2006/08/16 - 2006/08/18
20801位(同エリア27805件中)
domenicaさん
- domenicaさんTOP
- 旅行記89冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 102,679アクセス
- フォロワー1人
チャングムの誓いロケ現場をめぐる旅
3日目は世界遺産の「昌徳宮」と「宗廟」です。
最終日です。
台風が日本に近づいていて、無事に帰れるのか?と思いましたが、影響があったのは福岡のみで、無事に戻ってくる事ができました
-
■昌徳宮■
観光は、昌徳宮専属のガイドさんが案内してくれます。日本語のガイドが、9時30分、10時30分、12時30分、14時30分の4回あります。他には、英語、中国語があるみたいでした。
<敦化門(トンファムン)>
昌徳宮(チャンドックン)の正門。現在残っている宮殿の正門のうち最も古いそうです。 -
<錦川橋>
1411年に建設されたソウルに残っている最も古い橋のひとつです。
橋には魔よけ(?)なのか、猿と亀らしきものが・・・。 -
-
<仁政殿(インジョンジョン)>
昌徳宮の正殿。臣下の礼、外国使臣の接見など王様の公式的な行事が行われた儀式の建物です。 -
仁政殿の前は、位を示す石標が位順にあった。
-
国王の玉座
-
<大造殿(デジョジョン)>
王妃の寝室。1917年に火災で焼失したが、1920年に景福宮の王妃の寝室であった交泰殿を移設し、立て直した。 -
<宣政殿(ソンジョンジョン)>
国王が臣下と政治を議論する場所。「宣政(ソンジョン)」とは、政治を催すという意味。国王だけが使える青瓦が今も使われている唯一の場所。 -
<芙蓉池(ブヨンジ)>
芙蓉池は、天は丸く、地は四角いという東洋の伝統的な宇宙観に基づき造成された池で、四角い形の池は地を意味し、池の中の丸い島(写真には写ってないけど・・・)は天を象徴している。 -
-
-
このエリアは、ドラマで使用されており、池の周りを王様とチャングムが会話をしながら楽しそうに朝の散歩をしているところを、左の写真の木の陰から、ミンジョンホがのぞき、嫉妬(この表現がただしいのかなぁ?)というか複雑な心境をいだく場面でした。
-
「不老門」
王様が老いることなく無病長寿を願うという意味を含んでいます。 -
<愛蓮池(エリョンジ)>
-
貴族の家
-
<楽善斎(ナクソンジェ)>
昌徳宮の中では最も最近(1989年)まで使用されていた場所、日本の皇室梨本宮家から朝鮮王朝に嫁いだ李方子が晩年をすごしていた場所。 -
■宗廟■
儒学を統治思想として建国した朝鮮王朝が歴代国王と王妃、そして死後称号を贈られた王と王妃の位牌を祀り祭祀を執り行った場所です。
それぞれの施設につながる道には、石が敷かれているが、この道は3つに分けられている。
中央は、むろん王様の通路、右側が王妃の通路、左側(写真では奥)が長官(従侍)が通るところなんだそうだ。 -
<正殿>
とくに功績があった国王と王妃を祀っており、季成桂、世宗、高宗など19人の国王と30人王妃の位牌があります。
国王1人に王妃は1人のはずなのですが、王妃が先に亡くなった場合は次の王妃を迎える事が出来るため、1人の王に対して、数人の王妃が祀られているのだそうです。 -
建物の真ん中に向かって黒い道が1本走っているのですが、これは魂が通る道とされているようでした。
-
入り口には、どこにどの国王が祀られているのかを示す案内図がありました。そこには、中の様子も描かれてありました。
-
<永寧殿>
1421年に正殿が手狭になったために造られた別廟です。こちらには、16人の国王と18人の王妃が祀られているほか、初代国王季成桂の先祖も祀られてます。日本から朝鮮王朝に嫁いだ李方子様もこちらに祀られているそうです。 -
昼食のレストランにバスで向かう途中、窓の外にソウル市庁舎が見えたので、写真を一枚。国旗が綺麗に描かれてました。
-
南大門
-
昼食は、石焼ビビンバでした。場所は、ソウルのどこかの区役所の地下にあるレストランでした。
-
梨泰院は、外国人向けのショッピングストリートとして発展してきたところ。
特に買うものもなく、時間つぶしをしていたら、スターバックスを見つけたので1枚!
この後、最後の免税店であるキムチ屋さんへ行って、仁川空港へ向かいました。
日本には台風が接近している様で、福岡便は欠航となっていました。関西空港行きは定刻から少し遅れましたが、出発。3日間でしたが、充実した内容の韓国旅行が終了しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25