モロンダバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マダガスカルへ行って来ました。何処に位置し、どんな国か分かる人は少ない。成田からバンコクで乗り換えマダガスカルまで約15hr、時差は-6Hr! 胴太の変な格好のバオバブの木やテレビで見た横とびの猿など記憶に残っている・・。不思議な動・植物の宝庫!小さな島と思いきや!何と日本の約1.6倍だ!世界で4番目に大きい島である。アフリカ・モザンピークの沖合い400km離れたインド洋に浮かぶ島だがアフリカやインドとは全く異なる動・植物や文化を持つ。アフリカ、アジア、ヨーロッパの文化が複合した不思議な島。行ってみないと分からない。今回もまた新しい発見・感動があった。やはり旅は楽しい・・!<br /><br />詳細は<br /><br />http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/<br />旅いつまでも・・★画像で見る旅行記<br /><br />をご覧ください。

不思議の島!マダガスカルの旅 0・・旅いつまでも・・

2006/10/27 - 2006/11/04

noriさん

詳細は

旅いつまでも・・★画像で見る旅行記

をご覧ください。

これがバオバブの並木道!大きなバオバブの前に立つと圧倒される・・凄い生命力を感じる。モロンダヴァから約15Km北、車で約2Hr。「バオバブ」とはマダガスカル語で「レ(母)ナラ(森)」といい、セネガルの言葉では「一千年の木」という意味がある。寿命は1,000年以上で幹の太さは5m以上のものがある。樹の形が面白く一度見たら忘れられない。逆さまの木とも言われる。新芽は食用、実は食用、薬用、石鹸の材料などになる。バオバブの種類は8種あるがマダガスカルでは6種類が見られる。アフリカとオーストラリアに各1種あるそうだ。

夕日とバオバブ!この光景に誰でも引き込まれる!静かな大地に力強いバオバブの木、一日が終わろうとしている・・夕日がバオバブの木に静かに消えていく。このバオバブのシルエットは実に美しい!数十本あるバオバブもそれぞれ形が異なり見ていて飽きない。不思議な木だ!この近くには「ラブラブの木」と言って幹が二つに分かれお互いが抱き合っているような格好をしている。なかなか迫力があって微笑ましい・・。童話「星の王子さま」では悪者にされたバオバブの木だが・・希望を与える木であろう。

旅をして目に付いた花々は撮ることにしている。国によって様々な花がある。初めて見る珍しい花もある。それが楽しみの一つでもある。マダガスカルでも色々花の写真を撮った。ポインセチアが国花であることも知った。どの国でも国花を知ることは面白い。その花が国民の心を表現しているのだ。日本人にとって桜は心の故郷であるのと同じ・・

フォートドーファンで宿泊した美しい中庭を持った Hotel Le Dauphin 。フランス人経営の老舗ホテルだ。中庭には中心に大きな木が聳えており木陰を作っている。庭は広くよく手入れされおりブーゲンビリアなど美しい熱帯の花が咲いている。朝夕中庭を散歩できるのは気持ちがよい。周囲の町中風景から見ると此処はまるで別世界だ!ホテルから少し歩けば海辺にも行ける。

フォートドーファンから西へ約88Kmに位置するベレンティ保護区へ行く途中にこのフルーツマーケットがあった。バスは一時停車し写真タイム!マダガスカルで採れる色々な果物が沢山並んでいる。バナナをはじめ大きなジャックフルーツやコロソル、ライチ、マンゴやヤシの実などなど、名前の分からないものまでもある。子供たちが沢山集まってくる・・。観光客は余り買ってくれないので良い顔をされない・・

モロンダヴァのホテルから丸木舟(ピローグ)に乗って約30分・・ベズ族のベタニヤ漁村を訪問した。爽やかなモザンピーク海峡の海風を受けてピローグでゆっくり周囲の風景を楽しみながら、青い空、蒼い海、白い砂、真っ黒な子供たち・・何もかもゆっくりだ。浜辺に着くと沢山の子供たちが駆け寄ってくる。採った魚を見せて自慢やら買ってくれと云っているのかよく分からない・・。何処から集まってきたのやらアッという間に取り巻かれた。どの笑顔も生き生きとして可愛い・・

世界の海の色で一番美しいのはインド洋だといわれている。確かに深みのある美しい色である。マダガスカルで見るインド洋、西オーストラリアで見るインド洋、スリランカで見るインド洋・・場所は違っても美しさは変わらない。このカリヨン湾に見る白波の立ったインド洋もまた美しい・・。海の色、湖水の色・・など深みのある蒼い色は心に癒しをもたらす色である・・

フォートドーファンから西へ約88Kmに位置する250haの広大な面積を持つベレンティ保護区。1936年サイザル麻の農園主であるフランス人によって作られた。今では息子が引き継いでいるが、個人の所有地であり、1980年から一般に開放され現在に至る。此処にはワオキツネザルや横飛びのベロ-シファカなど5種類のキツネザルが生息している。そばには輪尾キツネザルの家族が日向ぼっこをしている。よく慣れたもので森の中に行かなくてもみんなのいるところに出てくる。人気ものの輪尾キツネザルの可愛いショットをご覧ください・・

首都のアンタナナリヴから車でくねくねカーブの山道を走って約4Hr。ここにはキツネザル種の中で最も大きいインドリが生息している。この有名な(?)インドリを見るために多くの人たちがやって来る。この森には数種類のキツネザルや蛇などの爬虫類や蝶などの昆虫、鳥類も沢山生息しているしまた珍しい植物も見られる。何と云っても大きなインドリやその鳴き声がユニークで一見一聴の価値がある・・。森への入り口には資料館があり説明を読んでおくと良い。森の中へは専属のネイチャーガイドさんが案内してくれる。

此処では何と云ってもテレビコマーシャルで一躍有名になった横飛びサルのベローシファカが人気!ほんとに横飛びする姿はダンスを踊っているようで面白い。何時も群れをなしていて1匹が横飛びを始めると続いて道を横切っていく。人には良く慣れていて近くで観察できるのがよい。5種類のサルの他には、沢山のの鳥たちの観察も出来る。偶然に夜行性のハイイロネズミキツネザルの撮影に成功! またカメレオンなども生息しているので、広い森を歩くのも楽しみである。

朝早く起きて森林内を散歩した。初めて出会うサルは何が出てくるか・・ゴソゴソ!出てきたのはシファカだ!木の上を飛び交っている。輪尾キツネザルもいる。まだ朝が早いので少ないようだ。1Hrばかり歩いて帰って朝食。朝食後ガイドさんの案内で約2Hr森林ウオーク。アカビタイチャイロキツネザルやマダガスカルヤツガシラ、サンコクチョウ、オニジカッコウやアオバズクなど沢山出会って興奮!

最初テレビで見た時には驚いた!こんな面白いサルがいるのだ・・しかし何処に棲んでいるサルかは分からなかった。マダガスカルに関心が湧いたのは「夕日に映えるバオバブ」の一枚の写真であった。調べて行くうちに、あっ!あの横飛びサルはマダガスカルにいたのだと分かった。それ以来不思議の島!マダガスカルに興味が出てきた。この横飛びはビデオなら問題なく撮影できるが、普通のカメラではシャッターチャンスを逃し難しい。私の写真は毎秒5コマの連射で撮影したものである。

• 市内から30&#39; 4haの園内に5種のキツネザルと2種のシファカ、1種の夜行性のネズミキツネザルがいる。ココレリシファカ、黒い顔のカンムリシファカ、茶色キツネザル、ワオキツネザル、シロクロエリマキキツネザルなどである。この他にはホシガメ、孔雀など。此処は高木がなく比較的サルの動きが良く分かる。餌付けなども行われており近くで餌の取り合いや仲間外しなど見ることが出来る。竹の竿の上をジャンプしながら走るシファカなど面白い・・<br />

市内から30' 4haの園内に5種のキツネザルと2種のシファカ、1種の夜行性のネズミキツネザルがいる。ココレリシファカ、黒い顔のカンムリシファカ、茶色キツネザル、ワオキツネザル、シロクロエリマキキツネザルなどである。この他にはホシガメ、孔雀など。此処は高木がなく比較的サルの動きが良く分かる。餌付けなども行われており近くで餌の取り合いや仲間外しなど見ることが出来る。竹の竿の上をジャンプしながら走るシファカなど面白い・・

ペリネから約1Hrばかり走った所にこのカメレオンファームがある。ここではマダガスカルに生息するカメレオンや蛙、蝶、ヤモリ、コウモリ、蛇などが見られる。中でもカメレオンは世界に生息する種類の6割のものが見られ多種多様で大きいものから指先に乗るくらいの小さなものまでいる。こんなに沢山の種類が見られるのもマダガスカルならではのこと。オレンジ色のトマト蛙も珍しいが世界で最小のブルケシア蛙にも驚いた。鮮やかな緑色のパンサーカメレオンが気に入った。ファンタスティクスヘラオヤモリも珍しい。

マダガスカルに来て、この時期にジャカランタの花が咲いていることを知らなかった、期待していなかっただけにこの満開のジャカランタを見た時には感動!大儲けをした気持ちになった。ジャカランタの花はブラジルやアフリカで見たことがあったが、このマダガスカルで見られるとは知らなかった。見事な満開の並木!日本の桜を思うような紫の美しい花!マダガスカルの国花にしても良さそうだが、此処ではポインセチアが国花である。

• エムさん 2010/01/29 13:48:02
    バオバブの木
    こんにちは。

バオバブの木はテレビや写真で見て一度見に行きたいと思っていました。
    夕日の沈むバオバブ並木は感動ですね!

