2006/08/01 - 2006/08/01
25位(同エリア89件中)
コクリコさん
私の好きなエリック・ロメール監督の四季シリーズの映画に「夏物語」という映画があります。
夏のヴァカンスにブルターニュの海岸にある友だちのアパートを借りてひと夏過ごす青年。
やや優柔不断、知的、まあまあモテル、ごく普通のおとなしい青年と出会う3人の女性。
美男、美女が出て来てオシャレな恋の物語という映画ではなく、私たちの回りにもよくあった普通のお話です。多くの会話、美しい海岸、食事風景など大変わたくし好みの映画でありました。
映画の会話の中に「サン・マロ」という地名が出てきます。
ブルターニュの観光地「サン・マロ」での私たちの『夏物語』が始まります。
-
モン・サン・ミシェルのバス停。
モン・サン・ミシェル発4時過ぎのバスでサン・マロに行きます。
2年前はモン・サン・ミシェルからサン・マロまでの直通バスがあったのですが、今回はモン・サン・ミシェルからバスで10分ほどのポントルソンで乗り換えてサン・マロに行くようにとバスの運転手さんから時刻表を渡されました。
車で道路が大渋滞していたため実際はポントルソンまで30分位かかりました。バスの運賃は大人1人1.8ユーロでした。 -
ポントルソンでサン・マロ行きのバスを待つ間に写した
ポントルソンの教会。
ポントルソンからサン・マロまで1時間ほどかかりますが、バス代はなんと、1人2.5ユーロ、安い!
あまりに安いので何回も運転手さんに聞きましたが「二人で5ユーロ」だそうです。
さあ、またバスの旅です。
今回景色も良く見えて快適なバスの旅をすっかり気に入ってしまったコクリコ一家です。
※フランス観光局の情報や他の旅行者の方たちの旅行記を見ると、モン・サン・ミシェル〜サン・マロ間のバスの運賃は(直通でもポルトソン乗り換えでも)1人9.2ユーロのようです。
妹に確かめたら、やはり妹+ワカ2人で5ユーロだったそうです。
私たちは、モン・サン・ミシェル〜サン・マロまで1人4.3ユーロだったということです(^^;)
バスの運ちゃん、しっかりしてよ〜。 -
モン・サン・ミシェルまでは雨が降ったり止んだりのバスの旅。
サン・マロに向かうブルターニュの空は明るく晴れてきました。
バスは快適に100キロ以上のスピードをあげて走る走る。
トウモロコシ畑。 -
ワカがすっかり気に入ったつみ藁ロールの『コロン』
-
別荘らしき可愛い民家が所々に点在。
-
バスに乗ること1時間ほどで街並が見えてきました。
ブルターニュのイメージカラーは《海の青》なんでしょうか!
全体的に濃い青が目立つ街並です。 -
ゴミ箱もベンチも鋪道のタイルもブルー。
パリのゴミ箱はグリーンでした。 -
サン・マロの旧市街に到着。
サン・マロは晴れ!
サン・マロの観光局の日本語のパンフレットによると、サン・マロという名は6世紀頃アレの修道僧となったウェールズ人、聖マク・ロウに由来しているとのこと。
アレは現サン・マロの母体となった中世の街で12世紀中ごろに近隣の岩島上に建設されたそうです。
1967年にサン・セルヴァンとパラメの2つの町が合併し現在のサン・マロになったということです。 -
サン・マロの青い海。
-
夏は世界中(特にイギリス)からの観光客のヨットが浮かぶ、豪華なリゾート地。
そうそう、フランスのドビルパン首相も同じ頃サン・マロ滞在していたようです(コクリコは知的で冷たそうな美男子ドビルパンのファンです。ひと目でもお会いしたかったよー)。
サン・マロに着いた時間はもう6時を過ぎていたので、観光局で空いているホテルを探してもらいました。
コクリコたちの予算では60ユーロ位の2ツ星ホテルを希望していたのですが、ヴァカンスシーズンは安いホテルから満室になるため、仕方なく三ツ星1部屋110ユーロのホテルとなりました。
歩いて探せば2ツ星のホテルで空いているホテルがあったと思うのですが、なにしろ疲れていたし、万が一見つからないと困るので、渋々高いホテル(4トラのトラベラーさんたちには高くないかもしれませんが)と相成りました。 -
海にコンクリートで枠を作り、自然のプールにしたものがあちこちにありました。
潮の満ち引きが激しいのですぐに このようなプールができます。 -
ホテルに荷物を置いて、夕食のレストランを探しながらサン・マロの町を散歩。
13世紀になるとサン・マロ住民たちは敵船の強奪を始めます。
1395年から1415年の間、フランス王シャルル6世はサン・マロ港に自治権を与え、政府公認の「コルセール」という名の海賊が世界を股にかけ大活躍します。
海に面して立っているこの像は、ジャック・カルティエ。
ジャック・カルティエは1534年から1542年の間に新大陸航路を越えて航海し、カナダ大陸を発見した航海者です。
(コロンブスがアメリカ大陸を発見したのは1492年)。 -
石造りの建物が並ぶサン・マロの街並。
第二次世界大戦時ドイツの攻撃により壊滅状態になったサン・マロの旧市街ですが、サン・マロの人々の手により保存されていた瓦礫を使い17〜18世紀の町並みを歴史の記録に基づき忠実に復元しました。 -
今夜の夕食。
モン・サン・ミシェルでは味わえなかったブルターニュ、ノルマンデイ名物ガレット。 -
そして同じくムール・フリッツ(ムール貝とポテトのフリッツ)。
-
同じくリンゴの炭酸酒シードル。
アルコール度が低くく口当たりのよいお酒です。
シードルを英語読みするとサイダー。
日本に入ると「サイダー」はアルコール飲料ではなく、シュワッ感だけがシードルの面影を残しています。
未成年のワカも一口シードルを。フランスでは18才以下でもアルコールOKだったっけ? -
デザートはクレープ。
総べて美味。
食べて、飲んで、しゃべって楽しい夜は更けてゆきます。 -
お腹もいっぱいになり、サン・マロの夕日を見に海岸にぐるりとめぐらされている城壁を散歩。
まだ8時過ぎ、沈む夕日にはまだ早い時間です。 -
-
写真ではもう暗く、夕日が沈んでいるように見えますが・・・
-
ほら、まだ明るいでしょう!
城壁に面したホテルのレストランでかわいい犬を見つけたので犬をからかっていると、飼い主の奥さんが顔を出しました。
日本人の奥さん、ご主人はドイツ人。ヴァカンスでサン・マロに長期滞在しているとのこと。
「ドイツ人のダンナさまとヴァカンスにサン・マロに来るなんて、わー、羨ましい!」と我ら女性3人が歓声をあげる。
「将来その可能性があるのはワカちゃんだけだよ」と言うコクリコ夫。 -
すっかり酔っぱらってごきげんなコクリコ一家はロベール・シュルクッフの像の前で、シュルクッフの姿を真似てひとりずつ記念撮影。
代表として酔っぱらっていない一番若いワカの写真。
シュルクッフの指差す先はイギリス。
「イギリスをやっつけろ!」と。
イギリスと戦った英雄(海賊?)だそうです。 -
海に浮かぶ島の砦。Fort National(ナスィオナル砦)
-
真上にはまだ青い空。
ぽっかり浮かぶ白い月。
なんだか夢みているみたいです。 -
巡らされた城壁にはいくつか塔があり、塔と海だけを見ていると中世そのままの風景です。
-
このように海からの敵から町を守るために城壁が巡らされています。
-
城壁のアーチ入口に「満ち潮注意」のマーク。
モン・サン・ミシェルの海もそうですが、サン・マロの海も潮の満ち引きの差が激しく、あっという間に満潮になってしまうので要注意です。
夕日が沈むまでまだ時間がありそうなのでアーチをくぐってまた町の中へ。 -
屋根と空だけを見ると黄昏れのサン・マロはこんなに静か・・・と、思いきや。
-
城壁内は昼間のように賑やかです。
-
ブルターニュの海の男たちが着ているブルーの横縞のTシャツ。
マリン・ルックのお店の看板。 -
町の中はお祭り騒ぎのような賑やかさ。
3月にサン・マロに来た時とはまるで違う世界が広がっていました。 -
中でもひときわ賑わっている一画を覗いてみると。
-
やっぱり!演奏家が愉快に演奏していました。
子どもも大人も不夜城のようにサン・マロの夜を楽しんでいます。
サン・マロの中は夜のないお伽の世界です。 -
そろそろ夕日が沈む頃。
海岸沿いの壁に行くと、夕日を見るために人々が思い思いの姿で見つめていました。
空にはカモメ。 -
沈みゆく夕日を見つめている一人旅の女の子。
-
コクリコ、夫、妹、ワカも美しい夕日を見つめています。
近くに3人の男の子がいるがわかりますか?
