高野山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高野山はいわずと知れた、弘法大師空海を宗祖とする密教・真言宗の総本山です。<br />金剛峰寺、大門(だいもん)、壇上伽藍(だんじょうがらん)等いろいろ見るべき物はあるのですが、今回は奥の院編です。<br />奥の院とは弘法大師御廟(ごびょう:神や先祖死者を祭る場所)と言われ、現在もなお空海が即身仏(瞑想したまま入滅しそのままミイラ化した身体)として入定(にゅうじょう:悟りの境地に入る事)されているそうです。<br />奥の院から一の橋(いちのはし)まで約2kmにわたって、20万基を超える大名、著名人の墓が立ち並ぶ参拝道になっています。<br />奥の院の前の御廟橋から先、奥の院は撮影禁止となっています。

高野山 奥の院

2いいね!

2006/10/15 - 2006/10/15

983位(同エリア1141件中)

0

30

わまぽ

わまぽさん

高野山はいわずと知れた、弘法大師空海を宗祖とする密教・真言宗の総本山です。
金剛峰寺、大門(だいもん)、壇上伽藍(だんじょうがらん)等いろいろ見るべき物はあるのですが、今回は奥の院編です。
奥の院とは弘法大師御廟(ごびょう:神や先祖死者を祭る場所)と言われ、現在もなお空海が即身仏(瞑想したまま入滅しそのままミイラ化した身体)として入定(にゅうじょう:悟りの境地に入る事)されているそうです。
奥の院から一の橋(いちのはし)まで約2kmにわたって、20万基を超える大名、著名人の墓が立ち並ぶ参拝道になっています。
奥の院の前の御廟橋から先、奥の院は撮影禁止となっています。

  • みなさん、これが本当のお墓の形だって知ってました?<br />この形のお墓を「五輪塔」といいます。<br />上から頭、顔、台形見たいなのが胸、丸いのが腹、その下の四角が足を表してあります。<br />そして、それらにサンスクリット語で空風火水地と言う文字が掘りこんであります。<br />元々お墓はこういう形をしていたんですが、大名など地位の高い人だけが用いた形式で、一般人などには恐れ多かったわけです。<br />そこで、一般人は上4つを省いた形、つまり四角い墓石だけを置くようになりました。<br />これが、現在のお墓の形の由来です。<br />

    みなさん、これが本当のお墓の形だって知ってました?
    この形のお墓を「五輪塔」といいます。
    上から頭、顔、台形見たいなのが胸、丸いのが腹、その下の四角が足を表してあります。
    そして、それらにサンスクリット語で空風火水地と言う文字が掘りこんであります。
    元々お墓はこういう形をしていたんですが、大名など地位の高い人だけが用いた形式で、一般人などには恐れ多かったわけです。
    そこで、一般人は上4つを省いた形、つまり四角い墓石だけを置くようになりました。
    これが、現在のお墓の形の由来です。

  • 世界広しといえど、ここまで墓地に人が集まる光景も無いものですね。

    世界広しといえど、ここまで墓地に人が集まる光景も無いものですね。

  • 参拝道の入口。<br />樹齢数百年の杉の木がたくさん生えてます。

    参拝道の入口。
    樹齢数百年の杉の木がたくさん生えてます。

  • ここには様々な宗派のお墓が立っています。<br />それというのも、大事なのは心なのであって宗派・思想ではないと言う空海の考えによるものです。<br />なので鳥居があったり、それこそ浄土真宗の宗祖親鸞のお墓があったりします。

    ここには様々な宗派のお墓が立っています。
    それというのも、大事なのは心なのであって宗派・思想ではないと言う空海の考えによるものです。
    なので鳥居があったり、それこそ浄土真宗の宗祖親鸞のお墓があったりします。

  • 徳川家康の次男の廟です。<br />廟はお墓ではないので、崇める所なのでしょうね。

    徳川家康の次男の廟です。
    廟はお墓ではないので、崇める所なのでしょうね。

  • こちらも五輪塔です。

    こちらも五輪塔です。

  • これが御廟橋です。<br />この奥が撮影禁止となってます。<br />この先にちょっと行くと、皇室のお墓があったりするのです。<br />遺骨ではなく、代々の頭髪が納められているそうです。

    これが御廟橋です。
    この奥が撮影禁止となってます。
    この先にちょっと行くと、皇室のお墓があったりするのです。
    遺骨ではなく、代々の頭髪が納められているそうです。

  • 実は置くにある階段を上がった先に、豊臣秀吉のお墓があります。

    実は置くにある階段を上がった先に、豊臣秀吉のお墓があります。

  • 無縁塚。<br />身寄りのない人や、身元不明の人を供養するために作られました。

    無縁塚。
    身寄りのない人や、身元不明の人を供養するために作られました。

  • 無縁塚と言えども、1つ1つが五輪塔になっています。

    無縁塚と言えども、1つ1つが五輪塔になっています。

  • 1000m近くある標高でも、紅葉にはまだ早いんですねぇ。

    1000m近くある標高でも、紅葉にはまだ早いんですねぇ。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP