シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊4日(1泊機中泊)でシンガポールに行って来ました。<br />東南アジアなのに、無理矢理清潔で人工的な都会を造っている感じがして、あまり面白味がない所、という印象があったのですが、全然そんなことはなく、町全体がテーマパークのようで、すごく楽しかったです。<br />中国、インド、アラブ、イギリス、その他色々な文化が融合し、独特な文化が形成されています。<br /><br />夕方の便で日本を出発し、深夜、シンガポールに到着。<br />次の日の朝から早速、マーライオンを見に行きました。<br />

シンガポール・1 マーライオン編

2006/10/28 - 2006/10/31

ニーコさん

2泊4日(1泊機中泊)でシンガポールに行って来ました。

夕方の便で日本を出発し、深夜、シンガポールに到着。
次の日の朝から早速、マーライオンを見に行きました。

深夜、ホテルに到着。
    最高級ホテル、というわけではなかったのですが十分きれいで良かったです。バスタブとシャワーブースは別々だったし、部屋も広かったし。
    ぐっすり眠りましたzzzz

グランド コプソーン ウォーターフロント ホテル ホテル

朝から、朝食も食べずにマーライオン・パークに向かいました。マーライオンは言わずと知れた、シンガポールのシンボルで、14世紀、シンガポールを訪れていたスリヴィジャヤ(現スマトラ)の王子がライオンに似た動物を目撃した、という伝説から生まれた。上半身はライオンで、下半身が魚。

まず手前にあるのが、高さ約2mのミニマーライオン。タイルのようなモザイクのような質感で、なかなかかわいいです。

大きな方のマーライオン(高さ約8m)の後姿。おかっぱ…。段カット?

かなりの勢いで口から水を吹いています。
    世界三大がっかり観光スポットと言われているようですが、そんな事はないと思います。結構絵になるし、やっぱりシンガポールに来たからには1度は見ておくべきかな、と思いました。
    今回行けなかったですが、セントーサ島には高さ37mで、目からレーザー光線を出している、巨大マーライオンがいるという事なので、次回はそれもぜひ見たいと思います☆

後ろに見える白くて屋根が一部赤い、低めの建物は、シンガポールを代表する名門ホテルのひとつ、フラトン・シンガポール。

日曜日だったこともあってか、観光客がいっぱいいました。マーライオン、結構人気あります。

マーライオンの横の土産物屋台にあった、グラサンをかけたマーライオンの置物。

フラトンの横を流れる川のほとりにあったオブジェ・その1。
    川に飛び込む子供達。

オブジェ・その2。
    遊ぶ仔猫を見守る母猫。

最高級ホテル、フラトン・シンガポールの中をちょっと覗いてみました。
    ここは1928年に建造された建物で、東南アジアの貿易の要だった中央郵便局として使われていたものを改装して、2001年にホテルとして開業した。
    8階まで吹き抜けのロビー・ラウンジ。素敵です。

ザ フラートン ホテル ホテル

エスプラネード橋を渡った所から、フラトンとその後ろの高層ビルを眺める。

シティ・ホール前の公園。
    さすが熱帯モンスーン気候、木が大きいです。

ビクトリア・メモリアル・ホール前のラッフルズ卿像。

ラッフルズ卿像前の植え込みの中に隠れていた猫、発見!
    「私の事、ほっといてよ…」って顔をしてます。

お腹が空いたのでチャイナタウンのホーカーズ、マックスウェル・フードセンターに行きました。

マックスウェル フードセンター 露店・屋台

色んな食べ物の屋台が両側にずらりと並んでいます。

お粥の店に長い列ができていました。サンデー・ブランチを楽しむ地元の人達。

少し遅めの朝食にフィッシュボールの入った麺を食べました。S$2なので、150円くらい。味は普通でした。

花生湯 Peanuts soup の屋台。白玉の入ったお汁粉のようなものを売ってました。
    美味しそうだったのですが、昼食前だったので我慢。

有名なチキンライスのお店「天天海南鶏飯」。まだ準備中でした(11時開店)。

チャイナ・タウンの街並。

チャイナ・タウンにあるシンガポール最古のヒンドゥー教寺院、スリ・マリアマン寺院。

極彩色の神様、動物達。ポップ・アートのよう。
    寺院境内には、ヒマそうなインド人達が何をするわけでもなくたむろっていました。

スリ・マリアマン寺院の裏手の露店街。ほとんどが土産物屋。

ついさっきフィッシュボール入りの麺を食べたばかりですが、ランチはチャイムズ内にある「レイ・ガーデン」を予約していました。
    広東料理のお店ですが、北京ダックも有名だそうです。

レイ ガーデン レストラン (チャイムズ店) 中華

店内の生簀。
    蟹がいっぱーい!!!
    あと、巨大ウナギみたいな魚も…。

濃厚なチキンスープにフカヒレがいっぱい☆
    美味しい〜(*^0^*)/

点心色々。
    蟹の卵入り小籠包、腸粉、ブロッコリーのガーリック炒め、海老の湯葉巻き揚げ、海老餃子、炒飯、魚のスープなどなど。どれも美味しい。

デザートはマンゴープリンと胡麻団子をダブルで頂きました。
    胡麻団子は、よくある揚げ胡麻団子とは違って、ものすごくやわらかいお餅の中にトロトロの黒胡麻餡が入っていて、外側にすり胡麻ときな粉のようなものがまぶしてある。美味しい〜♪

店内はほぼ満席の大盛況。日曜日のお昼は家族や親戚で集まってみんなで飲茶するのでしょう。楽しそう。

チャイムスは19世紀に建てられた修道院を改装した場所で、アジアン雑貨のお店とか、カフェ、レストランが集まっていて、なかなかいい感じのところです。
    ラッフルズ・ホテルの斜め向かいにあります。

オーチャードロードに行ったら、街路樹にこんなラッピングが。草間弥生っぽいなーと思っていたら、本当にそうだったのでした。
    後からネットで調べて知ったのですが、9月から「シンガポール・ビエンナーレ2006」が開催されていたのです。うーん…惜しいことをしました。知っていれば、見に行ったのになぁ。

木が大きくて存在感があるので、水玉とのバランスがいいです。

スコッツ・ロードのDFSにてお買物。他の都市に比べても、ここの化粧品はかなり安いそうです。
    1階はシンガポール土産が色々あって楽しい。
    マーライオンのキーホルダー。下半身が芋虫みたいだけど、かわいい…。

シンガポールに来たら買った方がいいと言われている「羊胎盤コラーゲンパック」。お肌がツルツル、プルプルになるみたいです。

タイガーバームコーナーもあります。
    意外とこのにおい嫌いじゃないんですよね…。

• nao0880さん 2008/03/05 08:19:52
    テーマパーク
    ニーコさん、こんにちは。
    シンガポールがテーマパーク。そうですね。
    2007年10月に2度目の訪問でした。
    食のテーマパークでもあるようです。
    いろんな食べ物がフードコートで楽しめて、安くてはずれが少ないことが特徴のようです。
    急な出張で1週間余り滞在、昼間の食事だけが自由時間でフードコートや市場を巡ってきました。
    マックスウェルフードセンターも偶然立ち寄りました。
    多くのお店が楽しくて、写真を撮りまくってきました。
    ナイトサファリもセントーサも行くことは出来ませんでしたが、いろんな雰囲気の街を訪ねて来ました。
    チャパティ+カレーも美味しかったです。
    お邪魔しました。

ニーコ

ニーコさん からの返信 2008/03/05 10:03:34
    RE: テーマパーク
    nao0880さん、おはようございます。

ご訪問&書き込み、ありがとうございます。

本当に、シンガポールは「食のテーマパーク」でもありますね。
    シンガポールに行く度に、食べたいと思うものを全部食べられず、後ろ髪を引かれながら帰って来ます。
    フードコート、安くて、美味しくて、ワクワクしますよね。

私は、とにかく「海南風チキンライス」が大好きで、日本でもたまに食べに行きます。
    今度シンガポールに行った際には、インド料理を開拓したいと思っています。

ニーコ
  • mom_momさん 2006/10/31 13:56:39
    パワフルですね(^0^)ノ
    こんちわー、ニーコさん(^0^)/

シンガポールからおかえりなさーい♪♪♪
    作成中にお邪魔してます。

グラサン掛けてるマーライオンが、一番うけましたヾ(@^▽^@)ノ わはは
    シンガポールは、中国、インド、イスラムの文化が共存をしているエキゾチックな街ですよね。

バクテー食べました?
    名物ヘッドフィッシュカリーは?
    KAYAトーストは、美味しかったようでよかったです(^^)V

日程が短いと有名どころしか廻れないのが残念ですが、ローカルに入ると、結構、楽しめる街ですよ。

旅行記が出来上がった頃に、また、お邪魔しまーす。

mom_mom

ニーコ

ニーコさん からの返信 2006/10/31 23:31:05
    RE: パワフルですね(^0^)ノ
    mom_momさん

シンガポール、行って参りました〜。
    今朝帰って来たばかりで、飛行機の中でもほとんど寝ていないので、お昼寝はしたのですが、まだ眠いです…zzzz

かなり精力的にシンガポールを満喫したつもりなのですが、バクテーもフィッシュヘッドカレーも、クレイポットライスも、チリクラブも食べられませんでした…。心残り。
    でも、また次回への楽しみにしたいと思います☆

ナイト・サファリが思いの外非常に楽しくて、また行きたいぐらいです。