コンゴ民主共和国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1976年3月0日<br /><br />アナカン(別送手荷物)の引越し荷物は、税関との折衝に苦労を重ねて、ようやく一ヶ月ぶりで手に入った。<br /><br />当地の生活に慣れた人からは、なぜマタビシ(袖の下)を使わないのかと、不審がられる。<br /><br />こんな場合にマタビシを使うことは、この社会では当たり前のようだ。<br /><br />しかし両政府の合意でやってきている私にとって、政府間の約束どおり無税で通関しなければならないと考える。<br /><br />これからやって来るたくさんの政府派遣の日本人が、すべてマタビシを使うことにならないようにしたいからである。<br /><br />またそれ以上に、われわれの大切な任務は、ザイールをより良い国にすることと考えている。<br /><br />そのためには、日本人のモラルの高さを、彼らに知らせることが、大切なのだ。<br />とも、考える。<br /><br />マタビシは、簡単に割り切れば「袖の下」である。<br /><br />ザイール人は、マタビシは「感謝の気持」というが、日常生活から公的業務までほとんどあらゆる場合、ルールではないお金を支払うのが、この国では社会の風習となっている。<br /><br />そうした風習のもとで、この国は息づき、社会は流れている。<br />それが僅かの活性と、多くの停滞をもたらしている。<br /><br />マタビシの活用は、生活の効率化に欠かせない面が、少なくない。<br />世の中の制度の不完全さを補う、潤滑油でもある。<br /><br />しかし、マタビシの常習化は、規則を守らない習慣をもたらせ、マタビシを前提とした制度さえ作られる危険がある。<br /><br />何よりの恐ろしいのは、社会を腐敗させるタネとなることだろう。

キンシャサ日記【422】なぜマタビシ(袖の下)を使わないのか

2いいね!

1976/03 - 1976/03

29位(同エリア296件中)

1

0

片瀬貴文

片瀬貴文さん

1976年3月0日

アナカン(別送手荷物)の引越し荷物は、税関との折衝に苦労を重ねて、ようやく一ヶ月ぶりで手に入った。

当地の生活に慣れた人からは、なぜマタビシ(袖の下)を使わないのかと、不審がられる。

こんな場合にマタビシを使うことは、この社会では当たり前のようだ。

しかし両政府の合意でやってきている私にとって、政府間の約束どおり無税で通関しなければならないと考える。

これからやって来るたくさんの政府派遣の日本人が、すべてマタビシを使うことにならないようにしたいからである。

またそれ以上に、われわれの大切な任務は、ザイールをより良い国にすることと考えている。

そのためには、日本人のモラルの高さを、彼らに知らせることが、大切なのだ。
とも、考える。

マタビシは、簡単に割り切れば「袖の下」である。

ザイール人は、マタビシは「感謝の気持」というが、日常生活から公的業務までほとんどあらゆる場合、ルールではないお金を支払うのが、この国では社会の風習となっている。

そうした風習のもとで、この国は息づき、社会は流れている。
それが僅かの活性と、多くの停滞をもたらしている。

マタビシの活用は、生活の効率化に欠かせない面が、少なくない。
世の中の制度の不完全さを補う、潤滑油でもある。

しかし、マタビシの常習化は、規則を守らない習慣をもたらせ、マタビシを前提とした制度さえ作られる危険がある。

何よりの恐ろしいのは、社会を腐敗させるタネとなることだろう。

PR

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 66oct411003sugisugi@ezweb.ne.jpさん 2014/05/02 21:28:53
    大変ご無沙汰しております
    片瀬のおじさま、お元気でお過ごしでしょうか。
    当時、キンシャサでお世話になりました松下の長女、誉子でございます。
    このサイトを偶然見つけました。おじさまにコンタクトをするには本サイトへの会員登録と思い、たった今、登録完了です。

片瀬貴文さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安 775円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コンゴ民主共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP