サパ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハノイ、サパ、ニンビンを旅行してきました。写真、コメントは少しずつアップしていく予定です。

サパリポート(1)

2006/09/16 - 2006/09/24

tetsu44

tetsu44さん

鉄道 高速・路線バス タクシー
アシアナ航空

ハノイ駅。列車出発前です。

列車の中です。左側が客室で中央が通路です。

ハノイからサパまで約10時間かけての移動です。ハノイ駅を21:00に出発し、翌朝6:00にラオカイ駅に到着。そこから1時間半程ミニバスに揺られサパに到着です。

ここは、私が使用した客室です。
    何だかおかしな話なのですが、ゲストハウスで16$支払いソフトスリーパーを予約したのですが、案内されたのは、常務員専用の部屋でした。普通は、4人一部屋なのですが、こちらは個室でしたので、かえって気楽でよかったのです。旅にはいろいろハプニングがありますね(笑)。

これが乗務員室の中です。

列車、ミニバスに10時間揺られ、サパに到着。しかし、サパ第一日目はあいにくの大雨でした。雨のせいもあって、ハノイとはかなりの温度差があり、フリースを着なければ身体が震えるほどの寒さでした。

私が宿泊した「Queen Hotel」です。実は、ミニバスが偶然このホテルの前で止まったのがここを選んだ決め手でした。しかし、部屋の設備、部屋から見る景色、値段、サービス、全てにおいて大変満足しました。ちなみに一泊4$でした。

「Queen Hotele」私が宿泊した部屋は、一番上の左奥の部屋です。

ここが入り口です。

トイレも広くきれいで良かったのですが、部屋が4階ということもあり、水圧の関係でシャワーのお湯の出が悪かったのがたまにきずといったところでした。私は、寒さのあまり浴室で凍死するかと思いました(笑)。

ホテルの部屋からの景色です。シャワーの出は悪かったですが、この景色にはかえられません。

ホテルでの朝食です。メニューの中に、一際目を引く「Sapa Breakfast」というのがあったので注文してみたのですが・・・ちょっと・・・。でも、まあ、おいしかったですよ。

サパの市場です。

散髪屋でしょうか?

これ、「酒」だと言っていましたが・・・。

サパの市場の中にある食堂です。ここで食事をしました。

鶏肉と野菜の炒め物、チキンスープ、ご飯で20,000ドンでした。ちょっと高いような気がしましたが・・・みな親切にしてくれて楽しかったです。

この方は、私が食事をする間一生懸命いろいろなことを説明してくださたのですが、私は、現地のことばが分からずあまり理解できませんでした(スミマセン)。

モン族です。

少数民族の人たちは、土産物を売って生計を立てているようです。サパの街でもよく見かけます。
    悲運なバックパッカーは、こんなふうに大人数に囲まれて売り込み攻撃にあいます(笑)。手前の女性は、カメラに向かってポーズをするなど「余裕の綽々」ですね。

ここは、サパ市場の2階にある少数民族の人たちが集まる土産物売り場です。私はここで、織物を2枚購入しました。3時間程、長々と値段交渉しました。

ザオ族。

ごま団子のようなものです。1,000ドンでした。

「サパリポート」まだまだ続きます。少しずつアップしていきます。お楽しみに。