この時期はジャカランダの花が美しく咲いているんですか!
    マダガスカルへ行けば色々と見たいものが一度に楽しめるんですね。
    でも遠い!

珍しいサルやカメレオンのオンパレード・・・
    まるで雑誌を見ているよに綺麗な画像ですね。

素敵な旅行記を拝見させて頂きました。

一票投じて失礼します。

エム

nori

noriさん からの返信 2010/01/29 15:39:58
    RE: バオバブの木
    エムさん ご無沙汰しています。

訪問、書き込み、さらに1票下さりありがとうございました。
    マダガスカルはほんとに不思議な島と言われるだけあって
    いろいろ珍しいものが沢山あります。

私が一番に惹かれたのはあの「バオバブの木」でした。
    どこかのサイトで見た夕日に映えるバオバブはとても神秘的でした。
    自分もこの目で確かめて写真に撮りたいっと心が弾みました。

ところが行ってみると横飛びの猿「ファーシカ」や「インドリ」など
    また、唱歌にも出てくる「アイアイ」など野生の猿の原種が沢山いたり
    珍しいカメレオンやおまけに美しいジャカランタの花まで咲いていて
    驚きました。 とても不思議な面白い島でした。

少し遠いですがチャンスがあれば挑戦してください。
    でもエムさんには行きたいところがいろいろありますね!

☆南極・北極・アイスランド・グリーンランド・パタゴニアでグレイシャーブルーの氷河を見たい。
    ☆アラスカ物語の安田恭輔さんが体験したオーロラを見てみたい。
    ☆南アフリカ・プレトニアでジャカランダの花を愛でたい。
    ☆インドでタージマハルを見たい。

どこもほんとに素晴らしいところですね。私が行きたいと思っていた処と
    同じですね!グレイシャーブル!オーロラ!しかり!!

世の中には素晴らしいところが沢山あります。
    なかなか見られるチャンスも少ないですが、一つずつでも実現できれば
    生きる気力にもなりますね・・大事なのは 感動!です。

また遊びに来てください・・  noriさん

• げっぴーさん 2007/01/17 13:04:33
    発見!!
    お久しぶりです。
    新年明けて時間が少し経ってしまいましたが・・・
    「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします」

久々に訪れてみたら、
    nori さんさんは変わらず素晴しい旅行されてますね!
    マダガスカル行ってみたいところですが、
    なかなかね・・・
    映画を見てワオキツネザルが可愛くって
    以前、マダガスカルに新婚旅行をされた方の旅行記を見て
    「いいですね」とお話しました。
    nori さんさんは映画はご覧になりました?
    ♪踊るの好き好き〜♪
    とサル達が踊るのです。
    nori さんさんの写真でもまるで踊っているようでしたね。

今年も楽しませていただきます。
  • げっぴーさん 2007/01/17 12:47:55
    あっ、発見!マダガスカル!!
    お久しぶりです。
    新年明けて時間が少し経ってしまいましたが・・・

久々に訪れてみたら、
    nori さんさんは変わらず素晴しい旅行されてますね!
    マダガスカル行ってみたいところですが、
    なかなかね・・・
    映画を見てワオキツネザルが可愛くって
    以前、マダガスカルに新婚旅行をされた方の旅行記を見て
    「いいですね」とお話しました。
    nori さんさんは映画はご覧になりました?
    ♪踊るの好き好き〜♪
    とサル達が踊るのです。
    nori さんさんの写真でもまるで踊っているようでしたね。

今年も楽しませていただきます。

nori

noriさん からの返信 2007/01/17 14:54:27
    RE: あっ、発見!マダガスカル!!
    げっぴーさん こんにちは!

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
    マダガスカルはマイナーな所で行く人が少なく、旅行記や画像など資料がすくないですね。とても不思議な島!ですよ。

私はバオバブの木に惹かれましたが・・お猿さんの珍しい原種が沢山います。このマダガスカルにしかいない猿もいて面白いですね。テレビコマーシャルでお馴染みの横飛びのお猿!ベローシーファカと言うのですが、ほんとに踊っていますよ!

輪尾キツネザルも人気猿ですね・・インドリなんて猿もいてコアラの子供くらいの大きなものです。凄いサイレンのような鳴き声です・・

ジャカランタのお花も綺麗ですし、カメレオンも沢山の種類が見られます・・
    私の写真をゆっくり見て楽しんでください。

• 38うさぎさん 2006/11/20 06:29:05
    間も無く放映”マダガスカル2”
    おはようございます
    カブトムシさんの掲示板から飛んで来ましたが
    コメントが入力される前から
    掲示板は大変なことになっていますね!

マダガスカルは
    子供が生まれていなかったら
    ひょっとしたら踏んでいた場所ですが
    ライアンは居なかったのかな?
    沢山の綺麗に撮影された生物の写真を見れば
    変なコメントは不要ですね!
    大自然そのまんまみたいですが
    宿泊は???
    気になりますが知らない方が楽しみ?

また遊びに来ますね
    (^0^)/

nori

noriさん からの返信 2006/11/23 17:50:17
    RE: 間も無く放映”マダガスカル2”
    38うさぎ?さん こんにちは!

書込み有難うございました。
    マダガスカルは素晴らしいところでした。不思議の島!と言われていますが動物。植物などマダガスカルでしか見られないものが沢山ありました。
    38うさぎ?さん もマダガスカルに関心がおありだったのですね。
    やはり一度は訪れてみたい島ですね。

本家の方のHPに沢山の写真を載せていますのでまた遊びに来てください。

では、また・・noriさん

• ZISAMAさん 2006/11/16 10:03:28
    コンチハ、noriさん

マダカスカルと言えば「バオバブ」であり、その名物(?)の写真が奇麗に撮れていましたよ。
    ナミビアにもありましたが、マダカスカルほどではなかったですね。

この横っ飛びの猿は「ベローシファカ」ですね。
    こいつも名物。

それに最後は「ジャカランダ」。
    これは南アで見ましたが、日本の桜のように満開のタイミングは難しいそうですがグッとタイミングでしたね。

それと、アラスカはン年前の夏にグリズリーを写真に撮りたくて行きましたが、これは見ることが出来ずバットタイミング(?)でした。
    個人旅行だったので、マッキンリーへの軽飛行機観光などは出来ませんでした。
    植村直己氏の冥福を祈ると共に、noriさんの益々のゲンキ旅を祈念します。

nori

noriさん からの返信 2006/11/23 17:43:55
    RE: コンチハ、noriさん
    ZISAMAさん こんにちは!

やっぱりバオバブの木と言えばマダガスカルですね。
    何ともいえない美しさがあります。絵になりますね・・

それに横飛びのベローシファカ!面白いですね!テレビコマーシャルに出てきた時は驚きました。こんな猿がいるのだなー・・しかしこの猿がマダガスカルにいるとは知りませんでした。

ジャカランタの花も丁度よい時期でこんなに美しいとは思っていなかっただけに大儲けの気持ちでした。日本の桜の感じですね・・

また遊びに来てください。本家の方にHPアップしています。

• aminaさん 2006/11/14 14:23:02
    お久しぶりです!
    今度はマダガスカルなんですねー!すごーい。

マダガスカルはモザンビークからの飛行機で夜に上空を飛んだことがあります。焼畑をしているところだけが分かりました。

マダガスカルには、あんなにたくさん素敵なバオバブの木があるんですねー☆

私もモザンビークやジンバブエのサバンナ等でバオバブの木を見ましたが、雄大な木に、なんとも言えない落ち着きを感じました。バオバブ大好きです!

私もいつかマダガスカルに行ってみたいとずっと思ってます!

1月31日までは修士論文を頑張らなくてはいけません。

その後は、大学の友達と一緒にヨルダン、シリアに行けそうです!

本当に、今度こそは絶対行きたいです!!

本当に行けたら幸せです・・・☆

それでは、どうぞこれからもお元気で、頑張って下さい。

nori

noriさん からの返信 2006/11/23 17:34:09
    RE: お久しぶりです!
    aminaさん こんにちは!

バオバブの木はマダガスカルに6種類、オーストラリアに1種、アフリカに1種あるそうです。やはりバオバブの木と言ったらマダガスカルですね。
    しかしこの木は面白い形をしているので見ていて飽きませんね。大きな木で傍に行くと迫力があります。寿命1000年の木と云われていますので、凄いですね!aminaさんも是非訪れてみてください!

来年の1月末までは何が何でも頑張らなくちゃね!
    その後は念願のシリア、ヨルダンですか・・こちらも凄いですよ!見応えのあるところです。楽しみですね!

風邪など引かれないように頑張ってください。

amina

aminaさん からの返信 2006/12/01 14:19:04
    RE: お久しぶりです!
    どうもありがとうございます!

noriさんに励まされると本当に頑張れます。就職活動の時もそうでした。
    旅行だけでなく、人生の先輩ですからね☆

本当にどうもありがとうございます。

シリア、ヨルダンに出来るだけ長くいれるよう、頑張りたいと思います!
  • noriさん 2006/11/12 08:16:59
    バオバブの一句
    宇蘭さん ありがとう

「バオバブの天に根を張る夕日かな」
    素晴らしい一句ですね!

