大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
航海訓練所の練習帆船「日本丸」が大阪港に寄港中と聞き早速出かけて行った。場所は天保山客船ターミナル。いつものようにJRゆめ咲線でUSJを横目に見ながら終点桜島へ。10分ほどテクテク歩いて市営天保山渡船桜島桟橋へ。対岸にあたる天保山に接岸している船の撮影にはもってこいの場所。ただ、いつもの大型客船と違い被写体が小さく苦労した。渡船で天保山に渡り次に目指したのは南港国際フェリーターミナルの臨める場所。お目当ては釜山航路の「パンスタードリーム」と上海航路の「新鑑真」。この2隻が同時に接岸しているのは1年に何回あるだろう。

日本丸に逢いに

1いいね!

2006/11 - 2006/11

3613位(同エリア4065件中)

0

13

のぶりん

のぶりんさん

航海訓練所の練習帆船「日本丸」が大阪港に寄港中と聞き早速出かけて行った。場所は天保山客船ターミナル。いつものようにJRゆめ咲線でUSJを横目に見ながら終点桜島へ。10分ほどテクテク歩いて市営天保山渡船桜島桟橋へ。対岸にあたる天保山に接岸している船の撮影にはもってこいの場所。ただ、いつもの大型客船と違い被写体が小さく苦労した。渡船で天保山に渡り次に目指したのは南港国際フェリーターミナルの臨める場所。お目当ては釜山航路の「パンスタードリーム」と上海航路の「新鑑真」。この2隻が同時に接岸しているのは1年に何回あるだろう。

  • JR桜島駅<br />いつものように天保山の対岸から攻めます。大阪環状線、ゆめ咲線ともに201系が幅をきかせはじめました。

    JR桜島駅
    いつものように天保山の対岸から攻めます。大阪環状線、ゆめ咲線ともに201系が幅をきかせはじめました。

  • お久しぶり<br />天保山渡船桜島桟橋から見た日本丸。いつもの数万トンクラスの客船に比べどうも収まりが良くありません。

    お久しぶり
    天保山渡船桜島桟橋から見た日本丸。いつもの数万トンクラスの客船に比べどうも収まりが良くありません。

  • 帆船同士?の出会い<br />大阪港遊覧船「サンタマリア」と出会います。帆船の形はしていますが・・・・

    帆船同士?の出会い
    大阪港遊覧船「サンタマリア」と出会います。帆船の形はしていますが・・・・

  • 桜島桟橋越しに<br />手前に見えるのが天保山渡船桜島桟橋です。対岸まで3分、無料で乗船できます。この船のデッキから撮影するのが私の裏技です。

    桜島桟橋越しに
    手前に見えるのが天保山渡船桜島桟橋です。対岸まで3分、無料で乗船できます。この船のデッキから撮影するのが私の裏技です。

  • 船上より<br />そのカットがこれです。正直今回は失敗しました。船がよく揺れた上に被写体の縦横比が普通の船とかなり違うためズームを調整しているうちに天保山についてしまいました。

    船上より
    そのカットがこれです。正直今回は失敗しました。船がよく揺れた上に被写体の縦横比が普通の船とかなり違うためズームを調整しているうちに天保山についてしまいました。

  • 天保山にて<br />この日は桟橋も立ち入り自由でゆっくり撮影できました。天気がもう少し良ければなあ。

    天保山にて
    この日は桟橋も立ち入り自由でゆっくり撮影できました。天気がもう少し良ければなあ。

  • フィギュアヘッド(船首像)<br />帆船にはつきものの船の守り神です。各船ともオリジナルのフィギュアヘッドを付けています。日本丸のものは「藍青」と名付けられているそうです。

    フィギュアヘッド(船首像)
    帆船にはつきものの船の守り神です。各船ともオリジナルのフィギュアヘッドを付けています。日本丸のものは「藍青」と名付けられているそうです。

  • 右書き<br />昔からの風習でしょうか、船名は横書きでも船首側から書かれています。さすがにローマ字表記は左書きですが。

    右書き
    昔からの風習でしょうか、船名は横書きでも船首側から書かれています。さすがにローマ字表記は左書きですが。

  • タラップ<br />かつての運輸省航海訓練所、現在は組織が改められ独立行政法人航海訓練所のマークがイカしてます。

    タラップ
    かつての運輸省航海訓練所、現在は組織が改められ独立行政法人航海訓練所のマークがイカしてます。

  • 船尾<br />船首同様凝った装飾が施されています。

    船尾
    船首同様凝った装飾が施されています。

  • 国際フェリーターミナル<br />国際航路のフェリーが2隻接岸しているのを見つけ日本丸もそこそこに場所を移動。2隻が見渡せる旧中央突堤から南港の超高層ビル群をバックに狙ってみました。

    国際フェリーターミナル
    国際航路のフェリーが2隻接岸しているのを見つけ日本丸もそこそこに場所を移動。2隻が見渡せる旧中央突堤から南港の超高層ビル群をバックに狙ってみました。

  • 中国国際フェリー「鑑真」<br />大阪・神戸ー上海航路に就航しています。1隻での運航。さらに日本側のターミナルが大阪・神戸交互になるため大阪に姿を見せるのは一ヶ月に数回です。

    中国国際フェリー「鑑真」
    大阪・神戸ー上海航路に就航しています。1隻での運航。さらに日本側のターミナルが大阪・神戸交互になるため大阪に姿を見せるのは一ヶ月に数回です。

  • パンスターフェリー「パンスタードリーム」<br />こちらは大阪ー釜山航路に就航中。両都市のつながりの深さを反映して安定した利用があるようです。

    パンスターフェリー「パンスタードリーム」
    こちらは大阪ー釜山航路に就航中。両都市のつながりの深さを反映して安定した利用があるようです。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP