2006/09/03 - 2006/09/04
17位(同エリア47件中)
- #ドライブ・ツーリング
- #エジンバラからスターリングへ
- #オールド・タウン・ジェイル
- #スターリング城
- #マリオット・ダルマホイ・ホテル
- #映画ブレイブハートの舞台の地
- #歴史探訪
- #街歩き
- #スコットランド車旅
関連タグ
SUR SHANGHAIさん
- SUR SHANGHAIさんTOP
- 旅行記929冊
- クチコミ7097件
- Q&A回答49件
- 6,430,122アクセス
- フォロワー237人
せっかくドイツに行くなら、まだ行っていない所へも足を伸ばしてみよう、と決まったスコットランドの旅。
ハイランドの山や湖の景色を主に見て回ろうね、とおおざっぱなルートと初日の宿、レンタカーの手配だけ済まして、スコットランドへ向かうSUR SHANGHAIとその旦那。
フランクフルトからの乗り換え便がエジンバラに到着したのは、もう夜の11時を回った頃。
夜になったから眠い、と言うのとは違う時差ぼけの頭で始まった旅。
エジンバラで一泊、その後はまずスターリング城のある古都スターリングへ。
表紙の画像は、スターリング城の大広間がある部分の外壁
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フランクフルトからエジンバラへの乗り換えの時は手荷物検査が気になったけど、この時は通常注意するべきの荷物の内容でOK。
エジンバラの空港のレンタカー・カウンターは到着ホールから直進200mほどの所。
手続き後は、外にある無料シャトル・バス20番で駐車場へ。車をピックアップするためのバス停は空港から2番目。
吹きさらしの広い駐車場でナンバープレートだけを頼りに荷物を引っ張りながら車探し。お天気が悪い時にはちょっと大変かも。 -
ここだけは予約していったエジンバラでの宿は、男爵領の邸宅だった≪MARRIOTT DALMAHOY HOTEL & COUNTRY CLUB≫。
まずはレンタカーで各地を回る予定だったので、空港から10kmは離れていない、KIRKNEWTONの国道A71号線近くのここに決めました。
う〜ん、男爵領だった風格のある正面。
詳しくは、次のサイトでどうぞ。
http://marriott.co.uk/Channels/globalSites/propertypage/UK/edigs -
客室までの廊下は、迷路のように入り組んだ廊下を上ったり下りたり曲がったり。
ふう〜、遠い!
荷物が多い人は大変かも。 -
≪MARRIOTT DALMAHOY HOTEL & COUNTRY CLUB≫で取ったのはスーペリオール・ツインで、ベッドがそれぞれクイーン・サイズなのはいいけど、それだけで部屋が満杯だ〜。
ベッドはもう少し小さくても部屋のスペースにゆとりが欲しい…。 -
その部屋の片隅にチョコッとあったテーブルと椅子。
椅子や絨毯のタータンチェックがスコットランドしてます。
時差ぼけでふらふらしている頭に、
スコットランドに来たんだぞ!