状況がよく出ていますよ。

では、また・・noriさん
  • il_boscoさん 2006/11/10 23:11:09
    お久しぶりです〜、アイアイはご覧になりましたか?
    こんばんはnoriさん、本当にお久しぶりです。

拝見させていただきました、マダカスカル。
    可愛いシファカ(でしたよね)にワオキツネザル。
    スーダンカメレオンもどき(なんて名前なんですか?)に○○セマルハコガメ(きっとこんな和名がつくでしょう、丸の中には☆がついてたり…)。
    う〜ん、知らない動物がたくさんいます。わたしはマダカスカルといって
    真っ先に思い出すのがアイアイという猿。当然noriさんはご存知かと思いま
    すが、ご覧になりましたか?可愛い顔に似つかわしくない長く伸びた爪が
    悪魔の化身と云われて乱獲された時代もあったようですが…。なかなか
    見ることはできないのでしょうね。

赤い大地に空を持ち上げるように生えているバオバブの木、一度でいいから
    この目でみてみたいものです。

ではでは

nori

noriさん からの返信 2006/11/11 09:28:00
    RE: お久しぶりです〜、アイアイはご覧になりましたか?
    早速 見ていただき有難うございました。
    動物好きだけによくご存知ですね・・
    シファカにワオキツネザル、緑色のパンサーカメレオン・・
    亀はホシガメと言ってました。

アイアイは見ましたが夜行性なので自然の森の中では中々見られません。
    動物園の折の中でしたがこれもうす暗くて写真に撮れませんでした。
    日本の童謡唱歌に出てくるアイアイですが作詞した人はこのアイアイを実際に見ていないで作詞したのでしょう。可愛いものではありませんよ。

バオバブの木は大きな木ですよ!力強い生命力を感じます。
    格好が面白いので強く印象に残りますね。

il_bosco

il_boscoさん からの返信 2006/11/11 21:43:53
    こんばんわ

私もあらためてアイアイをwebで見てみました。
    うん、可愛くはなかったですねぇ〜。どこで可愛いという
    印象を持ってしまったのでしょう???童謡のアイアイと
    は無関係だと思うのですが…

猿と言うのはだいたい熱帯、亜熱帯の動物だから常夏、常
    春の地域にいくと面白い姿、生態のものがたくさんいます
    ねぇ。

野生の彼らをみてみたいです。

ではでは

nori

noriさん からの返信 2006/11/11 22:57:28
    RE: お久しぶりです〜、アイアイはご覧になりましたか?
    il_boscoさん こんばんは!

>どこで可愛いという印象を持ってしまったのでしょう???
    >童謡のアイアイとは無関係だと思うのですが…

そうですね!アイアイの曲から可愛い感じを持ったのでしょう・・この愛らしい曲と実際のアイアイ猿は全く繋がりませんね。
    作詞した人は相田裕美さんという女性でアイアイという言葉が可愛いので図鑑をみて作詞されたようです。よく調べればアイアイと言うのは現地人が驚いた!時に発する言葉であって、このサルは不吉な忌み嫌われているサルと言われていますから・・アイアイという言葉と曲はマッチしていても知らずしてサルのアイアイを可愛い猿とイメージされたとしたら全く実際と異なる変な唱歌になりましたね。

では、また・・noriさん

• naniwa ladyさん 2006/11/10 08:23:04
    おはようございまーーーす。8(*^o^*)8サザエ
    noriさん、マダガスカル見せていただきました。すごーーいですね。あの木、何の木、気になる木♪♪変な木、まるで抱きついているような木も、なんか一つの物語が生まれそうです。そしてテレビで見たことのある猿ちゃんたち。。いいですね。いいですね。飽きませんね。
    noriさんの旅行記を見て、アルゼンチンの氷河へ絶対行くぞと決めましたが、マダガスカルも絶対いい。
    でも私もマダガスカルという地名は知っていましたが、地図で指し示せと言われたら、どこかよくわかりません。
    これからも十分私を羨ましがらせてください。いつかきっとnoriさんが見た景色を私も見に行きます!!!!

nori

noriさん からの返信 2006/11/11 09:13:31
    RE: おはようございまーーーす。8(*^o^*)8サザエ
    naniwa ladyさん おはようございます。

早速見ていただき有難うございました。
    不思議なバオバブの木 何と樹齢500年という木もあるそうです。
    そばで見ると大きな木で強い生命力を感じます。
    抱きついているような木はラブラブのバオバブ!と言っています。凄いですね!このねじれ!
    横飛びするお猿さんも珍しいですよ・・まるでダンスでも踊っているようです。
    naniwa Ladyさんも是非お出かけください。

• カブト虫さん 2006/11/09 22:53:41
    こんにちは
    早速おじゃまいたしました。
    TVでしか見たことのない大自然を目の当たりにできるnoriさんがうらやましいです。
    写真の中で『花麒麟』と思わる植物がありました。
    数年前に育てていましたので懐かしく見ました。

いつも、素敵なお写真に感動いたします。
    『私もいつかこんな光景を見に行くぞ!』という気持ちになってまた仕事も頑張れるんですよ(笑)
    noriさん、ありがとう。

nori

noriさん からの返信 2006/11/11 09:06:52
    RE: こんにちは
    カブト虫さん こんにちは!

早速訪問くださり有難うございました。
    マダガスカルには花キリンがあちこち沢山咲いています。
    日本ではクリスマスにしか出てこないポインセチアがマダガスカルの国花ですから、このポインセチアと花キリンの赤がよく目に付きます。
    動物たちも珍しい種類が沢山です。
    マダガスカルは不思議な国ですね・・

• パパスさん 2006/11/09 21:19:27
    文句なしに素晴らしいです!
    nori さんさん、ご連絡して頂有難うございます!
    早速訪問させて頂きました。
    マダガスカルには行った事が無いので大変興味深く拝見させて頂きました。

マダガスカルは漠然とした位置関係だけは分かりますが、日本の1.6倍とは思いませんでした。
    それとアフリカの沖400kmも離れているとも!

何時も綺麗な写真を見せて頂いておりますが、表紙のバオバブの木と夕焼けがとても印象的ですね!
    そしてサルも動きがとても良く分かり素晴らしいと思います。

nori さんさんの世界制覇も時間の問題ですね!
    陰ながら応援させて頂きます。

パパス。

nori

noriさん からの返信 2006/11/11 09:01:22
    RE: 文句なしに素晴らしいです!
    パパスさん こんにちは!

早速見ていただき有難うございました。
    マダガスカルはまだまだマイナーですから情報も少なくて、驚くことが沢山ありますね。やはり不思議の島ですね。
    横飛びするサルなんてとても面白いですね!
    大自然の中で自由に遊んでいる動物たちの姿に感動します・・
    バオバブも生命力の力強さを感じます。
    素晴らしい旅でした。

• Rockyさん 2006/11/09 19:42:07
    宝庫
    nori さんさん

>不思議な動・植物の宝庫!
    世界には確かに不思議な生き物が有るのですね! 1票

空の色も幻想的ですね!

美しい写真のコミュニティに入ってるので、
    今までよりも一層写真の色に興味いだくようになりました。Rocky

nori

noriさん からの返信 2006/11/09 23:31:18
    RE: 宝庫
    Rockyさん

早速見ていただき1票有難うございました。
    マダガスカルは不思議の島!と言われているように色んな面白い動物・植物が見られます。
    目下本編作成中です。また遊びに来てください。

• まみさん 2006/11/09 18:28:19
    すばらしい@
    noriさん、こんにちは。

早速バオバブの木を見に参りました。
    おお、なんとなく象を連想する幹ですね。

そしてダンシング・マンキー!
    これは可愛いっ!!
    (ダンスしているのではないかもしれませんけど@

nori

noriさん からの返信 2006/11/09 23:25:18
    RE: すばらしい@
    まみさん こんにちは!

バオバブの木面白いでしょう・・よく見るとそれぞれ形が違います。
    近くで見ると大きな木ですよ! 象を連想するのは分かりますね。

サルも面白いですね!横に飛んでいるのです・・
    横飛びで有名なベローシファカというサルです。テレビのコマーシャルで見たことがあるでしょう・・

• ユキゴローさん 2006/11/09 13:37:27
    動物が活き活きとしていますね
    nori さんさん こんにちは!

珍しい写真をたくさん見せて戴きました。
    特に動物たちの活き活きとした表情が素晴らしいですね!
    写真の状態から察すると、あまり高倍率のレンズでもないようですが、
    動物たちとはどの程度の距離なんでしょうか?
    いわゆるサファリパークのような場所ではなくて、自然の中での光景なんですか?
    写真を拝見していると、いろいろ興味が尽きなく、文章が?だらけになってしまいそうです!
    次はどこへ行かれるんでしょうか?!楽しみです!
                              ユキゴロー

nori

noriさん からの返信 2006/11/09 23:02:36
    RE: 動物が活き活きとしていますね
    ユキゴローさん こんにちは!

