和歌山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
        ルート<br />10月6日 18時:横浜を出発<br />      <br />      20時:由井SAで夕食(桜海老しらす丼)<br />     <br />10月7日 1時:多賀SAで入浴と2時間仮眠<br />      <br />      6時:高野山・・・「濱田屋」で胡麻豆腐食べる(<br />               奥の院ー諸大名等の墓石郡 <br />               金剛峰寺 <br />               壇上伽藍 <br />               霊宝堂 <br />               徳川家霊台 <br />               女人堂 <br /><br />         <br />      <br />      12時半:九度山・・・真田庵<br />      <br />      13時半:和歌山・・・「井出商店」で和歌山ラーメンを食べる。       <br />                 和歌山城ー紅葉谷庭園 <br />                 紀三井寺ー宝物館 <br />          <br />      19時:紀伊田辺・・・「蓬莱寿司」でひとはめ寿司を食べる           <br />                 弁慶祭り(?)を見物<br />     <br />     <br />      20時半〜:白浜到着・・・温泉「長生の湯」<br />                   ビジネスホテル「メーゾン」宿泊<br /><br /><br />            <br />

和歌山、伊勢観光(一日目)

2006/10/07 - 2006/10/07

夜叉九郎

夜叉九郎さん

ルート
10月6日 18時:横浜を出発

20時:由井SAで夕食(桜海老しらす丼)

10月7日 1時:多賀SAで入浴と2時間仮眠

紀三井寺ー宝物館

19時:紀伊田辺・・・「蓬莱寿司」でひとはめ寿司を食べる
                 弁慶祭り(?)を見物

20時半〜:白浜到着・・・温泉「長生の湯」
                   ビジネスホテル「メーゾン」宿泊

「奥の院までの道の風景」

高野山奥の院までの道のりは風情のある墓石群の道でした。しかも戦国武将等の歴史人物のものもかなりあります。まあおそらく遺体は無いでしょうが。

奥の院は早朝で雨のせいもあっただろうが、もはや空気が違う!普段どの寺でもしないが、自然と拝んでしまった。さすがはそこらの寺とは違う。歴史の重みを感じる。

「高野山金剛峰寺」

高野山の街中にある「濱田屋」という豆腐屋さんで胡麻豆腐を食べた。山葵醤油と和三盆の味が選べて250円。甘くてぷるぷるでかなり旨かった!日持ちするなら土産にしたかった。山葵醤油で食べたけれど、デザート感覚で和三盆で食べるのも悪くないと思った。

「高野山多宝塔」

高野山には半日滞在していたけれど思ったよりスムーズに回れて全部一通り見れました。奥の院はともかく、他は徒歩でも十分移動可能でした。ただ、ものすごく寒いし、山のせいか天気が変わりやすい。行くまでの道もかなり急な山道でいろは坂よりもカーブがきつい印象を受けました。

「和歌山城」

和歌山市内の「井出商店」で昼食。ラーメン博物館にある同店と同じ味でした。細麺で醤油豚骨こってりスープ。メニューにはサンマ寿司等の変わり寿司メニューがあったが、和歌山のラーメン屋にはどこでもメニューにある、と他の客が話してました。

「紀三井寺」

眺めも良く、中々良い雰囲気のお寺さんでした。和歌山城からは離れており、麓の門前町は今はどこもそうですが、案の定寂れてました。

「高野山」

「高野山金剛峰寺」