2006/10/07 - 2006/10/14
313位(同エリア351件中)
えぬ☆やまさん
- えぬ☆やまさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 4,251アクセス
- フォロワー0人
10月7日〜14日にコタキナバル、スカウ村でのジャングルクルーズ、クアラルンプールに行ってきました。
コタキナバルでは、ホテルから5分ほどボートに乗って、マヌカン島とマムティック島でシュノーケリング。
スカウ村では、今回の旅主目的、ジャングルの野生動物に出会えました。オラウータン、テングザル、カニクイザル、ワニ、蛇、カワセミなどなど♡
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス 船 タクシー
- 航空会社
- マレーシア航空
-
成田発クアラルンプール経由コタキナバルへ向けて出発!
ホテルは『シャングリラ タンジュンアル リゾート』
きれいな部屋でよかった♡ -
ホテルからボートで10分ほど行くとシュノーケリングができる島にいけます。
今日はホテルマンが勧める「マヌカン島」へ。
透明度はイマイチながら魚は豊富。 -
黒い雲があっちの方から近づいてきたと思ったら、あっという間にものすごいスコール到来。
すごい量の雨。 でも10分ほどであがってしまう。
この時期は毎日昼間は曇っていても夕方には雨が降るそう。 熱帯雨林気候らしい。 -
ジャングルクルーズの為にコタキナバルからサンガタンへ飛行機で移動。40分くらいの短いフライト。
雲を突き抜けるキナバル山を見た。4000メートルある山だからなあ。
頂上はとても険しそうなごつごつした岩。 -
サンダカンに着くとツアーガイドが空港でお出迎え。
他にHISのエコツアーで来た新婚のご夫婦と一緒にツアースタート!
まずは、親がいないとか事情がある子供のオラウータンを保護している「セピロク オラウータン保護センター」に行く。
が、しかし途中無線で、このセンターが閉館だと連絡が入る。 前日の嵐で園内の餌台や歩道がめちゃくちゃになり、急遽閉館になったというのだ。しかも復旧に1週間! これを期待してきている旅行客だって覆いはず! 私もこれがメインではないがやはり見たい!!
とりあえずセンターまで行くがやはり入園はできなかった。
開園以来初めてのことだそう。。。
すごく残念! -
-
サンダカンよりスカウ村目指してジェットボートで出発!
-
-
野生のオラウータンを発見!
-
テングザルの群れ。
♂は天狗のような長い鼻を持つ。
おなかは太鼓腹。これは2つの胃を持っているからだそう。 -
2.5時間のジェットクルーズの末、スカウ村の『スカウ レインフォレスト ロッヂ』へ到着。
ここはエコロッジで、水は雨水をろ過したもの、電気も太陽電池を主としている。
でも部屋にはトイレ、バスも付いていてシャワーもお湯もちょろちょろだけど出る。
不便はそんなに感じない。
色々な国(主にヨーロッパが多そうだ)から来た人と一緒になってなかなか楽しい。 -
ロッヂに付いて少し休憩したら、午後のクルーズへ出る。 小さなモーターと電気モーターつきのボートに乗って。
-
カニクイザル
-
-
少しだけどジャングルトレッキングも。
ヒルがいっぱいいるのでヒルよけソックスなるものと長靴を履いて。
幸いヒルは1匹手にくっついただけだった。早期発見で早期に追いやった -
ロッヂの食事は、ビュッフェながらもお味は上々。
地元の人と中華系の人がシェフだそう。
食事は、早朝スナック、朝、昼、おやつ、晩と時間になると銅鑼がなってその合図とともに食堂に集まる。 -
ロッヂ滞在2日目、午後のクルーズに出ようとしていたら、たった今サンダカンからロッヂに到着した人たちが隣村のアバイの辺りで幸運にも象の群れを見れたそう。
ガイドのみどりさんが「象を見に行きますか?」というので、オラウータンもサルもひとしきり見たあたし達は、もちろん象を目指して遠出のツアーに変更した。
これで象に会えたら言うことなし!
ボルネオには、アジア象の亜種とも言われる、ボルネオ固有種なのかもしれない(そのルーツははっきりわからないそう)ボルネオ プグミィ エレファントがいるそう。世界で一番小型の象だそう。
1時間位ボートを走らせ象の群れを目指す。
ドキドキ♡
途中、昨日会ったオラウータンの♂にまた会う。
夕方なのでベッドを作成していた。オラウータンは単独行動で寝床を毎日変えるそう。
たまに、怠け者さんは同じところで連泊するそうですけど -
さてさて、象を追ってアバイを目指したのですが、途中でものすごいスコールにあいます。
土砂降りでぬれながらもガイドが帰ろうかといっても、象を諦めずに進んだ私たち。
しかし、象がいたという地点についても象の姿は見当たらず…。 そう、突然の土砂降りに象もジャングルの中へ消えてしまったようです。
象は大体夕方3時頃から6時くらいまでやわらかい草を食べに川沿いに出てくるそう。
たしかに、象が食べ荒らした草の後はありました。ということはやはりここにいたのです…。残念!
自然があいてだから仕方ないですね。
でも、オラウータンもみたし写真には収められませんでしたが、川に水を飲みに着ていた3匹の野豚も見またので満足とします。
私達を見たらびっくりして草むらに隠れてしまいましたけど。 とってもキュート♡ -
ナイトクルーズでは昼間とは違う動物が見れます。
これは、カワセミ。
昼間はすばしこくて写真など取れないそうですが、夜は寝ていて私達がボートで真下に行っても逃げませんでした。
ぬいぐるみのようにかわいい -
ワニの赤ちゃんもいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ボルネオ島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20