ひとりは赤いジャンパーを着ています。 -
さっきの3人組の男の子の1人、赤いジャンパーを着た男の子が、1人で夕日を見ていた女の子に話し掛けました。
3人の中では一番真面目そうな感じの男の子、うまく行くかな?
ロメール監督の映画の一場面を見ているような光景に出会いワクワクするコクリコ。 -
あっ仲良く話し始めました。
良かった〜彼らの「夏物語」が始まったのね! -
こちらにも仲良さそうなカップルが夕日を見つめています。
ここにも「夏物語」。
溜息をつきながら彼らを見ていた、コクリコ、妹、ワカでした。 -
こうしてサン・マロの夜は静かに更けてゆきました。
《完》
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (25)
-
- オリーブさん 2010/02/18 23:18:01
- 懐かしいサンマロ☆
- コクリコさん、こんばんは。
フランスの旅行記を拝見していたら「サンマロ」を発見!!!
モンサンミッシェルに行った時に一泊してすっかり気に入ってしまいました。
今でも城壁を散歩した時に感じたブルターニュの潮風の匂いが忘れられません。
懐かしい写真ばかりですが、特に旅行記の最後の二枚のお写真は
まるで映画のワンシーンのようで素敵ですね☆
また、ブルターニュ地方に滞在型の旅をしてみたくなりました♪
オリーブ
- コクリコさん からの返信 2010/02/20 13:45:31
- RE: 懐かしいサンマロ☆
- オリーブさん、いらっしゃいませ〜♪
書き込み&投票ありがとうございました!
> モンサンミッシェルに行った時に一泊してすっかり気に入ってしまいました。
> 今でも城壁を散歩した時に感じたブルターニュの潮風の匂いが忘れられません。
ブルターニュの海は地中海の海の色と比べると落ち着いた色合いで、これはこれで素敵でしたよね。
私は夏と春にサン・マロに行きましたが、夏はお祭り騒ぎみたいに賑やか、3月は静かで印象が全然違いました。
城壁を手をつないで散歩する老夫婦を何組も見かけ、私たちはこうはできないなぁ〜と思いました(^^;)
オリーブさんの旅行記にはサン・マロ編はまだありませんよね?
もうそろそろかしら〜スケッチも楽しみです。
> 懐かしい写真ばかりですが、特に旅行記の最後の二枚のお写真は
> まるで映画のワンシーンのようで素敵ですね☆
そうでしょ!そうでしょ!旅行記の冒頭にも書いたようにエリック・ロメール監督の映画のシーンを見ているようでした。
私もいつかブルターニュ半島を一周する旅がしたいです。
-
- aoiさん 2009/10/28 22:51:35
- こんにちは。
- 先日は、私の日記のところに遊びに来て下さってありがとうございます。
ようやく・・・サンマロの所まで更新しました。(汗
コクリコさんのサンマロ日記・・・
サンマロ行く前にチェックさせてもらってました。
あのナンパのシーン・・・覚えてます。
でも、実際行ってみてコクリコさんの日記を改めて拝見させて貰うと
夏のシーズンの時は空は青いし、モンサンから行ってもまだまだ
時間に余裕があるし、ちょっと行く時期を間違えたかな・・・??と
思いながら、夏にサンマロ羨ましいです。
夜遅くまで賑やかなのはいいですね。
いつか行く事が出来たらサンマロに夏行って宿泊したいです。
- コクリコさん からの返信 2009/10/28 23:52:23
- RE: いらっしゃーい♪
- aoiさん、こんばんは。
旅行記できあがりましたか!
> コクリコさんのサンマロ日記・・・
> サンマロ行く前にチェックさせてもらってました。
> あのナンパのシーン・・・覚えてます。
まあ!そうでしたか!
気がつかなくてごめんなさい。
ここ数ヶ月4トラ休み状態だったのです。
偶然たまたま久しぶりに「パリ大好き」コミュに遊びに行った時にaoiさんのお名前をお見かけしたのです。
もろずみさんにあのナンパはフィクションか、と言われましたが、本当に最初から私見てたんですよ。
暇ですね〜サンマロに泊まったのでぼんやりナンパシーンを見ている暇があったのですね(^^;)
夏は明るくて賑やかなのは良いのですが、サンマロに着いてからホテルをとったので、安くて良いホテルは満室でした。
3月に行った時は安くて良いホテルたくさん空いていたのに。
サンマロやモンサンって可愛い看板いっぱいあったでしょう?
ここで看板の写真を撮ったおかげでMILFLORESさんが管理人の『上も向いて歩こう♪』という世界の看板のコミュに入って楽しんでいます。
aoiさんのような若い方が多くて盛り上がっていますよ〜とMILFLORESさんのコミュを宣伝しちゃいました(^^)
aoiさんはモン・サン・ミシェルど宿泊されたのですよね。
夜の幻想的なモン・サン・ミシェルはまだ見たことがないのです。
どちらに泊まるか悩むところですね。
これからも素敵な旅を!
- aoiさん からの返信 2009/10/31 02:26:08
- かわいい看板いっぱいみました。
- 「パリ大好き」コミュがきっかけだったんですね。
ありがとうございます。
人間観察が好きなので、旅先でゆっくり出来る事は楽しみのひとつですね。
あぁ・・・私、スケジュールいっぱい詰め込んでいたので、
余裕がなかったです。もったいない事をしてしまいました。
旅行行く前に可愛い看板のコミュを見ました。
たぶん、コクリコさんが言われているのと同じかも。
かわいいのがいっぱい有ったので、見つけたら写真取ろうと思っていたら、
これもすっかり忘れてしまってました。
サンマロはお店がモンサンより多いので看板いっぱいありましたね。
そんなに頻繁に海外旅行は出来ませんが、行けたらいいなぁ・・・と
思ってます。
- コクリコさん からの返信 2009/11/02 17:53:30
- RE: かわいい看板いっぱいみました。
- aoiさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
> 旅行行く前に可愛い看板のコミュを見ました。
> たぶん、コクリコさんが言われているのと同じかも。
> かわいいのがいっぱい有ったので、見つけたら写真取ろうと思っていたら、
> これもすっかり忘れてしまってました。
わっ、aoiさん、出発前に『上も向いて歩こう♪』のコミュご覧になっていたのですね!
現在フランスの看板が一番多くて一位ですよね。
可愛い看板ばっかり目についてしまって日本でもパチパチ写しています。
今年のお正月にはコミュのオフ会があって、皆さんとは初対面だったのに違和感ナシという恐ろしい状態。
私はおとなしくしていましたが、若い女性は一人でも旅行バンバン、お酒もバンバンで頼もしかったです(@@)
> サンマロはお店がモンサンより多いので看板いっぱいありましたね。
実は、私はモンサンの看板の方がたくさん写してしるのです。
サンマロではまったりのんびりしていたのですね、きっと。
> そんなに頻繁に海外旅行は出来ませんが、行けたらいいなぁ・・・と
> 思ってます。
4トラ見ていると皆さん頻繁に国内外旅行されていますよね。
仕事や日常の煩雑な行事をこなして、飛んでいくのでしょうね♪
皆さん、とても旅上手なので私も参考にさせていただいています。
私もまた旅行したいなぁ!
- aoiさん からの返信 2009/11/05 01:50:11
- RE: RE: かわいい看板いっぱいみました。
- 旅行記のんびり更新中ですが、
写真を色々見ていたら、看板結構映っているもんだなぁ・・・と
思いながら見ています。
フォートラベルのコミュでオフ会なんてあるんですね。
すごいなぁ・・・
旅好きの人の集まりでしょうから会話もきっと弾みますね。
ここのサイトは、パリ旅行に行く前に見つけたのですよ。
もう少し早く知っていれば、ちょこちょこ旅行していたので
いっぱい書けたのになぁ・・と思ってました。
今更、記憶も薄れ旅行記なんか書けないので、
口コミで日本地図埋めてます(笑)
でも、やっぱり思い出を振り返られる旅行記の方が書いてて楽しいですね。
- コクリコさん からの返信 2009/11/06 21:41:36
- RE: RE: RE: かわいい看板いっぱいみました。
- aoiさん、
そうでしょ、そうでしょ♪
けっこう可愛い看板目につくでしょう(*^^*)
> フォートラベルのコミュでオフ会なんてあるんですね。
> すごいなぁ・・・
> 旅好きの人の集まりでしょうから会話もきっと弾みますね。
私は行きませんでしたが、二次会も盛り上がったみたいで。
コミュだけでなく、4トラがきっかけであちこちでオフ会しているみたいですよ〜。
気が合って一緒に旅行したり、なんてのもあるみたいで楽しそうです。
やはり共通の趣味があるから、情報交換もできるし、職場の人とは話せない旅話もバンバンできますものね。
> もう少し早く知っていれば、ちょこちょこ旅行していたので
> いっぱい書けたのになぁ・・と思ってました。
> 今更、記憶も薄れ旅行記なんか書けないので、
> 口コミで日本地図埋めてます(笑)
あら、数年前の旅行記UPすれば良いのに〜
私も去年のフランス旅行記まだ完成していないのです。
この年(^^;)になると旅行記書くの体力がなくてたーいへんなの。
aoiさん、頑張って〜〜。
-
- MILFLORESさん 2007/05/04 16:36:11
- 行く前に予習、帰ってきてから復習・・・ コクリコさんの旅行記のおかげ
- コクリコさん
はじめまして、MILFLORESと申します。
4月28日から5月1日まで、マドリードからサンマロ・モンサンミッシェル・レンヌ・ナントに行ってきました。
行く前に4トラの皆さんの旅行記で色々と勉強したのですが、中でもとても参考になり歴史的背景の勉強にもなったのがコクリコさんの旅行記でした。
帰ってきてから再び拝見し、復習しております。また、自分でも見、写真を撮って来た後は「あ〜ここ!良かったよね〜!」って感動を分かち合うような不思議な感覚に陥っています。
先月いらした昭和記念公園のチューリップの旅行記もお見事ですね。実家が府中なので、昭和記念公園も小学校の頃から何度か訪れています。数年前の里帰りでも桜の季節に幼馴染と行って、タンデムを借りて公園内乗り回しました。
これからも時々お邪魔させてください。
とりあえず、お礼まで・・・
- コクリコさん からの返信 2007/05/06 09:19:16
- RE: 行く前に予習、帰ってきてから復習・・・ コクリコさんの旅行記のおかげ
- MILFLORESさん、
ようこそいらっしゃいました。ありがとうございます。
私の旅行記が参考になったのですか!それは嬉しいです。
ちょっとミーハーなのでおはずかしい部分もありますが(^^;)
MILFLORESさんの足跡のお写真を拝見しましたが、スペインにお住いなんですね。なんて羨ましいことでしょう!
車でスペイン国内のみならず大陸を旅行できますものね。
実際はそうしょっちゅう旅行はできないとは思いますが、こちらから見ると羨ましいかぎりです。
モン・サン・ミシェル、サン・マロ、レンヌの旅行記見に行かせていただきますね。
私も懐かしい!ときっと思うことでしょう。
昭和記念公園で子供の頃から遊べたなんて良いですね。子供も大人も楽しめる公園ですよね。
我が家から近ければパスポート券を買うのに、公園までは往復で1000円かかるのでにかなか行けません。
これからもよろしくお願いいたします。
-
- めぐみ☆さん 2006/10/17 18:54:16
- 可愛い♪
- コクリコさん、ワカちゃん可愛いですね〜。
素面でこのポーズ!良い。すごく良い♪
街全体が陽気な雰囲気を持っているようで。。
…でコクリコさんのポーズも想像しちゃいました(^^ゞ
りんご酸のお酒?、テッキリコンソメスープかと思ってました。
並々と注がれてましたね。
「夏物語」ハッピエンドだと良いなぁ〜。
と言うことで清き1票を♪
- コクリコさん からの返信 2006/10/18 18:31:15
- RE: 可愛い♪
- 唐八景さん、こんにちは。
このポーズ、私の写真はヘロヘロでダメでしたよ。オトナはシードルだけでなく、ワインも飲んじゃったからねヘ(^^ヘ)
シードルはリンゴを潰して自然発酵させたお酒のようですが、アルコール度は低く、口当たりが良いです。
いくらアルコール度が低くても唐八景さんが飲みやすいからと飲んでしまったら、大変ですよ(^^;)。
最近は日本でもガレットを食べられるお店が増えたから、そんなお店に入ったらシードルを一口どうぞ〜。残りは相棒さんでも、お友だちでも。
このできたてのカップルはその後どうなったのでしょうね。私たちはすぐホテルに帰ってしまいましたが、サン・マロの夜はまだ明るく長いですからね。「夏物語」の始まり〜始まり〜。
夏はこんなに賑やかですが、私が以前行った3月や、パパスさん↓がいらした冬は静かでまた別の魅力がありました。
パパスさんと言えば、斑鳩の里の旅行記UPされたのご存知でした?
NODAさんのマイページでも同じくUPされていましたね。
この秋、コスモスと塔を狙って斑鳩を歩くトラベラーさんが多そうですね♪
-
- 義臣さん 2006/10/17 16:54:18
- 言葉
- 文字や言葉がわかる強みですね。
このような素晴らしい風景を見ることが出来るなんて。
無論費用もですが、
大好きな海。海賊達のロマン、
海賊の言葉はもう死語のような時代ですね。
夕日も綺麗、、
ロマンがアチコチに、、
一票では足りませんので五票、、無理かな?
- コクリコさん からの返信 2006/10/17 17:40:09
- RE: 言葉
- 義臣さん、お忙しいのにいつも来てくださってありがとうございます。
海賊とか船乗りってロマンがありますよね〜「七つの海を股にかけ」って。
言葉も節約しても費用も大変でございます(^^;)。
奈良在住のパパスさんがコスモスと斑鳩の里の写真をUPされたのご存知ですか?
見たらまた奈良病が・・・でも来年晴れて退職されたら春夏秋冬の奈良も夢ではないですね・・・あれっ?どこかで「春夏秋冬の京都」なんて書き込んだような気が(^^)
-
- パパスさん 2006/10/15 17:27:10
- サンマロ
- コクリコさん、こんにちは!
サンマロ&モンサンミッシェル懐かしく拝見しました。
特にサンマロの城壁は老夫婦やアベックでは無く一人で散策したのを思い出しました!(笑)
冬の寒い時に行ったので城壁の上を歩いている人は殆どいませんでした。
夏のサンマロにも一度行ってみたいですね。
パパス。
- コクリコさん からの返信 2006/10/16 18:53:01
- RE: サンマロ
- パパスさん、こんにちは。
男1人冬のサン・マロ、なんて絵になりますね。カッコイイですよ!
パパスさんに以前、「ルーアンに行く」と言ったような気がしますが、結局お金がなくなったので(^^;)、パリからの1泊旅行はブルターニュと、ブルゴーニュだけになりました。
そうそう、おでぶねこさんと同じ頃オータンにいたのですよ。私たちはオータンに泊まりました。
コクリコのオータン編ができるまで、おでぶねこさんのオータン編は見ないようにしています(すぐ影響されるから)。
パパスさんの「斑鳩の秋」を後ほど拝見させていただきます。
斑鳩にひょいと行けて羨ましいです。
-
- 迷子さん 2006/10/15 13:54:43
- おさらいに。
- パリの北駅周辺の様子をもう1度と思い
お邪魔したどすが、何故かブルターニュに来てしまったどす。
サンマロ?う〜ん、南仏の海岸も素敵どすが
こちらの海もよろしいどすなぁ。
ブルターニュって何かエキゾチック風?でおフランスの
イメージとはまたチョッと違った感じどすな。
(ラテン系ではなくケルト系だからかな?)
行きたいっ!でも今回はパリに乗り継ぎの1泊だけどす、、、
悲しいので(飛行機が夕方発なんで)
ランチはモンパルナスでクレープに決めたどす!
ブルターニュを偲びつつ、ガレットを食いまくる?どす。
- コクリコさん からの返信 2006/10/15 15:03:59
- RE: おさらいに。
- 迷子のプロさん、
もう出発されたかなぁ思って昨日迷子のプロさんの部屋に偵察に行ったのですよ(^^)。いつ出発ですか?
サン・マロの翌日知り合いのブルターニュの青年がレンヌから車で来てくれて、ディナンやレンヌを案内してくれたんですが、もう1泊できればブルターニュ半島の先まで行けたのにお互いの都合が合わず残念でした。
ブルターニュはケルトの巨石遺跡群や、カンペールや他のフランスの地方とちょっと違って興味あったんだけどね。
そうそう、その青年も自分はフランス人でもイギリス人でもないブルトン人だって言っていました。
フランスはイギリスやスペイン、ドイツ、イタリアと接しているから、そのそれぞれの特徴が混ざりあう地方巡りは面白いですね。
迷子のプロさんは、今回も正真正銘のケルト文化巡りですか?
ユニークな旅行記を楽しみにしています。
あっ、それから、迷子のプロさんとどなたかのやり取りで、パリでブイヨンを買うって話しありましたよね?
私もスーパーでポトフとビーフとチキンと羊のブイヨンを買いました!
もっとたくさん買えばよかったと思いました。
では、元気に行ってらっしゃいませ〜(^^)/~~
- 迷子さん からの返信 2006/10/15 16:34:42
- RE: おさらいに。どうも〜。
- 迷子は火曜日に家を出るどす、
でもパリに向かうのは水曜日なのどす
(田舎ゆえ前泊必須なのどすョ、、帰りもそうだけど。)
今回はパリで乗り継ぎすて、
最初は英国北部に向かうどす。ここもケルト絡みの
修道院跡や礼拝堂がお目当てどす。
それからアイルランドに移動すて、こっちは
もっぱら石の遺跡?巡りが目的どす。
帰りは(アイルランドからは直行便が無いので)
ドイツから日本に向かうどすよ。
迷子が探すていたコンソメスープの素は
前にスーパーで買った安い(1箱12粒で当時80円位)ヤツ
どすがこれが美味しいのどす!
前回、パリに寄った際には買えなくて残念どすたぁ。
(変わりにボンマルシェデパートで買った1箱600円もする
スープの素は美味しくなかったのどす、、、。)
コクリコ様ご一行もパリではキッチン付きの滞在で
お食事も作って食べたどすな?
向こうの食材って買い物するの楽しいどすなぁ〜。
たまにトンでもない×なお味の失敗もするどすが、、、。
それでは元気に行ってくるどす、
北駅周辺で暴れて来る?どすよん!
-
- おでぶねこさん 2006/10/14 01:31:33
- 人生が変わるかも・・・。
- コクリコさん。今晩は。
ほんとうに素敵な夕陽ですね。
みんなの心の中にそれぞれ違った思い出を
刻み込んでいたんでしょうね。
いやぁ〜。若いっていいですね。
この旅でワカちゃんの人生が
大きく変わるかも・・・・。
いやぁ〜。若いっていいですね。
おでぶねこ
- コクリコさん からの返信 2006/10/14 16:37:39
- RE: 人生が変わるかも・・・。
- 「いや〜、若いって良いですね」とは、何とおっしゃるおでぶねこさん。
ワカも将来、おでぶねこさんのように1人で好きな国にあちこち旅行できるような女性になって欲しいなぁ。
ワカが写したフランスの写真は私より上手く撮れていて、欲が出てきて、一眼レフのデジカメをお金ためて買おうとしています。写真の面白さを教えてあげたのは、このコクリコおばさんなんですよ〜エッヘン(^o^)/
私も若い頃、この青い海を眺めてみたかったです。
- おでぶねこさん からの返信 2006/10/14 17:17:00
- RE: 人生が変わるかも・・・。
- コクリコさん。こんにちは。
一眼レフのデジカメ・・・おでぶねこもほしいんです!!!
最近S●○Pの木村さんがCMに出ていた一眼レフ・・・。
ほしいんです!!!でも、新商品で高いので
もうチョッと型の古いものでもいいんですけど。
うっ・・・。金欠だ・・・。厳しい・・・。
ワカちゃん、カメラを手にしたら
この先たっくさんの旅の経験者になっちゃいそうですね。
こんなに素敵な夏物語を体験してしまったら、
もうすでに新しい人生が始まっているかも。
おでぶねこもあの海辺の夕陽には感動でした。
やっぱりサン・マロヘ行くなら夏ですね。
続きの『夏物語』も楽しみにしていますね。
おでぶねこ
- コクリコさん からの返信 2006/10/14 22:01:50
- RE: 人生が変わるかも・・・。
- おでぶねこさん、こんばんは。
一眼レフのデジカメって高いでしょう。キャリアウーマンのおでぶねこさんからしても高いと思われるんだから、ワカはお年玉やお祝金をしっかりためないとなりませんね。
今のカメラでも素敵なおでぶねこさんの写真が一眼レフにしたら、さらに美しい出来上がりになるでしょうね〜うっとり。
サン・マロの夏は海のあるカルカソンヌやレ・ボーみたいで賑やかすぎるかも。
さらに海のリゾート特有の渚のアバンチュールありだから一人旅は寂しさが増すかもしれませんよ・・・と、脅かすヽ(^^ヽ)。でもその寂しさが旅情を高めるなんてね。
『夏物語』ディナン編にはブルターニュの好青年が登場しますよ〜。写真はアップでお見せできないけれど、乞う御期待。
-
- もろずみさん 2006/10/14 00:08:08
- ノンフィクション?
- コクリコさん、早速お邪魔します。
今更ですが、私の偽海外旅行記とは写真の奥行きが違います。
何だかとっても良い町ですね。こういうコンパクトな町は好きです。
さて、問題の「ナンパ」証拠写真。
うーむ、コクリコさんの実況中継ではなく、セリフを字幕で入れてくれると信じられるのですがね。
エリック・ロメール監督に脚本を売り込むつもりで。
あ、そしたらフィクションになってしまうか?
まぁ、ノンフィクションだったと信じることにしましょう。
- コクリコさん からの返信 2006/10/14 16:26:14
- RE: ノンフィクション?
- もろずみさん、
私がセリフを入れたらわざとらしくなってしまうではありませんか!
ロメール監督の淡々とした会話が良いんですが、忘れて仕舞いましたァ。
ビデオにとってあるからまた見てみよっと。
あの堅固な城塞と青い海が似合うでしょう!
でもサン・マロの夏は賑やかすぎ・・・サン・マロから翌日行ったディナンの方が小さな町で良かったです。ディナンも観光客がたくさん来ていて賑やかではありましたよ。
そのサン・マロが観光地としてディナンに勝っているのは《海》です。
海があるとないとじゃあ全然違いますものね。
マリン・スポーツや渚のシンドバットあってこそ真のリゾート地ですよね(^^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
25
40