マサイマラ国立保護区周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケニア旅行10日間のうち、マサイマラ国立保護区。<br />宿泊したのはフィグツリーキャンプのテントロッジ。<br /><br />マサイマラは国立公園ではなく、保護区です。何が違うのかガイドさんに聞いてみたところ、国立公園には絶滅しかけている種がいれば外部から持ち込む事ができるが、保護区ではそれはできないとの回答でした。<br /><br />マサイマラでは肉食動物がたくさん見られました。<br />ライオン、チーター、ヒョウ、ブチハイエナ、ジャッカル、マングース、トピ、エランド、イボイノシシ、カバ、象、マサイキリン、ウォーターバック、トムソンガゼル、インパラ、シマウマ、ヌー、水牛、ホロホロ鳥、などなど

ケニア旅行3 【マサイマラ】

4いいね!

2006/09 - 2006/09

310位(同エリア466件中)

6

22

mokemi

mokemiさん

ケニア旅行10日間のうち、マサイマラ国立保護区。
宿泊したのはフィグツリーキャンプのテントロッジ。

マサイマラは国立公園ではなく、保護区です。何が違うのかガイドさんに聞いてみたところ、国立公園には絶滅しかけている種がいれば外部から持ち込む事ができるが、保護区ではそれはできないとの回答でした。

マサイマラでは肉食動物がたくさん見られました。
ライオン、チーター、ヒョウ、ブチハイエナ、ジャッカル、マングース、トピ、エランド、イボイノシシ、カバ、象、マサイキリン、ウォーターバック、トムソンガゼル、インパラ、シマウマ、ヌー、水牛、ホロホロ鳥、などなど

航空会社
エミレーツ航空
  • マサイマラの夜明け。<br /><br />ナクルからまた悪路をサファリカーで何時間もDancing Safari(爆走で大揺れ)してやっとマサイマラに到着。身体がすごく疲れました…。それでも早起きすると気持ちいい!

    マサイマラの夜明け。

    ナクルからまた悪路をサファリカーで何時間もDancing Safari(爆走で大揺れ)してやっとマサイマラに到着。身体がすごく疲れました…。それでも早起きすると気持ちいい!

  • ライオンのお母さん。

    ライオンのお母さん。

  • 仔ライオン。<br />他の仔ライオン達やお母さんからちょっと離れていました。

    仔ライオン。
    他の仔ライオン達やお母さんからちょっと離れていました。

  • ライオンのお父さん。<br />吼えてる!…のではなく、あくびです。笑

    ライオンのお父さん。
    吼えてる!…のではなく、あくびです。笑

  • サバンナのチーター。<br />ちょうど雨が降ってきたので雨宿りしていたようです。と、言ってもこの位置では雨は当たってますよね。<br />木の陰にあと2頭隠れています。見えるかな?

    サバンナのチーター。
    ちょうど雨が降ってきたので雨宿りしていたようです。と、言ってもこの位置では雨は当たってますよね。
    木の陰にあと2頭隠れています。見えるかな?

  • 宿泊した「Fig Tree Camp」に咲いていたお花。<br />フロントからテントまで歩道がきれいに手入れされていました。<br /><br />

    宿泊した「Fig Tree Camp」に咲いていたお花。
    フロントからテントまで歩道がきれいに手入れされていました。

  • これがFig Tree。<br />宿泊したキャンプの名称でもある「Fig Tree」というのはイチジクの事だそうです。Campのゲートをくぐったところに大〜きなFig Treeがありました。<br /><br />実は、このFig Treeの枝の下がったところ、ちょうど写真の中央くらいにきれいなカワセミが止まっています。小さくて見えないかな…

    これがFig Tree。
    宿泊したキャンプの名称でもある「Fig Tree」というのはイチジクの事だそうです。Campのゲートをくぐったところに大〜きなFig Treeがありました。

    実は、このFig Treeの枝の下がったところ、ちょうど写真の中央くらいにきれいなカワセミが止まっています。小さくて見えないかな…

  • サバンナモンキー。大きさは小柄なネコくらいでしっぽがとても長い。<br /><br />鳥の写真を撮りたくてテントの前にパンくずを撒いて待っていたら鳥の代わりにサバンナモンキーが現れたのでアップで一枚。<br />ゲームドライブから戻ってきた時、テントの前で寝っころがってたりしてました。

    サバンナモンキー。大きさは小柄なネコくらいでしっぽがとても長い。

    鳥の写真を撮りたくてテントの前にパンくずを撒いて待っていたら鳥の代わりにサバンナモンキーが現れたのでアップで一枚。
    ゲームドライブから戻ってきた時、テントの前で寝っころがってたりしてました。

  • ヒッポプールのカバ。<br /><br />川の流れがほとんどないところにカバがたくさん集まっています。身体はほとんど水中で見えるのはピンク色をした耳と小さな目だけです。じっと見てるとたまに耳がピクピク動きます。<br />カバの周りにいっぱい浮かんでいるのは糞。象と同じで草や木、枝を食べますが胃袋が1つしかないのであまり消化されない状態で排泄されるそうです。近くにいても臭くはないんですけどね、、、

    ヒッポプールのカバ。

    川の流れがほとんどないところにカバがたくさん集まっています。身体はほとんど水中で見えるのはピンク色をした耳と小さな目だけです。じっと見てるとたまに耳がピクピク動きます。
    カバの周りにいっぱい浮かんでいるのは糞。象と同じで草や木、枝を食べますが胃袋が1つしかないのであまり消化されない状態で排泄されるそうです。近くにいても臭くはないんですけどね、、、

  • チーター。<br />遠くの方にいるガゼルを狙っていたようなのですが…<br />しばらく見ていたのですが、私達の前では行動には移りませんでした。残念!

    チーター。
    遠くの方にいるガゼルを狙っていたようなのですが…
    しばらく見ていたのですが、私達の前では行動には移りませんでした。残念!

  • ガイドさんによると、このチーターはメスでお腹に赤ちゃんがいるそうです。確かにお腹が大きいですよね。<br />チーターの子供には会えなかったのが残念でした。

    ガイドさんによると、このチーターはメスでお腹に赤ちゃんがいるそうです。確かにお腹が大きいですよね。
    チーターの子供には会えなかったのが残念でした。

  • じゃれあう仔ライオン。<br />木によじ登ったり、飛び降りたり(落ちたり?)、お互いに飛びついていったり、とにかく見ていて飽きない!可愛かったです。

    じゃれあう仔ライオン。
    木によじ登ったり、飛び降りたり(落ちたり?)、お互いに飛びついていったり、とにかく見ていて飽きない!可愛かったです。

  • ライオンのお母さん達。<br />私達のサファリカーの本当にすぐ横を悠々と通り過ぎていきました。迫力あったー!

    ライオンのお母さん達。
    私達のサファリカーの本当にすぐ横を悠々と通り過ぎていきました。迫力あったー!

  • ライオンのお母さんと子供。<br />子供がお母さんにじゃれついてコロンと転がってしまったところ。目の前で野生のライオンがこんな無防備な姿を見せてくれるなんてちょっとびっくりしました。<br />

    ライオンのお母さんと子供。
    子供がお母さんにじゃれついてコロンと転がってしまったところ。目の前で野生のライオンがこんな無防備な姿を見せてくれるなんてちょっとびっくりしました。

  • 子連れのライオン。<br />寝る場所へ戻っていくのでしょうか。お母さんの後を一生懸命追いかける子供が可愛らしかった。

    子連れのライオン。
    寝る場所へ戻っていくのでしょうか。お母さんの後を一生懸命追いかける子供が可愛らしかった。

  • ブチハイエナが走っている瞬間をとらえました!<br />カメラ目線で踊っているようで、なんだかユーモラス。

    ブチハイエナが走っている瞬間をとらえました!
    カメラ目線で踊っているようで、なんだかユーモラス。

  • 低い木の茂みに座るヒョウ。<br />本当に目の前にいて、目が合ってしまってコーフン!この写真を撮った直後に足早に茂みの奥へ消えていきました。<br />ヒョウは、昼間は木の上でぐで〜〜っとしていることが多くて動いているのはなかなか見られないそうなのでラッキーでした。<br />無線で近くにヒョウがいる!という情報は飛び交っていてたくさんの車が探していましたがこの時に実際に見られたのは私達の車だけ!ますますラッキーでした!