という信号が。 -
ベッドの寝心地は悪くはなかったのに、半端な眠り具合で迎えた朝。
朝の光に満ちる≪MARRIOTT DALMAHOY HOTEL & COUNTRY CLUB≫ロビー階の食堂。
朝の光が おはよう! (^o^)丿
ふぁ〜い…。 (-_-)zzz -
旦那も半ば(-_-)zzz状態。
まずはコーヒーだね〜。(-_-)zzz
うん…。(-_-)zzz -
ここの朝食はブッフェ・スタイル。
いつもならあれこれ取って来るSUR SHANGHAIのお皿も、今日はまだ食欲が湧かないので寂しい。
お皿右上の黒い輪切り状の物体はブラック・プディング(豚肉にスパイス、ハーブ、豚の血も混ぜたソーセージ)。
その隣にこちゃっと置いてあるのはハギス(羊の内臓のミンチとオートミールをスパイスで味付けしてある)。
これらは説明を聞くと(◎0◎)ですが、なかなかおいしいのでお試しを。
日本でよく食べるベーコンとは肉のカット部分や厚さが違って脂肪の少ないバック・ベーコンも美味。 -
まだ朦朧とする頭…。
ちょっと外の空気を吸いに行ってみようか。
表へ出るために通り抜ける≪MARRIOTT DALMAHOY HOTEL & COUNTRY CLUB≫内のインテリアは重々しい。 -
≪MARRIOTT DALMAHOY HOTEL & COUNTRY CLUB≫の裏手には広大なゴルフ場と林がある。
ゴルフ場方向に朝日が陣取っていたので、その写真は無し。 -
さ、≪MARRIOTT DALMAHOY HOTEL & COUNTRY CLUB≫をチェックアウトして、今日はまず古都スターリングへ。
エジンバラ郊外からは高速道路M9号線一本で行けます。
起伏のほとんど無い走りやすい道。 -
1時間ほどでスターリング到着。
岩山の上に建つスターリング城前にも駐車場はあるけど、中腹のホーリー・ルード教会そばに車を停めて歩き始めるSUR SHANGHAIとその旦那。
空を見上げると、早くも秋の訪れを感じさせてくれる雲の流れ。頭の中にも風が通ってスッキリ爽やか。
長袖シャツでちょうどいい位のこの日の朝。
まずはホーリー・ルード教会の中を見学、と思ったら、OPENの看板が出ているのに閉まっていた。
他にも見学に入ろうとした人たちも(・・? -
こんな石造りの建物の続くスターリングの町の道。
ここに限らずスコットランドの町は石畳が多いので、歩くための靴で散策するのがお勧めです。 -
石畳の坂道を上っていくのもいいですが、ホーリー・ルード教会裏の墓地を抜けてもスターリング城へ行けましたよ。
ケルト十字やケルト紋様の墓碑を眺めながらの道。 -
ジェームス6世像が出迎えてくれるスターリング城の入口脇。
この手前が大きな駐車場。
下を見れば…、 -
…スターリング城の城壁の一部と遠く広がるスターリング周辺の風景。
-
チケット売り場は、この城門の中。
チケットのお値段は…8.5ポンド!
高い!と思う方は、次の観光パスがここでも買えますよ。(注:下記は、06年9月上旬時点での情報です)
スコットランド全体の見所75ヶ所の観光パス(HISTORIC SCOTLAND EXPLORER PASS)は3種類。
?有効期間5日間のうち3日使えるパス 18ポンド
?有効期間14日間のうち7日使えるパス 25.50ポンド
?有効期間30日のうち10日使えるパス 30ポンド
それぞれ家族用のパス、16歳未満や60歳以上の優待パスもあり。
一般の観光客がよく行く見所のエジンバラ城+スターリング城+ネス湖畔のアーカート城は、個別にチケットを買うと合計25.30ポンドですが、?のパスを使って三日間で回れば7.30ポンドお得。
自分のスケジュールや見てみたい見所と照らし合わせてから購入すべきかどうか決めるのが○。
このパスが使える見所の地図は次のサイトで。
http://www.historic-scotland.gov.uk/explorer_pass_map-2.pdf
このパスは、オンラインhttp://www.historic-scotland.gov.uk/explorer/ でも購入できます。 -
イチオシ
生後9ヶ月のスコットランド女王メアリーが戴冠したお城、と言う言葉のイメージとは違って、要塞として重要だったスターリング城はがっちりした石の城壁に囲まれた無骨な造り。
この大広間のある部分に入って行くと…、 -
…玉座(これはレプリカ)も、その大広間もあっけないほど簡素。
ここで並んで座り、王と王妃になったつもりで記念撮影する人多し。 -
スターリング城の大広間は、ステンドグラスも質素を旨とす、の象徴のよう。
-
あ、このゴブラン織りの一角獣(ユニコーン)の絵柄は、学生時代に本で見た!
