2006/10/09 - 2006/10/09
403位(同エリア585件中)
おおしろさん
最近、滝にはまってしまい、東洋のナイアガラと称される吹割の滝を散策してきました。また、そのついでに、ちょっと足を伸ばし、紅葉シーズン真っ只中の谷川岳を散策してきました。
-
はりきり過ぎて、なんと朝8時過ぎに吹割の滝に到着しました!朝早いこともあり、駐車場も空いており、他の観光客も殆どいない状態でした。ラッキー!って感じでした。ただ、朝早く、谷間ということもあり、日が傾いていると、日が入ってこず、少し暗かったです。
滝周辺に到着したとたんに、ゴォォという水の落ちる音が響いてきます。東洋のナイアガラは、どんなものかワクワクします。 -
轟音の轟く吹割の滝が見えてきました。川の流れが渦を巻き、割れ目に吸い込まれていきます。先日、大雨が降ったらしく、水量も多く、水流も速く、かなりの迫力でした!
-
滝の割れ目です!ここにどんどん水が落ちていきます。
写真の左手に観光客が数人写ってます。滝の大きさと比べてみてください!滝のスケールがお分かりだと思います。
水流が激しく、川に落ちたら無事じゃいられないだろうなぁ、と思いますが、この滝、周辺の散策道には、手すりが全くありません(笑)。写真を見ても分かるように、割れ目までかなり近づけます。しかも行く手を遮る手すりがありません。注意して歩かないと、落ちちゃいます(笑)。 -
こんなに近くまで寄ることができます。凄い迫力です!
-
吹割の滝の散策道を散策しました。散策道には、滝の全景を見ることのできる観瀑台が3つもあります。
写真は、第三観瀑台からの風景です。絶景です! -
散策道は、とてもさわやかな小道です。マイナスイオンたっぷりって感じでした!
-
第一観瀑台からの風景です。ものすごい迫力です!!写真右下に人が数人写ってますが、比べてみると、滝の大きさが実感できます。
-
吹割の滝周辺は、全体的に、青々としており、紅葉は、まだまだ先だなぁ、という印象です。写真の木だけ紅葉していましたので、撮ってみました。
-
吹割の滝を後にして、紅葉しているとの噂の谷川岳に向かいました。途中、ゆびそ公園から谷川岳を望めます。この日は、雲ひとつない快晴だったのですが、なぜか谷川岳周辺だけ、雲に覆われ、谷川岳は、雲で隠れちゃってました。
-
大型観光バス、乗用車の大渋滞を経て、ようやく谷川岳に到着しました。ここからロープウェイに乗車すると、10分程度で、天神平に到着します。ただし、ロープウェイに乗車するまでに、30分ほど大行列に並びましたが。。。ちなみに、ロープウェイの料金は、往復2000円!ちょっと高いですね。
-
ロープウェイで一気に天神平まで。紅葉は、もう少し先かなぁ、って感じです。
-
天神平から更にリフトに乗って、天神峠に向かいます。リフト乗り場も大行列でした!リフトは、往復700円也。昼過ぎになって、雲がどこかに流れていき、見事に晴れました。
-
天神峠では、美しい谷川岳を見ることができます。大行列のリフトに乗ってよかったぁ!と思えます。
-
天神峠には、天満宮があります。ここからの景色も抜群で、天気が良かった事もあり、遠くの山々まで見渡すことができました。
-
本当に快晴で谷川岳がくっきりと見えました。とてもラッキーでした!
-
美しい谷川岳を観賞でき、とても大満足でした!が!帰りのロープウェイも大混雑!見てください!!この大行列!!
混雑はさておき、こんな快晴の日に、吹割の滝、谷川岳といった美しい名所を訪問できたなんて、本当にラッキーでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16