書込み有難うございました。
    動物たちは目の前ですよ!2−5mくらいのところで写しています。
    勿論自然の中での撮影です。沢山の面白い動物たちに感動です。
    横飛びのサルなどダンスをしているようで楽しいですね。
    カメラを構えているとサルが不思議に思ってか近づいてきて眺めていますよ。横飛びサルは連射で撮っています。

では、また・・noriさん

• mom_momさん 2006/11/09 13:20:49
    マダガスカル、素晴らしいですね!
    こんにちわー、noriさん(^0^)/

ちょっと、ご無沙汰したあいだに、マダガスカルに行かれていたのですね。
    バンコクから15時間ですか...
    最近、海外旅行に良く出かけるようになって、昔の海外旅行を考えれば、凄く便利になったんだろうなぁ〜と思うのですよ。
    そんな便利な世の中になっても15時間もかかるのですね。

それにしても、マダガスカルは、なんて素敵な風景を見せてくれるのでしょうか!
    テレビや雑誌などで見た事がある風景は、マダガスカルだったのですね。
    バオバブの木って言うんだ、凄い!!
    なぜ、あんなふうに進化したんだろう...不思議な木。
    どの写真も本当に素晴らしい!!
    自然の造詣は、本当に凄いです。

こんなに自然が豊かだと、人々もゆったりと過ごしているんでしょうね。
    あのおサルさんは、踊りを踊っているように見えるのですが...
    まるで軽やかなワルツを踊っているように(^0^)
    本当に自然の豊かさに見とれてしまいますね〜。

いつも、素敵な写真をありがとう。
    noriさん、長旅でお疲れでしょうが、どうぞ、お身体をご自愛くださいね。

では、本家にもお邪魔いたしまーす。

mom_mom

nori

noriさん からの返信 2006/11/09 23:19:51
    RE: マダガスカル、素晴らしいですね!
    mom_momさん 早速みて頂いて有難うございました。

成田から15Hrです。バンコクから8.5時間です。やはり遠いですね。
    マダガスカルはまだまだ観光的にはメジャーでないので道路事情もすこぶる悪いですね・・アスファルト舗装が凸凹で補修が出来ていないので運転手もお客に気を遣って大変です。

バオバブの木は印象的ですね!一度見たら頭に残っています。
    形で見るとマダガスカルには6種類のバオバブがあります。よく見ると違いが分かりますね。中には樹齢500年のものがありますから、根元は6人で手を繋いでも足りませんね・・ 強い生命力を感じます。

あのサルはピョンピョン横飛びしています。まるでダンスをしているようですね・・面白い!

マダガスカルは貧民国のひとつで国民の生活は大変のようですね・・
    平均月収¥8,000くらいですよ。でも表情は明るいですね!みんな素敵な顔をしています。

本家は目下作成中です。速報版のみアップしています。
    また遊びに来てください。

noriさん

• rokoさん 2006/11/08 20:28:34
    おとぎの島 マダガスカル
    nori さんさん  お帰りなさい。

マダガスカルへ行っておられたのですね!
    インド洋に浮かぶ世界で4番目に大きい島だとは、始めて知りました。

プロフのお花は桜を思わせるジャカランタの木ですか。
    面白い形したバオバブの木が並んだ風景はまるでおとぎ話にでてくるようですね。
    それにお猿さんのダンス、とっても可愛い〜
    陽気な島のように思われますが、その実態は?
    カメレオン、 赤い蛙など不思議な動物がたくさん住んでるのですね。
    女性もグラマラスな人ばかり。
    キリンソウやポインセチアなど日本で見かけるお花がでてきて、なぜかホッとしました。
    ほんとに不思議な島、
    行くことはまず不可能な私、nori さんさんの旅行記で楽しませていただいてます。
    ありがとうございます。

roko

nori

noriさん からの返信 2006/11/08 21:55:04
    RE: おとぎの島 マダガスカル
    rokoさん こんにちは!

書込み有難うございました。
    表紙の写真はジャカランタの花です。今が最盛期でものすごく綺麗でした。色は紫ですが、丁度日本の桜と同じですね。迫力があります。

マダガスカルは大きな島ですよ!日本の1.6倍の広さです・・
    不思議な動・植物が沢山見られます。 rokoさんが仰る陽気・・と言えば
    マダガスカルの音楽や踊りはどちらかといえば南米のものに近い陽気さがあります。

人々は貧しい生活をしていますが、それに耐えてみんな陽気です!子供たちはとてもいい表情をしています。世界貧民国のひとつです。

目下本編作成中です・・また遊びに来てください。

• チビケイさん 2006/11/08 02:29:03
    本当に素敵♡^^♡ 横っ飛びのお猿さん可愛いです♪
    nori師匠(^O^)/

やっぱり一味違うご旅行♥
    バオバブの木が夕陽に染まってる
    なんとも言えない幻想的な雰囲気に圧倒されます。

ここを歩きながらnori師匠の心が
    たおやかに癒されているんだろうなぁ〜って
    チビケイもこんな世界に身を置いてみたいです。

それにあのお猿さん(*^0^)
    もう!!!愉快です。
    マダガスカルは不思議動物で有名な所ですよね。
    テレビやカタログでしか見たことのない
    動物達♪
    動物大好きなのに未だにアフリカにも行ってないです(-"-)
    いつか〜いつかきっとと思いながら
    中々チャンスがないですが
    nori師匠の旅行記で見せて貰えて嬉しいです。

nori師匠の地図がドンドン黄色くなって
    行くのをチビケイも楽しみに見せて貰ってます。

いつも知らない間に何処かへ行ってしまう
    nori師匠こそが本当は不思議な人かなぁ〜(笑)

本家の方にもお邪魔させて下さいネ♪
    冬に向かっている日本ですが
    風邪などに気をつけていつもお元気で居て下さい_(._.)_

nori

noriさん からの返信 2006/11/08 21:44:13
    RE: 本当に素敵♡^^♡ 横っ飛びのお猿さん可愛いです♪
    チビケイさん 書込み有難うございました。

感性の高いチビケイさん!私以上にマダガスカルを感じていただいて
    嬉しいですね。本当に不思議な面白い国ですね。

お猿さんもマダガスカルだけにしか生息しないものも含めて9種類くらいいますよ。近くで見ることが出来ます。インドリというサルは鳴き声がサイレンのようですよ!朝の目覚ましになります。

バオバブの木も樹齢500年のものがあります。凄い生命力に身体が震えますよ・・
    カメレオンも世界に生息している種類の6割のものが見られます。いろいろ
    珍しい動・植物があって楽しめました。

目下本編作成中です。出来たらまた遊びに来てくださいね。

• obaqさん 2006/11/07 13:53:57
    マダガスカル
    行ってきたのですねー
    噂に違わぬ小動物の宝庫、バオバブ並木とともに堪能させていただきましたよ〜
    HPの方はこれからですね?

nori

noriさん からの返信 2006/11/07 19:24:07
    RE: マダガスカル
    obaqさん こんにちは!

マダガスカルに行ってきました。
    今が乾季の終わりでタイミングは最高でした。雨が降らず・・それはいいのですが暑いのなんの毎日40℃で湿度が高く・・でもジャカランタの花が満開でこれは儲けものでした。
    不思議というか面白い形のバオバブには見ていても飽きませんね。面白い木です。
    それとサルの原種や横とびサルなど9種類くらいのサルがいます。面白いですね・・それにしてもマダガスカルは貧民国の一つですね。obaqさんが先回行かれたエチオピアは如何でしたか?郊外の村民の生活は酷いですよ・・
    観光的にもこれから・・と言うところでしょうか。とにかく道路状況も凸凹でひどいものです。

これからHPの作成です。時差で眠くて眠くて・・

• つーさん 2006/11/06 23:27:02
    色鮮やかな自然
    こんばんはnoriさん☆つーです。

マダガスカルの旅行記拝見させて頂きました。バオバブの木実物は見た事
    ありませんが、実際近くに行って、木の幹に耳をあててみたいと
    思いました。きっと水の流れるような命の音が聴こえてきそうですね。

植物や動物達がみないろとりどりで鮮やかですね。お猿さんの横っ飛びも
    楽しい音楽が聴こえてくるようで、見ているだけで気持ちが楽しくなって
    きました。

今回の旅もきっと本当に素晴らしかったでしょうね。沢山の音が旅行記
    から聴こえてきました。本当の素晴らしさは実際に行って見ないと
    解らないと思いますが、noriさんの旅行記は見ている私をそこに連れて
    いってくれました。

今回も素晴らしい旅行記ありがとうございました!
    それではまた遊びに来させて頂きますね。ではまた★

nori

noriさん からの返信 2006/11/07 19:10:12
    RE: 色鮮やかな自然
    つーさん 感想有難うございました。

何時ものように文学的表現が素晴らしいですね!
    確かにバオバブの幹に耳を当てると命の音が聞こえて来たかもしれませんね。大きな木ですから根元は5-6人が手をつないでもまだ足りないくらいです。マダガスカルには6種類のバオバブがあるといいますから、色んな木が見られます。不思議な力強い木ですね。遠くからでもよく目立ちます。

横とびのお猿さんはベローシファカと言いますが、何時かテレビのコマーシャルで見て驚いたことを覚えています。これも不思議ですね。面白いですね。凄いスピードで横とびして行きます。普通のカメラでは撮影が追いつけないですね。

カメレオンも世界に生息している6割の種類が見られます。色、形、大きさそれぞれありますね。何処でも歩いていますよ!
    マダガスカルなんてマイナーな所ですから情報も少なく行ってみないと分かりませんね・・ほんとに面白いところですね。

今は時差で眠いばかり・・HPの整理が待っているので頑張らなくてはね・・