    低い木の茂みに座るヒョウ。
    本当に目の前にいて、目が合ってしまってコーフン!この写真を撮った直後に足早に茂みの奥へ消えていきました。
    ヒョウは、昼間は木の上でぐで〜〜っとしていることが多くて動いているのはなかなか見られないそうなのでラッキーでした。
    無線で近くにヒョウがいる!という情報は飛び交っていてたくさんの車が探していましたがこの時に実際に見られたのは私達の車だけ!ますますラッキーでした!

  • 虹をバックにしたマサイキリン。<br /><br />夕立があがった後、きれいな虹がでました。

    虹をバックにしたマサイキリン。

    夕立があがった後、きれいな虹がでました。

  • アカシアと雨上がりの虹。<br /><br />マサイマラはずーっと広がる草原の中にアカシアなどの背の高い木がぽつんぽつんと点在しています。ガイドさんによると、これが一番マサイマラらしい景色だそうです。<br />「マサイ」は良く知られている部族名ですが、「マラ」には「点々と」という意味があり、アカシアなどの立木が点在しているところから来た名前だそうです。

    アカシアと雨上がりの虹。

    マサイマラはずーっと広がる草原の中にアカシアなどの背の高い木がぽつんぽつんと点在しています。ガイドさんによると、これが一番マサイマラらしい景色だそうです。
    「マサイ」は良く知られている部族名ですが、「マラ」には「点々と」という意味があり、アカシアなどの立木が点在しているところから来た名前だそうです。

  • サボテンの木。<br />これ、サボテンなんです。今まで知っていたサボテンとは見かけがかなり違ってびっくりしました。<br />ナクルには一つの山にこの木ばっかりが生えているという珍しい「サボテンの山」というのがありました。

    サボテンの木。
    これ、サボテンなんです。今まで知っていたサボテンとは見かけがかなり違ってびっくりしました。
    ナクルには一つの山にこの木ばっかりが生えているという珍しい「サボテンの山」というのがありました。

  • 象の(ほやほやの)糞。<br />あんまり大きかったので思わず記念撮影。<br />象は木の枝や皮、草を食べますが、胃が一つしかないのであまり消化されずに草に近い状態で糞として排泄されます。<br />この状態だとまだ臭いがありますが、乾くと干し草みたいにフワフワになります。踏んで歩くと気持ちいいんです。マサイ族は、火起こしに象の糞を使います。<br />

    象の(ほやほやの)糞。
    あんまり大きかったので思わず記念撮影。
    象は木の枝や皮、草を食べますが、胃が一つしかないのであまり消化されずに草に近い状態で糞として排泄されます。
    この状態だとまだ臭いがありますが、乾くと干し草みたいにフワフワになります。踏んで歩くと気持ちいいんです。マサイ族は、火起こしに象の糞を使います。

  • すごいトゲのあるサボテン。<br />刺さったら痛いだろうな〜〜

    すごいトゲのあるサボテン。
    刺さったら痛いだろうな〜〜

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • wildstrawberryさん 2007/04/22 10:13:03
    はじめまして。
    mokemiさん:

