カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2000年6月9日<br />ジャスパーから鉄道でヴァンクーヴァーに向かいます。「カナディアン号」か「ロッキー・マウンテニア号」を利用した方が距離的には近いのですが、BCレールの今は廃止されてしまった「カリブー・プロスペクター号(カリブー街道探勝号とでも訳しましょうか)」に乗ってみたかったので、VIAの「スキーナ号」でプリンス・ジョージまで行き、ここで一泊し、翌日「カリブー・プロスペクター号」に乗車しましました。<br />この旅行記は短いのですが、ジャスパーからプリンス・ジョージまで乗車体験です。<br />「スキーナ号」はジャスパー・プリンスルパート間1,160kmを二日間かけて走る列車ですが、今回はプリンスジョージまでの409kmに乗車しました。<br />プリンスジョージから先、プリンスルパートまで行く乗客はプリンスジョージで一泊し、翌朝乗車して先に向かいます。

初めてのカナダ(その6) 列車でイエローヘッド峠越え

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2000/06/09 - 2000/06/09

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mozartian

mozartianさん

2000年6月9日
ジャスパーから鉄道でヴァンクーヴァーに向かいます。「カナディアン号」か「ロッキー・マウンテニア号」を利用した方が距離的には近いのですが、BCレールの今は廃止されてしまった「カリブー・プロスペクター号(カリブー街道探勝号とでも訳しましょうか)」に乗ってみたかったので、VIAの「スキーナ号」でプリンス・ジョージまで行き、ここで一泊し、翌日「カリブー・プロスペクター号」に乗車しましました。
この旅行記は短いのですが、ジャスパーからプリンス・ジョージまで乗車体験です。
「スキーナ号」はジャスパー・プリンスルパート間1,160kmを二日間かけて走る列車ですが、今回はプリンスジョージまでの409kmに乗車しました。
プリンスジョージから先、プリンスルパートまで行く乗客はプリンスジョージで一泊し、翌朝乗車して先に向かいます。

同行者
家族旅行
交通手段
鉄道

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  • VIAのスキーナ号(ジャスパー駅)<br />ジャスパー駅は改装中でした

    VIAのスキーナ号(ジャスパー駅)
    ジャスパー駅は改装中でした

  • VIAのスキーナ号(ジャスパー駅)<br />列車編成は1等に相当するトーテムクラス2輌、エコノミークラス1輌にドームカー1輌の4輌でした。

    VIAのスキーナ号(ジャスパー駅)
    列車編成は1等に相当するトーテムクラス2輌、エコノミークラス1輌にドームカー1輌の4輌でした。

  • VIAのスキーナ号ドームカー<br />カナディアン・ロッキーの最高峰マウント・ロブスンの眺めがハイライトです。

    VIAのスキーナ号ドームカー
    カナディアン・ロッキーの最高峰マウント・ロブスンの眺めがハイライトです。

  • VIAのスキーナ号ドームカー

    VIAのスキーナ号ドームカー

  • ドームカーの下のラウンジ席

    ドームカーの下のラウンジ席

  • 列車乗務員、フランス系だというのが自慢そう

    列車乗務員、フランス系だというのが自慢そう

  • 途中マクブライド駅

    途中マクブライド駅

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