スターリング城のお土産屋さんでもこの絵柄の商品がありましたよ。 -
スターリング城内にある、アーガイル&サザーランド・ハイランダー連隊の博物館入口。
内部の展示は撮影禁止で残念。
アーガイル&サザーランド・ハイランダー連隊の第一次、第二次世界大戦などの歴史がさまざまな展示品で示されている所。
見応えあり、でお勧めです。 -
その博物館出口の螺旋階段の写真なら撮ってもいいですよね。(^^ゞ
-
最後にまた城壁を眺めて去るスターリング城。
今度は駐車場脇の石畳の坂道を下りて行こうとしたら…、 -
…坂の下り口にビジターセンター兼お土産屋さんが。
ここでこれからのスコットランド旅で出会うだろうお土産品の種類と値段をすばやくチェック。
何より素晴らしいのは…、 -
…ここからのスターリングの町並みと…、
-
…遠くウィリアム・ウォレスの記念塔が望めるこの風景!
ウィリアム・ウォレスと言うのは、スコットランド独立のため14世紀初めにイングランド人と戦い、最後には捕らえられて処刑された人物。
メル・ギブソン主演の映画≪BRAVEHEART≫の主人公。
今はそんな血生臭い歴史も遠くなったスターリング周辺。 -
今日は運良くお天気もよくて、のどかに見えるスターリングの町。
かつて≪スコットランドへの鍵≫と呼ばれて、イングランドとの間の種々の争いの舞台になった所とは思えない。
ちなみに、スターリングの町の名の由来は≪努力の地≫から来ているのだそうな。 -
スターリング城からの石の坂道を200mほど下りたところに建っているのは≪アーガイルの宿≫。
宿と言っても宿泊施設ではなく、もともとは住宅として建てられた建物。
内部見学できますが、SUR SHANGHAIたちはパスしてさらに100mほど下りて行くと…、 -
…前面だけを残して廃墟になった≪MAR’S WALK≫。
城門のようにも見えますが、これはルネサンス様式の住宅だったのだそう。
こういうものがさり気なく残っているスターリングは歴史ある町。 -
来た時に車を停めたホーリー・ルード教会からすぐそばのST. JOHN STREETには、150年前には実際に使われていた牢獄≪OLD TOWN JAIL≫があって、見学できますよ。
5.95ポンドのチケットだと、スタッフによるアトラクション的解説(英語)付きの小グループでの内部ツアー。
開館時間やチケット料金は種々の条件で異なるので、次のサイトでどうぞ。http://www.oldtownjail.com/times_prices.htm
チケットは、敷地手前にあるお土産屋さんの中で。
見学開始の時刻が指定されるので、半端な時間が空くようなら、上記のホーリー・ルード教会周辺を見に行ったり、チケットを売っているお土産屋さんの牢獄グッズをチェックするのも○。 -
≪OLD TOWN JAIL≫では、スタッフの一人のおばさんの白黒の衣装と雰囲気が、オカルト映画かミステリー小説に出てくる洋館の家政婦的で、暗がりで見るとドキッとしたなあ。
これは検査を待つ囚人を再現した牢獄内部の展示の一つ。 -
≪OLD TOWN JAIL≫の上階には現代の牢獄での服役生活の展示もあり。
それを見ると、昔に比べて牢獄も設備が整えられているのが分かりましたが、いずれにしてもそういう所に送られるような事はしないのが正解、という感想でした。
これは≪OLD TOWN JAIL≫の屋上に出る螺旋階段。
なぜか螺旋階段に惹かれるSUR SHANGHAIです。 -
スターリングを出る前に、岩山の下からスターリング城の全体を見上げる。
この日の目的地は、美しい山並みと悲劇の村グレンコー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- こざくらさん 2008/06/25 23:20:26
- スコットランドの澄み切った天空
- SUR SHANGHAIさん
素晴らしい写真を、見せていただきました。
bsフジで欧州鉄道の旅という番組で、
スコットランドを収録していました。
それで、興味をもって、見ていたのですが、
SURさんのブログを見て、なおさら
荒涼た景色、空気の冷涼感が伝わってきました。
いつも、素敵な写真をありがとうございます。
1票投じて失礼します。
こざくら
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2008/06/27 16:56:11
- RE: スコットランドの澄み切った天空
- ご訪問、ありがとうございます。m(__)m
訪れる先々の土地の空気感って、結構印象に残りますよね。
たとえば湿っぽいとか、透明感があるとか…。そして写真にもそれが現われているとうれしいですね。
スコットランドでは、どこに行っても何だかやけに寂しいような雰囲気が常に空気に漂っていたような気がします。秋の初めだったからかな。
空気の持つ雰囲気って不思議だな〜と思います。
-
- Matsさん 2007/06/29 01:14:55
- スターリング
- スターリング行きました。(8年前)
スターリング城は一部工事中でしたが城内くまなく回って
ホール(広間)の大きさと天井の高さ、それよりなにより暖炉の大きさにびっくりでした。(軽自動車が入っちゃうんじゃ?そんなことないか^_^;)
石畳の坂も良かったです。坂を下ったところのパブでランチをとりました。
-
- shinesuniさん 2006/10/13 01:50:11
- スターリングww
- スターリング..スコットランド..し...渋すぎですww
まだ1〜2年先になると思いますが
私も一度海外に行きだしたら一気に旅行しまくると思いますので
その時にはポーランドから格安航空券で
ぜひここも行ってみたいと思いますww
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2006/10/14 00:20:19
- RE: スターリングww
- スターリングは小さい町でしたが、歴史が詰まった所だと感じました。
今ののどかな風景からは想像できない戦乱の歴史。
かと思えば、今は小さな駅舎から数百mも離れていない所に大きなショッピング・センターがあったり。不思議なアンバランスも感じさせてくれました。
私はこの町には都合があって泊まりませんでしたが、スターリング城へ上っていく途中にも石造りの趣きあるホテルがあったので、そういう所に留まって昔の世界に思いを馳せてみたいと思いました。
そのうちにshinesuniさんも是非どうぞ。
-
- 迷子さん 2006/10/13 01:09:08
- お久し振りどす〜。
- この前から口コミ情報のコーナーに沢山
情報を書いてらっしゃったので、さては?
スコットランドへ行かれたのかな?と旅行記のアップを
密かに待っておるますたぁ〜。
イイナ、イイナ、スターリングの他にハイランドや
アイオナ島まで行かれたのどすな!
(迷子は以前、聖コロンバのアイルランド側の
所縁の地を訪ね歩いた事があるどす。何か親近感?!)
へへ、迷子も実は来週はスコットランドに行くどすョ。
でもチョコットなのどす、ロスリンとボーダーズ地方どす。
ダルマホイホテルは何か出ませんどすたか?!
幽霊の出るホテルガイドにも紹介されている由緒正しいホテルどすな。
(迷子には手が出ないどすが、、、。)
ハギスは朝から食べられるんどすな、ポリッジは食べますたか?
そう言えば、プレミアトラベルインは
お泊りになった時は特別キャンペーンやってますたかな?
今はホテル付近の観光アトラクションが2人目無料の
ヴァウチャー貰えるのやってるどすよ。
今度、泊るのでお部屋の様子が写真で見られて
とっても参考になりますたぁ。
ありがとうございます。
続きの旅行記も楽しみにしています〜。
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2006/10/13 23:33:34
- RE: お久し振りどす〜。
- お久しぶりだす。←≪どす≫の≪だす≫バージョンだす。(^○^)
以前、迷子のプロさんの掲示板にも書いたように、アイルランドにも惹かれておりますが、今回はスコットランドとあいなりました。
迷子のプロさんも、来週はスコットランド行きですか!
お天気がいいといいですね。(*^_^*)
ダルマホイホテルでは、何も見ませんでしたよ。
そう言うわたくしめは幽霊と同系列だったりして。(^○^)
プレミアトラベルインは、特に何もなかったような。
旦那が一人先に出国して、最後のエジンバラ周辺では単独行動だったので注意してませんでした。
ロスリン・チャペルは、外側全体が屋根に覆われてましたが、足場に上って上からも見られるので是非どうぞ。
お気を付けて行ってらっしゃいませ、だす。m(__)m
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
SUR SHANGHAIさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
34