    はじめまして!足跡を辿って参りました。

    ケニアの旅行記素敵ですね〜
    去年のGW、南アフリカに行きましたがメスライオンや子ライオンには遭遇しませんでした、、、レパードも見れなかったし。

    旅行記拝見してて懐かしく、そしてまたゲームドライブしたいな〜と思ってしまいました。
    次に行くならタンザニアかケニア狙いです。
    でも遠いですよね。

    mokemi

    mokemiさん からの返信 2007/04/22 17:17:24
    RE: はじめまして。
    wildstrawberryさん、

    こんにちは、
    昨日は南アフリカの旅行記を見せていただきました。
    水牛のアップ迫力ありますね。

    南アフリカはやはり治安はあまり良くないのでしょうか?
    次回のワールドカップが南アフリカなので、
    良くなることを期待しているのですが、、


    ケニアの肉食動物のサファリならマサイマラをお勧めします。
    子ライオンは3回見れたかな、可愛かったですよ。
    まるで子猫がじゃれあているような感じで、見てて飽きませんでした。

    レパードはガイドドライバーさんの勘と腕で、ラッキーでした。
    10台以上のサファリカーがレパードを追ってましたが、
    見れたのは我々だけ?でしたから。

    ケニアかタンザニア、行けるといいですね。
  • どんぴさん 2007/04/07 00:02:55
    私も行きました
     mokemiさん始めまして。どんぴと申します。
    すばらしい写真が多く、楽しく旅行記を読むことが出来ました。

     私も2002年8月にケニアに行き、アンボセリ、ナクル湖、マサイマラと回って
    きました。ケニアの野生動物レストランやジラフセンターにも行きました。
    泊まったホテルもほぼ同じみたいです。
     その時の旅行記をアップしているので見に来てください…mokemiさんの
    足跡が残っていたのでもうご覧になったかもしれませんが(^_^)

     mokemiさんはチーターを見ることができたようで羨ましいです。私は見ることが
    出来なかったので、日本に帰ってきてから富士サファリパークまでチーターを見に
    行きました(^_^;)

     ではでは。

    mokemi

    mokemiさん からの返信 2007/04/08 12:06:31
    RE: 私も行きました
    どんぴさん、訪問ありがとうございました。
    ケニア旅行記再度訪問してしまいました。
    コメントがたくさんあって読みながら旅行の事を懐かしく思いました。

    ケニアでは食事には飽きるし、お腹は壊すし、道路は酷かったのですが、
    野生動物を見るためにはまた行きたいなぁと思ってます。

    チーターは、2回見られたんです。ラッキーでしたね。
    1回目は3兄弟、2回目は妊娠中のお母さん。
    欲を言えば、チーターの赤ちゃんを見たかったですね〜。
    でも、代わりにライオンの赤ちゃんが見られました。
    じゃれあう姿は本当に可愛かったです。

    お互い、いつかまた行けるといいですね!
  • ZISAMAさん 2006/11/07 21:07:29
    ジャンボ!
    mokemiさん、初めまして。

    虹とキリンの写真はいいですね。
    構図や鮮明さから、動物のフォトコンに応募出来ますよ。
    ウオータバックと虹もありましたが、どちらにしてもチャンスを逃さない写真はステキでした。

    文章に、野生動物が好きなご様子がうかがえます。
    彼らには圧倒される威厳なようなものを感じて、zisamaも野生動物には大いに興味があります。

    いい写真があって、旅行記を楽しく拝見しました。

    mokemi

    mokemiさん からの返信 2006/11/07 23:46:16
    RE: ジャンボ!
    ZISAMAさん、

    初!掲示板への投稿ありがとうございました。
    写真を褒めていただき、嬉しいです。
    フォトコンは迷っていたのですが、このメッセージに
    背中を押してもらえたカモ…応募してみようかなぁ。

    野生動物は大好きです。
    生きている力強さ、パワーを感じますよね。

    ZISAMAさんのページも覗かせてもらいました。
    ナミビアには私も行ったことがあります。
    ソススフレイ、スワコプムンド、カオコランド、エトーシャなど。
    デューン45は確かに裸足で登りました。笑
    とてもいい所でしたね。

    次はどこに行こうか考えています。

mokemiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ケニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ケニア最安 748円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ケニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP