ブリティッシュコロンビア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2000年6月10日<br /><br />2002年に廃止されてしまって、今は乗ることのできないBCレールの定期列車「カリブー・プロスペクター号」でプリンス・ジョージからノース・ヴァンクーヴァーへ向かいました。<br /><br />この列車は、プリンス・ジョージとリルエット間は週3往復ですが、リルエットとノース・ヴァンクーヴァー間は毎日運転されており、カナダのトロント以西で毎日運転されている旅客列車は、これと、この後乗車するヴァンクーヴァー島路線の2列車だけでした。744kmを14時間かけて走ります。<br /><br />この列車を選んだ理由は、旅行作家クリストファー・ポートウエーが「鉄道大陸を行く」の中で“景観という面で最も長い間乗客の目を楽しませてくれる線を挙げろといわれれば、私なら文句なしにブリティッシュ・コロンビア鉄道を選ぶだろう。”と述べている言葉に魅せられたからでした。<br /><br />(注)BC鉄道の旅客列車は2002年に廃止されましたが、今年(2006年)からほぼ同じ路線を通ってジャスパーまでロッキー・マウンテニア社の季節観光列車が走るようになりました。

初めてのカナダ(その7) 廃止になった“カリブー・プロスペクター号”

2000/06/10 - 2000/06/10

mozartian

mozartianさん

2000年6月10日

鉄道

今は見られないであろうBCレールのプリンス・ジョージ駅
    VIAレールの駅はダウンタウン近くにありますが、BCレールの駅は離れており、タクシーで15分くらいかかりました。

• 僅か2輌編成のカリブー・プロスペクター号(プリンス・ジョージ駅)<br />欧米の駅には珍しく、乗車口と同レベルの高いプラットホームがありました。

列車の案内パンフレット

朝・昼・夕の3食、国際線空路エコノミークラス程度ですが、温かい食事が供されました。

100マイル・ハウス駅

ウイリアムズ・レーク駅

この路線は、山岳、森林、田園、湖沼、渓谷とあらゆる自然美を楽しむことができますが、圧巻はなんと言ってもこのフレーザー・キャニオンの特異な景観です。
    高度を下げながら30kmにわたってこの風景が続きます。

フレーザー・キャニオン

リツエット駅、ここからは毎日運転されており、ここで前部に3輌増結されます。

セトン・レーク

列車の乗務員、貫禄と威厳のある車掌の顔ももう見られません。