2005/09 - 2005/09
332位(同エリア363件中)
Happy Daysさん
- Happy DaysさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 90,295アクセス
- フォロワー0人
京都へ日帰りで、旅行してきました。
今回の旅のメインは、
李家幽竹さんおすすめのパワースポット「出雲大神宮」
へ行くこと。
こちらの神社のパワーはとてもすごいらしいです。
ご利益は女性にとって嬉しい「縁結び」です。
そして、京都駅から山陰本線へ乗り換えて、亀岡までは、30分ほど、
(快速だともうちょっと早く着きます)
途中、嵐山や保津川下りの船を眼下に眺めながら、電車は山の奥へ進んでいきます。
亀岡は、どんなに山深いところなのだろう?と想像していると、
あら?駅前にはサティもあり、意外と栄えていてびっくり。
ちょうど亀岡駅の前には、コスモス畑もあって、ちょっと見ごろはすぎてしまったようですが、きれいに咲いていました。
亀岡市から、出雲大神宮までは、バスかタクシーを利用するのが便利。
でも、バスは、土日祝日はないみたいです。
なので、行くのだったら、やっぱり平日がおすすめです。
タクシーは私が見たところ、駅前にはいるけど、出雲大神宮周辺には客待ちタクシーはいませんでした。やっぱり、京都市内とは違って、乗り捨てられないので、タクシーはちょっと微妙かな?
駅にレンタサイクルが3時間300円で借りられるので、私は自転車に
のって、出雲大神宮へ。
レンタサイクルのおじさんも親切で、地図ももらったし、道も教えて
もらいました。あと、出雲大神宮のお蕎麦屋さんで食事をすると
いいよと教えてもらいました。
調子よく自転車をこいでいったものの途中で、曲がる場所を間違えて、
大回りしてしまいました。
でも、道に迷ったおかげで景色だけは楽しめました。
川べりを自転車で走るのは気持ちよかった。
黄金色に染まった稲穂がきれいで、田んぼのあざ道には、彼岸花がたくさん
咲いていて、なつかしい風景が広がっていました。
途中、古墳も間近に見ることもできるんですよ〜♪
- 交通手段
- 新幹線
-
さて、やっとつきました出雲大神宮。
鳥居の前には、飴やさんや、地元の取れたて野菜を売っていて、
のどがな雰囲気があります。
まずは、参拝。
残念ながら、本殿はただいま改装中ですが、お参りはすることが
可能です。
その後、「真名井の水」を汲みました。
地元では本当に、有名なお水らしく、大きなペットボトルをダンボール箱
いっぱいに持ってきている人が多くいて、汲むまでに時間が。。。
お水を口に含むと甘い味がしました。
「真名井の水」は、痛み止めに効果があるようです。
幽竹さんもお水取りするとよいとオフィシャルサイトのエッセイに
書いていました。
お水取りや、おみくじを引くのは、お参りをしたあとがよいようです。
いいアドバイスをおみくじを通じて教えてくれるそうです。
出雲大神宮の宮司さんは、フレンドリーで、気さくに話してくれているよう。
若い宮司さんも外国人の方と、お話されていました。 -
出雲大神宮は縁結びに強い神社なのですが、
縁結びのお守りが少し変わっています。
お守りに、赤い糸が巻きついているんです。
お守りを買った後、その赤い糸を夫婦岩に結びつけると
効果があるようです。
私もしっかり、巻きつけてまいりました〜♪ -
出雲大神宮の特に強いパワースポットは、本殿前の舟形の磐座と
-
そして、本殿の裏にある磐座。←こちらの方の磐座がパワーの発生源らしいです
いつもは、磐座に触れることって無いのですが、注連縄がかかっていて、
恐れ多い感じですよね?触るのって、ちょっと罰当たりな感じがしませんか?
でも、今回は、幽竹先生が岩に触れてパワーを体感してみて!と
書いてあったので、安心して触ることができました。
ちなみに、磐座とは、神様が降りてくるときの目印になる石のことです。
お正月の門松、お祭りの時に高く掲げた飾りなど(祇園祭の山鉾など)
も神様の依り代としての役目をはたしています。
本殿裏の磐座の写真を見ると、どんなに山を上らなきゃいけないんだろう?
って思っていたのですが、意外や意外。ほんとうに本殿の裏でした。
大きな磐座と聞いていましたが、本当に、近くで見ても大きな岩でした。
恐る恐る触ってみると、山の中なのに、冷たくなくて、ちょっと暖かさも
感じました。
岩に触れながら、お願い事をしましたよ。叶うといいな♪
お願い事をして、さて帰ろうかな?と思ったところ、磐座の前に流れている幅
30、40cmの小川から、「ぽちょん」と水の音がしました。
自然がたくさんで、お魚がいるのかな?とじっくり見たら、
きゃーーーーーーーーーーー、ヘビでした。
私、ヘビなどの爬虫類は大の苦手なんです。
結構、元気なヘビ様で、するすると、3m移動していきました。
神社では、ヘビは巳様として、神聖な生き物とされているので、いいことが
あるのかも?!
パワースポットへ行くと必ず、動物との縁があります。
春日大社の鹿(こちら鹿は神様がのってくる乗り物とされているそうです)
鶴岡八幡宮の鳩(鳩は、鶴岡八幡宮の「八」の字が鳩でかかれているように、
この神社と縁がある鳥です)
そして、今回もヘビ。
しかも、今度は、むこうからいらっしゃったし。
出雲大神宮は、やっぱり、パワーが強いこともあって、ちょっと居心地の
悪さも感じる部分もありました。
パワーに圧倒される感じ???
やっぱり、神社によって、違うんですよね。流れている気みたいなものが、、、。
また、機会があれば,行きたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4