ザンビア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ザンビア、ジンバブエ、ボツワナ、ナミビア、南アの5カ国に行ってきた。<br /><br />旅の最初の地となるザンビアであるが、この国の小難しい文化や歴史等はネットで調べれば分かるので省略。<br />などと言ったが、ホンの数時間ビクトリア・フォールズを見るために入国しただけで講釈を言える資格もない。<br /><br />ただ、ビクトリア・フォールズのことだけを記すと、フォールの全長1.7キロのうち1.2キロはザンビア側に位置し、滝底まで降りることができるルートがあるのはザンビア側だけ。<br /><br />とにかく、日本の2倍という面積のザンビア共和国(Republic of Zambia)に、これでも「オラー、ザンビアへ行ってきたぜ!」と言えるのかな。<br />ただし、ホンの数時間でもザンビアの入国ビザ取得にUS$25はシッカリ取られた。<br /><br />文化歴史などは書かないが、「コンチハ!」である「ブワジー!(bwaaji)」をタイトルにしたので言語の事を記すと、英語(公用語)、ベンバ語、ニャンジァ語、トンガ語だそうである。<br />「ブワジー!(bwaaji)」は現地ガイドに聞いただけであり、何語に属するか分からない。<br /><br />それと、拙者と同じように野生動物が好きな方へザンビアの施設を参考までに。<br />(1)徒歩によるサファリ(ウオーキング・サファリ)発祥の地と言われているサウス・ルアングワ国立公園 (South luangwa national park)。<br />(2)湖沼群や川や森林などがあり、多種多様の動物や鳥類が生息しているアフリカらしさの風景を持つカサンカ国立公園 (Kasanka national park)。<br />今度、この2つの国立公園へ行きたいと思っている。<br /><br />では、水の無い「ビクトリアフォールズ、日光の華厳の滝版」をご笑覧あれ。

ザンビアからブワジー!(bwaaji) (コンチハ)

8いいね!

2006/10 - 2006/10

111位(同エリア263件中)

10

9

ZISAMA

ZISAMAさん

ザンビア、ジンバブエ、ボツワナ、ナミビア、南アの5カ国に行ってきた。

旅の最初の地となるザンビアであるが、この国の小難しい文化や歴史等はネットで調べれば分かるので省略。
などと言ったが、ホンの数時間ビクトリア・フォールズを見るために入国しただけで講釈を言える資格もない。

ただ、ビクトリア・フォールズのことだけを記すと、フォールの全長1.7キロのうち1.2キロはザンビア側に位置し、滝底まで降りることができるルートがあるのはザンビア側だけ。

とにかく、日本の2倍という面積のザンビア共和国(Republic of Zambia)に、これでも「オラー、ザンビアへ行ってきたぜ!」と言えるのかな。
ただし、ホンの数時間でもザンビアの入国ビザ取得にUS$25はシッカリ取られた。

文化歴史などは書かないが、「コンチハ!」である「ブワジー!(bwaaji)」をタイトルにしたので言語の事を記すと、英語(公用語)、ベンバ語、ニャンジァ語、トンガ語だそうである。
「ブワジー!(bwaaji)」は現地ガイドに聞いただけであり、何語に属するか分からない。

それと、拙者と同じように野生動物が好きな方へザンビアの施設を参考までに。
(1)徒歩によるサファリ(ウオーキング・サファリ)発祥の地と言われているサウス・ルアングワ国立公園 (South luangwa national park)。
(2)湖沼群や川や森林などがあり、多種多様の動物や鳥類が生息しているアフリカらしさの風景を持つカサンカ国立公園 (Kasanka national park)。
今度、この2つの国立公園へ行きたいと思っている。

では、水の無い「ビクトリアフォールズ、日光の華厳の滝版」をご笑覧あれ。

  • 経由地であるヨハネスブルグの空港に、2010年開催のワールドサッカーの看板が立っていた。<br />ただし、現時点では南アの議会で環境問題や資金問題でもめていて、設備の具体的な立案さえも出来ていないとのことだ。<br />この看板が役立つのを祈るのみ。<br /><br />尚、10月から「オリバー・タンボ空港」に名称変更されたが、これに関しては「クチコミ」に書いた。

    経由地であるヨハネスブルグの空港に、2010年開催のワールドサッカーの看板が立っていた。
    ただし、現時点では南アの議会で環境問題や資金問題でもめていて、設備の具体的な立案さえも出来ていないとのことだ。
    この看板が役立つのを祈るのみ。

