2006/10/22 - 2006/10/28
4317位(同エリア4774件中)
yukickさん
- yukickさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ18件
- Q&A回答2件
- 29,771アクセス
- フォロワー0人
イスタンブール旅行記はまだまだ続きます。10/22~10/28まで1週間日本から友達が来てくれました。2年前にもトルコに来たことがあり、これでイスタンブールは2回目なので、トプカプ、ブルーモスク、アヤソフィアはとばして、のんびり観光+イスタンブールでのショッピングを楽しみました。もうイスタンブールの観光名所には一通り行ったことのある人や女の子にお勧めのプランです!バーダッド通りとルメリ通りに行けなかったのが残念でしたが。。。この期間はちょうどラマザン明け、シェケルバイラムでした。
友達の予定表
10/22(日)夜イスタンブール着
10/23(月)アクメルケス(デパート)でショッピング
10/24(火)ドルマバフチェ宮殿、オルタキョイ
10/25(水)タクシム、イスティクラル通り、フランス通り
10/26(木)旧都市街;ガラタ橋下でランチ、イェレバタン、エジプトバザール
10/27(金)ジェバーヒル(デパート)でショッピング
10/28(土)カディキョイ、アルティヨルでショッピング、夕方帰途へ。
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー
-
10/23(月)
友達は昨晩無事着。ゆっくり休んでジェバーヒルに行こうと思って電話すると休み。なぜなら今日はシェケルバイラム第1日目。学校や政府機関等もお休みのようです。どこに行こうかと考えてアクメルケスに決定。この地域は外国人も多く、電話したら開いてるとのこと。よかったアクメルケス!さすがだ。
家からミニバスで出てカディキョイからフェリーでベシュクタシュへ。そこからバスでアクメルケスへ。倍ラムのためラッキーなことに政府の交通機関は(ミニバスを除いて)無料だった!しかも今日から3日間!バスを待っているとおじいさんに「二人は兄弟かい」と話しかけられる。20分くらいするとバスがきたので発車はいつかきくと20分後だと言う。座ってまっていたら運転手が発車のときに知らせてくれた。
バスはゆっくり高級住宅街を通ってはしった。途中若い男の子が車内で倒れてびっくりした。
アクメルケスのフードコートでトルコ風ランチをしてからゆっくりお買い物。どれもこれもほしいものばかり。私がほしいのはアディダスの「I Love Istanbul」Tシャツ!ラブのところがハートマークでアディダスになっている。他の国(都市)のもあった。
他にもベイメン、ザラ、ムド等すべてまわり、とくに買い物はしなかったが、夕方になってしまったのでお家へ。
写真はカディキョイにあるおかしやさん。 -
トルコのあまいおかしたち。
-
キャンディ。
-
10/24(火)
今日は昨日と同じくフェリーでベシュクタシュまで行き、そこから歩いてドルマバフチェ宮殿へ。写真は宮殿からみえるボスポラス。ここからの景色が私はとても好き!ドルマバフチェのハーレムはとっても大きい!でもガイドが「バイラム中なのになんで働かなきゃなんないのよー」みたいなかんじで超やる気がなく、普通40分くらいかかるツアーが15分くらいで終わってしまった。女心はイスタンブールの天気ということわざ(女心は秋の空に同じ)があるようだが、気がかわるというよりも気分屋多し。
その後タクシーでオルタキョイに向かおうとしたところ、宮殿前で待っていたタクシーの運転手が「オルタキョイまで15リラ!」と言ってきたので「高いよ!」と言ったら「何で知ってるの?」と言われた。こういうところがトルコ人の憎めないところ。本当は3.7〜4リラくらいでいける。(2006年10月現在)他のタクシーをつかまえて行くと、渋滞していたので上の方をまわってもらった。それでも5.9リラだった。
オルタキョイではバイラムにもかかわらず露店がたくさん。人もわんさか。バイラムを利用してトルコ各地から観光に来てる人+親戚に会いにイスタンブールへくるついでに観光しに来る人が多いようだ。
オルタキョイではお決まりのクンピールを食べ(私は飽きたのでキョフテをいただいた)露店をまわる。白いシャ○ルのにせものの時計を発見!買ってしまった。
フェリーに乗って帰る前にちょっとお茶。フルンシュトラッチとチャイをいただく。友達はお店おすすめのケーキ。 -
写真左のカフェでランチ。オルタキョイのこういうかわいい色合いび建物が好き。
-
クンピールとジュース。
-
帰りに寄った別のカフェでお茶。
-
10/25(水)
今日はバイラム最終日。タクシムで昼トルコ人の友人Cと待ち合わせをしているのでバスで向かった。今日までバスも無料!
タクシムに着くとバイラムで特別なのか写真のような小さなお店が終結していた。その隣では簡易遊園地ができていたり、イベントらしくなっていた。そこでは特に何も買わずにイスティクラル通りをぶらつく。その後友人Cと会って、イスティクラル通りにあるケパブハウス「コナック(Konak)」へ。
中に入ると家具もトルコチック。すわり心地もよく、ごはんはというととってもおいしかった!私はピラフの上にドネルがのっかったやつを頼んだ。ドネルの肉もすごくやわらかくて最高。
その後またイスティクラルを通って下っていきフランス通りへ。ちょうどトルコとフランス間でのいざこざがあった後だったので、フランス通りの名前も元の「ジェザイェル通り(Cezayir)」に変わっていた!早っ。
建物の色やカフェの雰囲気も本当にフランスっぽくてかわいい。フランス通りらしいお土産やさんもあり立ち寄った。特にまた何も買わずに今度はガラタ塔へ。ガラタ塔には人がたくさんいた。私たちは塔にはのぼらずに塔下のカフェでお茶+おしゃべり。チャイを1,2杯飲んでまたイスティクラルへ戻った。そこでCともお別れして家へ。 -
スミット屋。タクシムにて。
-
フランス通り(現Cezayir Sokağı)
-
イスティクラルからガラタ塔へ向かうまでの道で発見したトルコらしい洗濯物の干し方。
-
ガラタ塔下カフェ。
-
10/26(木)
今日は旧都市街へ。まずはカディキョイからフェリーでエミノニュへ向かい、ガラタ橋下にあるユルドゥズレストランでランチ。ガラタ橋下にはほかにもレストランがたくさんあって、日本でいえば新橋みたいなかんじ。最初は客引きがしつこいかんじだったけど、レストランは清潔だし、魚は種類も豊富。そしてなんといってもここはおいしかった!私はごくふつうのさばサンドを食べたんだけど、ここのさばはとてもおいしかった。友達はえびグラタン。これも美味。
その後はトラムバイに乗りスルタンアフメット駅で下車。イェレバタンへ。ここはロマンチックで私が一番大好きなところ。それからグランドバザール方面へ向かいながら少し散歩。かわいい建物の写真を撮ったり、途中でおいしそうなパンが売っているカフェで一休み。ウエイターはすごくシャイで私たちが外国人だからかもじもじしてなかなか話しかけてこなかったり。歩いて5分以内は観光地なのにすれてないところがいい。
その後またエミノニュまでもどりエジプトバザールへ。スパイスは買わず、ムドのアウトレットを発見しちゃったためそこでショッピング。友達はセーターを購入。そんなこんなでもう夕方になってしまいまたフェリーで帰る。 -
友達が食べたえびグラタン。すごくおいしい。
-
私が食べたさばサンドとシガラボレイ(中にチーズが入っている)。
-
イェレバタン内。
-
イェレバタン内にあるメデューサの顔。
-
イェレバタン近くのかわいい建物。
-
エジプトバザールで売ってるスパイス。
-
エジプトバザール内。
-
10/27(金)
今日はこの間バイラムで行けなかった大型デパートジェヴァーヒルへ。バスで向かった。かなりたくさんのお店が入っていてみるだけで1日かかる。着いたらまずトルコ料理ランチをしてからショッピング。いろんなショップをみてみたけどアクメルケスよりいいかも♪私の中で押しなのは「おいしょ」という下着やさん。名前がおもしろいし、下着だけでなくパジャマとかけっこうかわいいのがあった。今日はここで1日過ごした。残念ながらジェヴァーヒルの写真は撮らなかったのでウェブサイトを紹介。
ジェヴァーヒルhttp://www.cevahir.com/ -
10/28(土)
今日は友達が日本へ帰ってしまう日。フライトが夕方のためとりあえず近場のカディキョイへ行き、ロクムやその他、おみやげを買う。その後ブッフェ式のトルコ料理やでたらふく食べた。お店の人に「これとこれと。。。」と頼んでいたら、「二人だったらそれで十分だよ」と言われた。ピラフや肉料理、ほうれん草、にんじんなどいろいろな前菜類を食べた。
その後アルティヨルでショッピング。家に戻り空港へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22