2006/09/05 - 2006/09/06
113位(同エリア124件中)
やすきちさん
夏休みも終わり9月の初めに、18切符のあまりがあったので、1泊2日で奥出雲へ行きました。その時に撮った写真です。
「鉄」の人しか分からないと思いますが・・・
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル
-
朝早くから出発し、広島から芸備線にのり、まずは三次まで行きました。
-
13時過ぎにようやく三次に到着。これからが本番です。着いたのは良いのですが、7月に襲った豪雨の為に一部バスの代行運転があるとの事!ちゃんといけるのかな?と少し不安になりました・・・
-
とにかく三次からいける所まで行きましょう!!
-
やっぱり途中で中断。備後落合という所までバスで行きます。結構バスの中のお客さんが多かったのは驚きでした。
-
備後落合駅に到着!やれやれ。
山の中の駅です。ポツンと建っています。 -
備後落合駅から木次線に乗り換えです。
いよいよ三段スイッチバックを体験します。 -
ずんずんと中国山地を奥へと進み、JR西日本最高点を過ぎると、車窓から「おろちループ橋」が見えてきました。バスでこのループ橋へ来ている人が多いと聞きます。
-
とことん山深い中を進みます。
-
いよいよ三段スイッチバックの始まりです。
-
前に進んだり、バックしたり急な高低差をゆっくりと降りていきます。
-
スイッチバックの途中に駅があります。
ここで運転手さんもお客もちょっと休憩です。 -
出雲坂根という駅だったと思います。
-
駅の構内には湧き水が出ています。
みんな水を汲んでいました。 -
僕ももちろん飲みました!冷たくておいしかったです!
-
駅の雰囲気はこんな感じ。
ここも山の中の駅でさびしいです。 -
そこから列車は進み、出雲横田という駅で1時間の待ち合わせになったので駅の外をお散歩です。
-
奥出雲という所でもあり、駅舎も立派!!
-
駅前の通りには昔風な建物もありました。意識的に奏しているのでしょう。
-
雲に隠れている向こうから僕はやってきました・・・
-
出雲は石州瓦の産地でもあります。昔ながらの家には都会では見られない「鬼瓦」があります。でもこのあたりの「鬼瓦」はシャチホコ!びっくりです。
-
住んでいる人に聞いてみると、鬼瓦のシャチホコは縁起を担いでいるそうです。
-
時間が来たので列車に乗りました。ここから2時間かけて、玉造温泉で一泊しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22