    尚、10月から「オリバー・タンボ空港」に名称変更されたが、これに関しては「クチコミ」に書いた。

  • では、ザンビア側からのゴウカイ(?)なビクトリアフォールズを、、、。<br /><br />これでは、フォールズではなくバレーだ。

    では、ザンビア側からのゴウカイ(?)なビクトリアフォールズを、、、。

    これでは、フォールズではなくバレーだ。

  • 雨季の最盛期は猛烈な水量で流れ落ちる場所を、今は人が歩いている。<br />これも、逆に貴重な景観?。

    雨季の最盛期は猛烈な水量で流れ落ちる場所を、今は人が歩いている。
    これも、逆に貴重な景観?。

  • したがって、「滝の水しぶきで全身ずぶぬれ」は心配ご無用。

    したがって、「滝の水しぶきで全身ずぶぬれ」は心配ご無用。

  • 向こう側がジンバブエ。<br />この橋からバンジージャンプをやっていた。

    向こう側がジンバブエ。
    この橋からバンジージャンプをやっていた。

  • 「コンニチ〜ワ!」。<br />圧倒的な数を誇る(?)日本人観光客に、土産物屋のオニイサン達が盛んに声を掛けていた。<br />拙者が「ブワジー!」と言うと、「ブワジー!ブワジー!」と言いながら寄ってたかってきて参った!。<br />知ったかぶった挨拶はしない方がいいと痛感した次第。

    「コンニチ〜ワ!」。
    圧倒的な数を誇る(?)日本人観光客に、土産物屋のオニイサン達が盛んに声を掛けていた。
    拙者が「ブワジー!」と言うと、「ブワジー!ブワジー!」と言いながら寄ってたかってきて参った!。
    知ったかぶった挨拶はしない方がいいと痛感した次第。

  • これにてビクトリア大渓谷は終わり、ジンバブエに向けて橋を渡る。

    これにてビクトリア大渓谷は終わり、ジンバブエに向けて橋を渡る。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • SUR SHANGHAIさん 2007/03/08 13:30:10
    あれま (◎o◎) !
    水量が少ない時期のビクトリア・フォールズとは珍しい景観!
    一年中、水が轟々と落ちているわけではないんですね。

    初めて知りました〜。

    ZISAMA

    ZISAMAさん からの返信 2007/03/09 17:38:25
    RE: あれま (◎o◎) !
    SUR SHANGHAIさん、bwaaji(コンチハ)

    シナチクの入っていないラーメンか、それとも福神漬けが付いていないカレーか。
    そんな感じの、これは水のないビクトリア・フォールズ!。いや、正確にはビクトリア・バレー!。

    雨季には水煙で霞む場所で、お兄さんが土産物を売っていました。
    轟々と流れ落ちるフォールズの絵ハガキを「買わないか」と言うので、「この現実と違う」と言いましたら「今日は水のホリデーで、明日からはこの写真と同じになる」と言いましたね。
    そのユーモアに座布団一枚と思い、zisamaは買ってしまいました(笑)。

    とにかく、世界を旅するSUR SHANGHAIさんに、見たこともない景観をお見せ出来てハッピーなり。
  • shinesuniさん 2007/01/01 21:25:39
    ((*^∇^ Szczęśliwego Nowego Roku!^∇^*))
    ☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺
    ・:*:・✿ ZISAMAさん✿・:*:・✿・:*:・
    新年明けましてオメデトウございます。
    今年も ㋵㋺㋛㋗ ㋔㋧㋕゛㋑㋛㋮㋜
    .。o○【祝】.。o○2007年元旦 shinesuni
    ☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺
    ザンビアですかww綺麗な景色に魅入ってしまいました^^
    面白そうですが、風土病とかの心配はないのでしょうか?

    ZISAMA

    ZISAMAさん からの返信 2007/01/13 19:43:08
    RE: ((*^∇^ Szczęśliwego Nowego Roku!^∇^*))

    返信が遅れてしまい済みませんでした。

    それにしても、ザンビアの景色よりも奇麗な花文字でzisamaは感激です!。
    このような文字で返信したいのですが、何ぶんとも不勉強で無粋な普通文字での返信をお許しください。

    ところで、世界狭しと旅をされているshinesuniさんは、当然アフリカ(一口にアフリカと言ってもヒロ〜御座んすが)へ行かれていると思いましたが、、、。
    確かにアフリカには風土病はあります。
    一番有名なのは俗に言う「睡眠病」で、ツエツエバエ(ハエと言っても蜂のような昆虫)に刺されると昏睡から死に至るそうです。
    タンザニアへ行った時にはサファリカーに沢山入り込んできて、持って行った100円ショップで買ったハエタタキで格闘しましたね。
    それと、エボラ出血熱、ラサ熱、マラリア、ブタコレラ、それに風土病ではないと言われていますがエイズ。
    ま、ざっとこんなところです(笑)。

    しかし、日本でも最近は風土病と言われている、低周波騒音問題、総会屋に対する利益供与、議員のナントカ。
    アフリカの風土病は予防接種などの対策が有りますが、日本の風土病は今のところ予防薬はないそうです。

    いやいや、新年から少しばかりシリアスな話になってしまい済みません。
    こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

    ところで、このタイトルの意味がゼンゼン分からないのですが教えて下さい。スンマセン1。

    shinesuni

    shinesuniさん からの返信 2007/01/13 21:20:14
    ツエツエバエww
    ZISAMAさん今晩は^o^/
    ツエツエバエは洒落になりませんねww汗;
    アフリカへ行く時には、風土病を
    よく調べて対処してから行きたいと思います。

    Szczęśliwego Nowego Roku!
    はポーランド語で
    『新年明けましてオメデトウございます』
    の意味です。私の旅行記は一応ポーランドが主流なもので、
    日本語や英語ではなく、ポーランド語にしてみました。
    紛らわしくて申し訳ございませんm(_ _)m

    これからも宜しくお願い致します。 shinesuni

  • ちょめたんさん 2006/12/30 18:41:46
    ブワジー!zisamaさん
    ビクトリアフオールズにもいかれたんですね。滝が無いと底がよく見えてかえって怖かったのでは?凄いたびですね〜!楽しそう!

    今年ももう終わりですね、楽しいコメント有難う御座いました。来年は若返ってnisamaとして旅に出て下さい。どうぞ良いお年を

    ZISAMA

    ZISAMAさん からの返信 2006/12/31 09:38:09
    RE: 良い年をお迎えください(ブワジー!zisamaさん)

    ちょめたんさん

    年末のご挨拶を頂戴して、誠に有り難うございます。

    今年は、結果的にアフリカだけ6カ国に行ってしまいました。
    アフリカは人類発祥の地と言いますが、ことによるとzisamaの二代先あたりの爺様はアフリカ人かもしれませんね。
    この調子だと、来年も先祖を求めて再度「アフリカへ」てなことになりそうです。

    今年もちょめたんさんの楽しい旅行記を拝見させて頂きました。
    来年も、相変わらずのちょめたんさんらしい元気な旅の記録を期待します。

    ちょめたんさんのご家族にとって、来年も良い年でありますよう心から祈念します。

    ちょめたん

    ちょめたんさん からの返信 2006/12/31 15:22:52
    RE: RE: 良い年をお迎えください(ブワジー!zisamaさん)
    今年ももうあと9時間足らず!楽しいお正月お過ごし下さい。
    そうそう、kazu0204さんが本や映画で見た場所に行きたいと言うコミュを作っていますよ。私は物臭なのでパスさせてもらいましたが、盛況のようですよ。ZISAMAさんなら楽しめそうですよ。
    お名前の字が間違えていましたね、ごめんなさいm(._ .;)m
  • naniwa ladyさん 2006/12/28 08:46:36
    ショックですね。  8(*^o^*)8サザエ
    水の無いビクトリアフォールズ、見せていただきました。まことにショックの極み・・お慰め申し上げます。
    乾季と雨季では、こうも違うのですか。あなこわし・・ベストシーズンって大事ですね。来年、いつになるかわかりませんが、南米へ行く予定です。アマゾンやイグアスももちろん、雨季がいいんんでしょうね。知識豊かなzisama、もしアドバイスがあれば教えてください。
    ところで、お正月はどこでお迎えでしょうか。
    来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年を・・・

    ZISAMA

    ZISAMAさん からの返信 2006/12/28 18:38:11
    RE: 来年も宜しくお願い致します(ショックですね。  8(*^o^*)8サザエ)
    浪速の貴婦人様

    来年は南米ですか?。
    浪速の貴婦人様は、てっきりご主人とナミブ沙漠のミラージュロッジへ行かれるのだと思っていましたよ。

    それにしても南米、イイッスね!。
    zisamaは南米北部のベネズエラにしか行っていませんから、とてもとてもアドバイスなど出来る資格はありません。

    ブラジルに知人(仕事上の人で日系三世です)がいて、以前から「是非一度来てくれ」と言われています。ただ、彼から「一度ブラジルへ来たら、お前は日本へ帰りたくなくなる」と脅かされたので、最愛の妻と一生会えなくなると思い二の足を踏んでいます。
    しかし、一度は行くつもりですが、ことによると来年かもしれません。

    確かイグアスの滝はブラジルとアルゼンチンにまたがっていますから、浪速の貴婦人様とお会いするかもしれませんね。
    関西の言葉を話すステキなご婦人がいましたら、浪速の貴婦人様と思って勇気を出して挨拶しますから、どうか無視せずに微笑み程度でも結構ですからお願いします。

    zisamaは来年も相変わらず「野生動物を追って」の年になりそうで、今のところ2月か3月にインドへ「ベンガルタイガー」を見に行く予定です。
    絶滅危惧種に指定されている野生のトラの生息数は非常に少なく、約1週間のサファリで見られるかどうか分かりません。
    何と言っても「水の無いビクトリアフォールズ」の経験者なので、トラを見ることが出来なかった「骨折り損」のサファリになるような気がしてなりません。

    今年も、浪速の貴婦人様の楽しい旅行記を拝見させて頂きました。
    来年も旅行記を期待しています。
    どうぞ良いお年をお迎えください。

ZISAMAさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ザンビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ザンビア最安 629円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ザンビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP