2006/10/05 - 2006/10/11
915位(同エリア2221件中)
ぱんぷ〜さん
南仏コートダジュール地方、ムージャンという街にホームステイしながら、香水の街グラース、映画祭のカンヌ、プロヴァンス地方イエール、レモンの街マントン、世界中のセレブが集まるモナコ、天使の湾ニースまで一人旅をしてきました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- エールフランス
-
プチトランで下まで降りてきた後、再び海岸へ行きました。手紙を書いたり、地図を見たりしてるとやたら目が合うおじさんが。「どこに行きたいの〜?」とおじさんは話し掛けてきました。少し話をしていると、「散歩に行かない?」と言ってきた(^_^;)お土産を買いたかった私は、まだ出発まで1時間以上あるにもかかわらず、「もうすぐ電車の時間だから」と嘘をつき?笑顔で逃げてきました(笑)とても親切な方だったんですが、うーーん・・・
-
駅までの道のりで、色々お土産を探してみました。ベルギー王室御用達のチョコレート屋さん、レオニダスでたくさんチョコを買い、歩いていると行列のできたパン屋さんを発見。おいしいと聞いてた「ムルタリ・ジョゼフ」を偶然見つけることができました。マカロン9個で4ユーロ。フランボワーズ、チョコ、ピスタチオ、レモン、クリーム、コーヒー味。その後ラファイエットグルメにも行きました。ここには日本人がたくさんいました。
-
10月10日。今日がフランス最後の朝です。朝食はいつもこんな感じで、セルフサービスでとってました。
-
ちょっと暗いんですが・・・海抜250mほどの場所に建つこちらのお宅は、カンヌの海や街が一望でき、木々に囲まれた素晴らしいところです。夜、このテラスでステイ先のお父さんがよく海の灯を眺めていました。
-
ブドウの木のアーチをくぐり抜けると、左手に私が滞在してた建物が。
-
私の滞在してた部屋。オレンジに統一されていてとてもかわいらしく、清潔で快適でした。二人部屋を一人で使わせてもらっていて、奥にももうひとつベッドと机があります。天窓もあって、朝は小鳥のさえずりで目が覚めました。頭上にはカンヌの街を臨める窓があって、朝も夜もよく眺めてました。
-
実はこちらのお宅には、私の他にも他国から来た学生さんが5人ほど(!)いました。トイレと洗面台は共同。シャワーは2つあるうちの1つが何故か私専用。(ありがたい)ここもとても清潔でした。なんとこの建物全てがお父さんの手作りなんです!もう本当にびっくり。
-
最終日はお父さん、お母さんと共にアンティーブの大型スーパーマーケットに連れていってもらいました。食材売場は見ているだけでもすごく楽しいです。あっという間に時間が過ぎ、出発の時間になってしまいました。記念にお家の前で一枚。ちょっとカッコつけてみました!?(^^;)南仏の幸せのシンボル、セミも見送ってくれたかな?
-
お父さん、お母さんと寂しいお別れをした後、ル・カネという街のオフィスドゥトーリズムから空港バスで35分。ニース空港に着きました。一応国際空港なんですが、かなり静か。ここでまた珍事件発生。荷物がなんと6kgオーバー!しかも1kg=66ユーロ(日本円約9,900円)ということは約6万円?!「あんた払えるわけないからここで出しなさい」と係員のおばちゃんに言われ、泣く泣く手荷物に。でもその後、飛行機の中では隣の席に親切なフランス人パイロットさんが座り、1時間半ずっとフランス語のレッスンをしてくださいました(笑)とても楽しかったです。多分この旅で一番フランス語を話しました・・・
-
無事、ドゴール空港へ到着。その後はまた12時間の旅でセントレアへ。帰りは疲れもあったので、結構早く感じました。南仏は期待を裏切らない、本当に素敵な所だったので是非また訪れたいです。旅に協力してくださった皆さん、出会った皆さん、本当にありがとう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10