる時の立てひざ王子様式)
    下心無しで、この心遣いは素晴らしかった!というか、驚いた!申し訳ないと思いつつも、お言葉に甘えてしまいました(汗)

教会の彫刻

いい笑顔^^この子がガイド君です。
    トルコ語のガイド内容をアハメッドが通訳してくれました。この子とは、ここで、バイバイ。なかなか楽しいひと時でした。

• misakaさん 2008/02/05 01:20:55
    素敵ですねぇ☆
    教えてトラベラーで教えていただいたmisaです。
    やはり、洞窟ホテル素敵ですねぇ!!こういうところ大好きです☆

やっぱり泊まりたいかも…。

pedorelaさん からの返信 2008/02/12 21:50:10
    RE: 素敵ですねぇ☆
    misaさん、お久しぶりですね!
    洞窟ホテル気に入ってくれて嬉しいです。
    今年6月に、南イタリアのアルベロベッロへ行こうと思っています。
    トゥルッリというとんがり帽子屋根のかわいい建物が、ホテルやお土産屋に
    なっている建物があるそうで・・・
    今度そこに泊まったらまた写真のせますね^^